「잘 먹겠습니다」旅のいただきます。 衛藤キヨコ写真展【のしやま日本で韓国気分】

大ファンの韓国紀行作家チョン・ウンスクさんのツイートが気になって気になってお邪魔した写真展。最高に素敵だったので、会期は終了してしまったんだけど記録に残しておきます。

 

 

10/22~10/27の間、代々木上原駅降りてすぐのhako galleryにて開催されていたのですが、入り口からおしゃんてぃな雰囲気。

f:id:gathering_at_seoul:20201121110035j:plain

 

衛藤キヨコ写真展 旅のいただきます。

ギャラリーの入り口に出ている看板からしてもう絶対すてきすぎる。

f:id:gathering_at_seoul:20201121105556j:plain

 

『チャルモッケッスムニダ〜』

慣れない口調で、でもせっかく覚えたからには言いたい『いただきます』

発音が悪いくせに、やたら大きな声でいただきますを言う私を見て、

食堂のアジュンマ(おばさん)はニコリとした。

旅に出ると、恥ずかしさより、間違ってもいいから経験したい!が勝つ。

どっから生まれる力なのか。

珍道中がひどい私の旅は、自身がアジュンマになりつつあるこの歳でも、

大きな勇気と成長を与えてくれます。

ここ数年、韓国に行っては必ず市場や食堂に行き、

働く人や、食べ物、風景を撮影しています。

美味しいものを食べる旅でもあるけれど、

そこにある日々の暮らしを少し覗かせてもらっている旅でもあります。

最後に行ったのが今年の1月。

今年はいつもより多めに韓国に行って写真を撮り、実践しながら言葉を学んでいこうと思っていた矢先のコロナでした。

予定が狂ったことを嘆いても仕方がないと思い、

出来る事を考えたら、写真展をやることでした。

コロナになる前でしか撮れなかった日常がそこには写っています。

とにかくそれを見てもらおう!

そして美味しいものを食べながら、飲みながら、

『楽しいねっ』ってなってもらえれば最高です!

そして今回and recipeさんに24日(土)25日(日)の2日間(15:00~17:00はドリンクのみ)

韓国料理を作っていただきます。

韓国をより好きになるきっかけを作ってくれたのはこの二人。

よく旅を共にし、おいしいを共有してきた二人には絶大なる信頼をおいています。

食いしん坊で旅好きなand recipeさんならではのお料理を皆さんに楽しんでもらえればと思います。

衛藤キヨコ

※hako galleryの展示案内より引用。

 

1階がカフェスペース+写真、2階がスライドショー+写真という感じ。

 

で、壁に適度なスペースを保ち写真が展示してあったのですが、おいしそうなごはん・市場にうず高くつまれた野菜・店番のあじゅんまの笑顔・スクーターに乗ったあじょし…最高によい!!私が行きたい韓国がそこにありすぎて、じっくり見入ってしまいました。写真展なので内部の写真は記録には残していませんが、今でも脳内にばっちり記憶されております。

 

うはうはとテンションあがっていると、話しかけてくれたかわいらしいお嬢さんが…と思ったら衛藤キヨコさんご本人でした。どこで撮ったのか?とかこれはどんな食べ物か?とかずうずうしく聞いてしまったのですが、丁寧に教えてくださって本当に楽しかった…。撮影地は確かソウル・釜山・テグ・光州とおっしゃってました。

 

2階のスライドショーがこれまた最高で、展示されていない写真も見られたりで、ここでお酒飲みたい!ずっといられる!と思ったのでした。

 

一通り見終わった後は、1階のカフェスペースへ。チョン・ウンスクさんのツイートを見て気になっていたのです…生マッコリが飲めるんだよね?!?!とメニューを見ると…。

f:id:gathering_at_seoul:20201121115530j:plain

 

福順都家があるーーーーーーー!迷わずオーダー。

f:id:gathering_at_seoul:20201121115741j:plain

 

小腹がすいていたのでキンパも。

f:id:gathering_at_seoul:20201121115857j:plain

 

めちゃくちゃ久しぶりの福順都家、おいしすぎて泣ける…この甘さとしゅわしゅわさ!ほんとシャンパンマッコリですよ…キンパもゴマ油のにおいが香ばしく、あまじょっぱいそぼろがたまらんとまらん…。

 

後ろ髪をひかれながらも写真展を後にし、久しぶりの福順都家でどうにもたまらなくなり表参道に福順都家を買いに行き、その後は上野で韓国料理を堪能しました。その辺もそのうち記録に残したいと思いまする、あじゅんまは楽しすぎる記憶も三歩で忘れてしまう…。

 

そんなこんなで体にも心にもおいしすぎる、韓国を堪能した最高な1日なのでした。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村