2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020韓国地方別ラーメンランキング【のしやま雑記】

調査会社のニールセン・コリアが調べた、2020年の韓国地方別ラーメンランキングを農心が地図にした、という記事が面白かったのでめもめも。 ①ソウル 1位:辛ラーメン 2位:チャパゲティ 3位:ジンラーメン辛い味 ②京畿道 1位:辛ラーメン 2位:チャパゲティ …

映画【ユニへ/윤희에게】を鑑賞してきた@第6回大阪韓国映画祭

駐大阪韓国文化院主催[第6回 大阪韓国映画祭]へ行ってきた。 事前申し込みで当選した回(映画)のみ無料で観覧できるチケットが届いた時は、驚きとありがたい気持ちだった。当たるとは思ってなかったw 【修理工場/카센타】も気になる。 当選したのは【ユ…

久しぶりの新大久保で買ったもの|11月ソウル3人会

久し振りに3人でgathering_at_新大久保! のしやま先輩のその時のブログを見て 同じくまとめたくなったのでまねしてUP。 のしやま先輩のブログはこちら。 gathering-at-seoul.hatenablog.com 新大久保といえば必ず行きたいマート。 わーいと早々にマートめぐ…

「カントンの思い出」上野店【のしやま日本で韓国気分】

こちらの記事の続きです(^p^)。 gathering-at-seoul.hatenablog.com 韓国気分を堪能し、さらに韓国料理が食べたい!お酒が飲みたい!と。代々木上原にいるなら新大久保に行くのが近くてよいのですが、この日は日曜日。新大久保は混雑率100%間違いなし、…

【延南洞】11/13(金) NEW OPEN!工芸品・雑貨・アート [ソウル]|麻浦クラフトセンター「MA_POREST」

機内誌で知って、こりゃ散歩好きには たまらんエリアだなぁとぽちぽち調べている 延南洞エリア。 最近オープンしたニュースポットがあるとの 記事を発見したのでめもめも。 ■ 麻浦クラフトセンター (MAPO CRAFT CENTER) 「MA_POREST」 麻浦区文化芸術家の創…

「잘 먹겠습니다」旅のいただきます。 衛藤キヨコ写真展【のしやま日本で韓国気分】

大ファンの韓国紀行作家チョン・ウンスクさんのツイートが気になって気になってお邪魔した写真展。最高に素敵だったので、会期は終了してしまったんだけど記録に残しておきます。 ソウル、釜山、大邱……。市場のお姉さんたちの表情がすばらしいです。衛藤キヨ…

11/28(土)・11/29(日)開催!K-BOOKのお祭り【K-BOOKフェスティバル 2020 in Japan】

先日、NHK文化センター主催 クオン&チェッコリプロデュース「今こそ、文学で韓国を旅しよう!」講座を受講した。(その感想もいずれ…いつか…) その後のお便りで知ったのが、 【K-BOOKフェスティバル 2020 in Japan】※韓国文学=K-BOOK 画像はk-bookfes.com…

11月&12月「韓国映画特別上映会」|駐日韓国文化院~オンライン上映

ただいま絶賛開催中! 駐日韓国文化院主催のオンライン「韓国映画特別上映会」! 抽選に当たって、昨夜「戦場のメロディ」を鑑賞。 © 2016 NEXT ENTERTAINMENT WORLD ALL RIGHTS RESERVED 先入観&前情報なし、役者さん情報とかも なんもわからないフラット…

チピョンマッコリレシピまとめ【のしやま雑記】

チピョンマッコリを使ったレシピがちょっとだけたまってきたのでまとめでございます。お暇なときにでもどうぞ(^p^)。 gathering-at-seoul.hatenablog.com gathering-at-seoul.hatenablog.com gathering-at-seoul.hatenablog.com gathering-at-seoul.hate…

数か月越しの発見♪ チャパグリカップ/짜파구리を実食

チャパグリ(짜파구리)のカップver.がファミリーマートで買えるとTwitterで見かけたのは、9月だったと思う。 残暑残る日差しの中、近隣のファミマを数軒巡るも、見つからず…。 実はチャパグリ、インスタントな食べ物という認識しかなかった。 パラサイト観…

チピョンマッコリはもはやスイーツ【のしやま雑記】

我らがチピョン酒造が、また素敵すぎるマッコリレシピをインスタにて公開となーーー!以下画像はインスタ、レシピはニュースサイトからお借りしました。 ザクロマッコリ ①チピョンマッコリをよく振って混ぜ、透明なグラスを用意し3分の2ほど注ぐ ②ザクロ酢を…

ソウル近郊で登山!その2【のしやま雑記】

以前韓国のお友達が登山のおさしんを送ってくれたので記録に残しておいたのですが、また登山のおさしんをくれたで、めもめも。 今回訪れたのは峨峨山(아차산)とのこと。はて峨峨山とはどこぞ??と調べてみたら前回掲載した画像に載っていたので使いまわし…

トッケビに出てくるあの赤いソルロンタンが無性に今食べたい!!|【韓村ソルロンタン/한촌설렁탕】

やっと《トッケビ/도깨비》完走。実は最終話を残し、15話中盤で全集中が切れ、数ヶ月経過しちゃってた。 おんにから急かされていたので、一安心←※実際はネタバレしないよう気を使わせてただけw それにしてもドラマに出てくるご飯って必要以上に美味しそうに…

