2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテレットの裏ってやっぱり訳ありだったのね…【のしやま雑記】

동자동に関する覚書を書いていたら、ソウル駅すぐ側、ソウル南大門警察署の裏あたりもドヤ街だったという韓国人の方のブログを見て、あー確かにそうかも…と思ったのです。(どのブログだったか見失っちゃったので、見つけ次第追記します) 동자동の覚書につ…

韓国版OREOが気になって仕方ない!これは、オレオに恋してる??【OREO THINS/오레오 씬즈】

ここ最近、ちょっぴり恋しい品がある。 それが【OREO THINS/오레오 씬즈】 韓国版オレオで厚さが薄めのオレオ。 オレオは甘さが強すぎるイメージしかなく、人生で数えるほどしか食した記憶がなかった。 そんなすけに、友人曰く「この薄めオレオは食べやすい…

ひとりごと。韓国競艇、いつか行ってみたい。

少し前の内容だけど、KONESTに「3/27 地下鉄5号線が河南市へ延長開業」という記事を発見して思い出した。 www.konest.com 韓国の競艇、いつかちょっと見に行きたい、と思ってること。 縁あって、以前ちょこっと競艇場(日本)で働いていたので、個人的に競艇…

知られざるK-BEAUTYをディグアップ!現代百貨店インターネット免税店 その2【のしやまvs韓国コスメ】

その1はこちらです(^p^)。画像は公式からおかりしました。 gathering-at-seoul.hatenablog.com 以下各ブランドの自分用覚書その2。 더퓨어로터스(THE PURE LOTUS) 済州の蓮の葉を使用した自然派ブランド。アートワークがすっごいかわいくて気になる…。…

お初の100均で出会った韓国食材たち【のしやま日本で韓国気分】

所用で出かけた先に見た事がない100均ショップが!(外観おさしん撮り忘れてしもた…) その名も「100えんハウス レモン」。静岡がメインで関東・山形・愛知にあるみたい。とりあえずお名前がとてもかわよ(^p^)。 のしやまさんの行動範囲にあるダイソーで…

見る!「MUSIC LIST -OSTって何?-2時間SP 冬ソナから愛の不時着まで編 」|韓国ドラマOST

いよいよ今週末5/30(日)22:00~23:55、BSフジにて放送。 「MUSIC LIST -OSTって何?-2時間SP 冬ソナから愛の不時着まで編」 ©BS FUJI INC. ALL RIGHTS RESERVED. とても楽しみ。 韓国ドラマには欠かせない「OST(Original Sound Track)」に注目した番組。 出…

知られざるK-BEAUTYをディグアップ!現代百貨店インターネット免税店 その1【のしやまvs韓国コスメ】

現代百貨店免税店が、認知度が低いけど実力がある中小企業の商品のスタートアップを応援していこう、と、インターネット免税店上に「H하모니(H.armony)」というサイトをオープン! 取り扱いブランドはこんな感じ。以下画像は公式からお借りしました。 美容…

めざせキムチマスター!~アレンジもあり??最近知ったアレコレ編

男子ごはんで余りガチなお惣菜を使った絶品3品としてキムチが登場し、ホットプレートで美味しそうな焼きそばへと変身していた。 …はて? 我が家ではキムチを余らした記憶がないw世の家庭では残りがちなのですかな?? とは言え、我が家でもキムチのアレン…

ユッケジャン!「水曜美食会」にでたお店。[乙支路/市庁]|ソウル未来遺産

そういえば、韓国でユッケジャンクッパ、食べたことない。 この間レトルトのユッケジャンクッパを食べていてふと思った。 日本の焼肉屋でしか食べたことなくない?って。 これはいかん。現地で食べたい、食べねば。 ...ってことで、韓国で人気のユッケジャン…

驚安!CUでインスタントラーメン1個380w!【のしやま雑記】

CUのプライベートブランド「헤이루(HEYROO)」から色々新作が出るみたいなんだけど、なんとインスタントラーメンが5袋で1900wですって!!!1個380wとか驚異のお値段…。ばらまき土産にぴったりではないですかーーー。次の渡韓の為にめもめも。画像はニュ…

造語は本当に定着しているのか?【超人ファミリー/초인가족】

気が付くと新しい言葉が生み出されていて、浦島太郎状態に陥るここ数年。 これまで生きてきた環境のせいか、言葉遣いはきちんと…とは感じてしまうものの… 周囲の会話に追いつかない自分に不安を感じることも。 流行語大賞やら色々耳にするものの、理解を超え…

お手軽韓国ご飯。丸美屋「ユッケジャンクッパの素」

家に眠っていた丸美屋のユッケジャンクッパの素。 買ったまま忘れてた! よし、今食べたい気分だ、といざ実食。 買ったきっかけはパッケージのコピー。 「ごはんがあればすぐできる!」ってお手軽感で。 まぁ、レトルトってだいたいそんな感じだけど、思わず…

