韓国のかわいい納豆!【のしやま雑記】

…かわいい納豆???なんじゃそら???って書いてて自分でも思ったのですが、ひとめぼれした新商品をめもめも。画像はニュースサイトからお借りしました。

 

블랙나또(ブラック納豆)

f:id:gathering_at_seoul:20201107102216j:plain

発売元はPulmuone。1等級国産黒豆大豆のみを使用で、カツオだしとゴマと二つのタレ付き。7パックで11800wとのことで、かなりお高めなのですが、良い材料を使ってるみたいなのでこのお値段設定なのかな。しかしパッケージがかわよだなぁぁぁ、こういうのが冷蔵庫にあったら絶対テンションあがる。

 

そして納豆は「나또」と、日本語そのままなんですな。そういえば、チョングッチャン(청국장)と何が違うのかしら??と思ったら、わかりやすいコネストさんの記事がありました。

見た目もにおいも似ている韓国の清麹醤と日本の納豆ですが、大きく2つの点で区別されます。まず1つ目は製造方法。どちらも茹でた大豆を枯草菌の力で熟成させますが、熟成後に特に手を加えない納豆に対し、清麹醤は熟成させた豆に塩や唐辛子粉などを加え、貯蔵性を高めることがあります。

2つ目は食べ方で、納豆は生のまま食べますが、清麹醤は大抵、火を通してチゲとして食べられます。ただ、清麹醤に含まれる微生物や酵素は高温に弱いため、生のまま食べるのが健康にはより効果的。付け味噌やソースなど、生清麹醤の食べ方にも関心が高まっています。

※コネスト記事より引用。

 

[コネスト]

www.konest.com

 

チョングッチャンも食べてみたいんだけど、においがきついとのことでいまだにチャレンジならず…次に渡韓できる時にはチャンスがあれば食べてみるぞ! 

 

Pulmuoneの過去記事は、よろしければこちらをどうぞ(^p^)。 

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

[NEWSIS]

newsis.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村