ソウル路が延長ーーー!散歩コースがまた増えた【のしやま次に行きたい所】

ソウル駅の東側(南大門方面)と西側(のしやまさんが大好きな万里洞、中林洞とか)をつなぐソウル路。この度孫基禎体育公園(손기정 체육공원)」方面への通路が開通したとか!画像は公式サイトからお借りしました。

 

今回開通したのは画像の15番通路。

f:id:gathering_at_seoul:20201028190458j:plain

 

 コネストさんの地図で見ると、大雑把に青矢印のあたりに通路ができたのかな??

f:id:gathering_at_seoul:20201031132543j:plain

 

この15番通路が通じている「孫基禎体育公園」は韓国初の五輪金メダリストでマラソン選手の故孫基禎さんの功績を称える公園だとか。2年前からリニューアル工事をしていて、完成に合わせて通路も開通!行ったことないので行ってみたいなー。

 

そして今回ニュースを見て色々検索してて知ったんだけど、ソウル路って公式サイトがあるんですな。うれしい事に、言語選択で日本語あり!で、隅から隅までめっさ見ごたえがあって面白いです。

 

今度渡韓したときに行ってみたいのがオススメされていた中林・忠正散歩コース。「古い趣が魅力的な近代建築物に出会えるコース」で、所要時間約2時間。

 

地図が無かったので検索したんだけど大雑把にいうとこんな感じ??

f:id:gathering_at_seoul:20201101161745j:plain

①ヨムチョンギョ(塩川橋)手作り靴通り

カトリック・ヤキョン(薬峴)教会

③イ・ミョンレ(李明来)膏薬局

④チュンジョンガク(忠正閣)

 

③イ・ミョンレ(李明来)膏薬局が現在はバーになっているということで調べてみたんだけど、위드미치코(with Michiko)という日式串焼き屋さんになっているみたいで。なかなか人気のお店の様で訪問レビューが色々あるのですが、誰一人ここが元イ・ミョンレ(李明来)膏薬局だったという事に触れておらず、移り変わる世の無常を感じたのでした…。

 

f:id:gathering_at_seoul:20210214160250j:plain

 

在りし日の看板(建物は違います)。

f:id:gathering_at_seoul:20201101165056j:plain


で、現在はこんな感じ。(下記韓国人ブログ様からおさしん無断借用してます、ごめんなさい!)

[I Love DMZ (Korea)]

https://blog.naver.com/heartofdmz/220932359550

f:id:gathering_at_seoul:20201101165249j:plain


なんだけど、ストリートビューは最新が2010年9月という古さだったおかげで、既に撤去されている看板を見られた!ちょっと感動。

f:id:gathering_at_seoul:20201101165420j:plain


何回も書いてるけどこうしている間にも、再開発で色々な建物が消えて行っている事を考えると今年1年ソウルに行けなかったのが本当に残念無念すぎて。ソウル未来遺産でさえ消えて行っている所あるし…はぁー…いかんともしがたい気持ちでいっぱいなのです。

 

[ソウル路公式サイト]

seoullo7017.co.kr

 

[総合ニュース]

www.yna.co.kr

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村