ソウル駅にCOEXができる?!ソウル駅北側の再開発【のしやま雑記】

ソウル駅の再開発のことを以前覚書したのですが、北側にも서울역북부역세권개발사업(ソウル駅北部駅勢圏開発事業)という大きな再開発が入るようなのでめもめも。以前の覚書はこちらをどうぞ(^p^)。 gathering-at-seoul.hatenablog.com 今回再開発が入…

めざせキムチマスター!~マジか唐辛子って凄いな編

先日、友人から手作りのカクテキ(大根キムチ)をいただいた。 キムチは作るお家・お店・地域によって味が違って、そこが好きだと思う。 そして、韓国の野菜と日本の野菜も微妙に異なるらしく、同じ大根でも辛さとか柔らかさとか。そういえば、ズッキーニか…

移転。解放村(ヘバンチョン)新興市場から済州島へ|韓国の写真館

解放村(ヘバンチョン)の新興市場(シヌンシジャン)。 ニュートロ(ニュー+レトロ)エリアとして韓国でも人気スポットの一つ。 そんな新興市場のシンボル的なお店の一つだと思っていた写真館「HONG YEON HWAGWAN /홍연화관(ホンヨンナグァン)」が解放村での営業…

곰표の白熊さんの勢いがもう止まらない【のしやま雑記】

以前곰표の白熊さんが色んな所とコラボしているという覚書をかいたのですが、相変わらず絶好調!以前の記事はこちらをどうぞ(^p^)。 gathering-at-seoul.hatenablog.com その後も白熊さんクラフトビールが売れ続けているのは色んなニュースで見て、人気…

韓定食屋さんで行きたいお店[仁寺洞]|韓国ごはん

仁寺洞で地元の人に人気で、でもまだそこまで有名じゃないお店に行きたいと、地元のサラリーマンの後をつけてみたことがある。 gathering-at-seoul.hatenablog.com 結局、事前情報なく一人でお店に入る勇気が出なくて入れなかったんだけど。 その時に見つけ…

ペク・ジョンウォン先生の新しいお店!【のしやま次に行きたい所】

ペク・ジョンウォン先生が路地裏の食堂を再生していくプログラム「백종원의 골목식당(ペク・ジョンウォンの路地裏食堂)」で、ペク・ジョンウォン先生が出身の忠清南道にある礼山郡(예산군)の衰退してしまっている예산전통시장(礼山伝統市場)内に、地元…

無料K-POPライブ!釜山ワンアジアフェスティバル2021~5/9(日)まで|Busan One Asia Festival(BOF) 2021

釜山ワンアジアフェスティバル2021[Busan One Asia Festival(BOF)2021] ただいま絶賛開催中なのでめもめも。 2016年から釜山で開催されている「Busan One Asia Festival(BOF)」。 今年は無料オンライン開催。 お家時間の楽しみが増える。ありがたい~。 今回…

激安スーパーで買ったお得な韓国カップ麺【のしやま日本で韓国気分】

ディスカウントストアのジェーソンに行ったら、韓国カップ麺がお得に売っておったのでご紹介しようと思ったんだけど、ジェーソンって関東にしかないのね、知らなかった!画像は公式サイトからキャプチャしました。 ちなみにジェーソンは廃盤や賞味期限が近い…

私たちの幸せは“自由”にある【大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした】

『あなたHSPですよね?きっとそのことを受け入れたら楽になれると思いますよ?』 と最近アドバイスをいただいた。 HSP…Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、「生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質もった人」。 その言葉を…

【韓国映画】5月はコン・ユやユ・ヘジンや|駐日韓国文化院~オンライン上映

2021年5月「オンライン韓国映画企画上映会」 いつも楽しみにしている無料で韓国映画が楽しめちゃう企画。 5月上映分の申し込みが始まってるのでめもめも。 ■ オンライン上映作品 2021年5月「オンライン韓国映画企画上映会」 男と女 (남과 여) 完璧な他人 (완…

懐かしのあの黄色いガムがビールに!【のしやま雑記】

골뱅이맥주(コルベンイビール)に引き続きセブン限定コラボ再び!今度はロッテの懐かしのガム쥬시후레쉬(ジューシーフレッシュ)とコラボ!絶対飲みたいーーーー!のでめもめも。画像は各公式からお借りしました。 以前のコラボについてはこちらをどうぞ(…

済州島をバスで移動してみた♪|新済州⇒西帰浦・JEJU SHINHWA WORLDへ

訪れた韓国の都市の中で一番好きなのは、済州島だ。これは旅行者としての視点から。住む機会があるなら、便利なソウルかもしれない。 済州島好きだなと思うのは、適度な都市感と自然の多さ、島全体が観光地であり比較的温暖な土地柄もあってか人々の大らかな…

3回食べたらくせになった、チャパグリ。今後どこで買う?|韓国カップ麺

今更かもだけど、 農心「チャパグリ(짜파구리)」カップver.、 ちとマイブームが来てるので簡単にまとめを。 例にもれずポン・ジュノ監督の映画「パラサイト」で知ったチャパグリ。 初めて食べた時は正直「んーーと、美味しい、、のか、な?、、、」って感じ…