三養ラーメンペペロて!?!?!?【のしやま雑記】

かわいいペペロデーの画像とかないかな~??と検索してたらとんでもないものが見つかりました。以下三養ラーメン公式ブログから画像お借りしました。 ①三養ラーメンを2つお湯でゆでる ※麺を割らないのがポイント。 ②ゆでた麺の水けを切りフライパンでこんが…

【延南洞】SNS人気店が、、の続きをちょこっと|ソウルご飯

SNSで人気のお店、ソウル延南洞の路地裏エリアにあるイタリアンオステリア「FOR:REST(フォレスト)」。 gathering-at-seoul.hatenablog.com 今回は↑このフォレストのブログ↑の後追いをちょこっと。 ※フォレスト画像NAVERページより フォレストのオーナー&シ…

久しぶりの新大久保で買ったもの【のしやま日本で韓国気分】

先日久しぶりのgathering_at_seoul3人会!で新大久保に行ってきたのです。新大久保に行くの2年ぶりくらい?!去年は平均で2か月に1回くらい韓国に行ってたので、新大久保に行く用事がなかったのと、今年はコロナもあり、結果2年近く行ってなかったとは…。 久…

■11/16(月)まで :)|LINE FRIENDS Up To 50%OFF@Qoo10

韓国やK-POPに興味のない方々にもLINEスタンプやグッズが人気の【BT21】。 その人気は韓国国内外問わず。 LINEフレンズの店舗は元より、仁川空港内にも期間限定店舗を構え、グッズを販売していたように記憶している。 ■BT21とは… FRIENDS CREATORS初のプロジ…

【延南洞】SNS人気店がレトルト⁉で新登場とな|ソウルお家ご飯「Meal-kit」

散歩や散策好きにはたまらないエリアだなぁと 最近ぽちぽち調べている延南洞エリア。 この延南洞エリアで人気の路地レストラングルメが お家で簡単に楽しめる「Meal-kit」として 販売されるというニュースを発見! 「Meal-kit」はレンチンのレトルトほどお手…

韓国クラフトビールの新商品が止まらない!【のしやま雑記】

コロナの影響で空前の집술(家飲み)ブームが起きているらしい韓国(ニュースの受け売り)、おかげでクラフトビールの新商品がどっかんどっかん発売になっておるのです、うらやましい…。白熊さんビール、馬ビールについて以前めもめもしたのですが、また気に…

ついつい行ってしまうお店♪ 豊富な品ぞろえ?安くて便利な雑貨屋さん@韓国

韓国へ行くと、ついつい立ち寄ってしまうお店がある。 それが【ART BOX】【ダイソー】 ART BOX 日本で言うところの、Salut!とかASOKOみたいな感じかな? チェーン展開していて、ビル一棟ART BOXです!みたいなお店← 特に明洞のART BOXは、立地の良い場所にビ…

韓国のかわいい納豆!【のしやま雑記】

…かわいい納豆???なんじゃそら???って書いてて自分でも思ったのですが、ひとめぼれした新商品をめもめも。画像はニュースサイトからお借りしました。 블랙나또(ブラック納豆) 発売元はPulmuone。1等級国産黒豆大豆のみを使用で、カツオだしとゴマと…

ヨルラーメンがスンドゥブチゲに!?【のしやま雑記】

この前열라면と참깨라면がコラボした”열려라 참깨라면”をめもめもしたのですが、열라면がまた別口で話題になっているとか!以前の記事はよろしければこちらどうぞ(^p^)。 gathering-at-seoul.hatenablog.com どうやらSNSで열라면を使ったスンドゥブチゲ”…

HBD☆TOPさんのカップホルダーイベントに行ってきた@大阪

11/4はBIGBANGのラップ・赤ちゃん担当、T.O.Pさんの誕生日。 すけえもん、これまで日本でのBIGBANGメンバー誕生日企画をちょいちょい回ってたのだが、今回はたぷさんのカプホイベに行った話を。 ↓カプホについてはこちらw gathering-at-seoul.hatenablog.com…

【延南洞】機内誌で知ったニュースポットinソウル|運転手(技士)食堂街~ソウル未来遺産編

機内誌で知ったニュースポット延南洞その③運転手食堂街編。 思い返すと実は延南洞を初めて知ったのは 運転手食堂街のある場所、って事が最初だった。 ソウル未来遺産をぷらぷら見てたときに。 で、今回機内誌に取り上げられてた場所が 延南洞だった事でその…

ソウル路が延長ーーー!散歩コースがまた増えた【のしやま次に行きたい所】

ソウル駅の東側(南大門方面)と西側(のしやまさんが大好きな万里洞、中林洞とか)をつなぐソウル路。この度「孫基禎体育公園(손기정 체육공원)」方面への通路が開通したとか!画像は公式サイトからお借りしました。 今回開通したのは画像の15番通路。 コ…

お気に入りの本をお供に過ごす秋の夜長♪

今週のお題「急に寒いやん」 布団とおこたが恋しい季節がやってきた。 中々頭が始動しないこの時期は、本を片手にゴロゴロするのにもってこい。 ってことで、まだ少ないけれど読んだ韓国書のまとめでつ。 gathering-at-seoul.hatenablog.com gathering-at-se…