【延南洞】機内誌で知ったニュースポットinソウル|運転手(技士)食堂街~ソウル未来遺産編

機内誌で知ったニュースポット延南洞その③運転手食堂街編。

思い返すと実は延南洞を初めて知ったのは

運転手食堂街のある場所、って事が最初だった。

ソウル未来遺産をぷらぷら見てたときに。

で、今回機内誌に取り上げられてた場所が

延南洞だった事でその過去の記憶と繋がって、

延南洞、アートだし運転手食堂街もあるし

面白そうって調べ始めたら

おしゃれなカフェもたくさんあるしで、

散歩好きにはたまらんエリアじゃないかー、ってなっているところ。

...っと言うことで今回は

ソウル未来遺産にも登録されている

延南洞運転手(技士)食堂街を。

 

■ 主な内容 ■

 

延南洞運転手(技士)食堂街(ソウル未来遺産公式サイト)

futureheritage.seoul.go.kr

延南洞運転手(技士)食堂街 選定年度 2016年

1970年代後半から、ソウル特別市麻浦区延南洞に形成された運転手のための食堂が分布した通り。

麻浦区延南交番を基準に左側、延南洞方面に400m(通りの左右両側計約800m)の距離に10カ所の食堂がある。

お客のいない暇を利用して食事しなければならタクシー運転手のために24時間営業したりする。

延南洞記事食堂街の最大の利点は、その通りにスンデクッ、中華料理、カムジャタン、焼豚、定食、ポッサム、ヘジャンクッ、味噌チゲなど、さまざまなメニューがある点。

食堂の中には10年~50年近く運営してきた店もある。

全国で様々な料理に接するタクシーの運転手が頻繁に訪れる場所は味と価格に満足することを表してもいる。

(引用・要約)

そうそう、

タクシー運転手さんがたくさん集まるお店は

安くて早くて美味しいお店が多い、とよく聞く。

食堂好きになったきっかけの一つもこれだったなぁ。

 

ソウル未来遺産のページ内では

運転手食堂街の中で代表的な食堂として

3つのお店の名前が上がっている。

今後のためにメモメモ。

画像はNAVER地図&画像のスクショにてご勘弁をー。

まだ行ったこと無いもので。。

 

カムナムチッ運転手食堂

カムナムチッキサシッタン/ 감나무집기사식당

ソウル未来遺産、運転手食堂街in延南洞の「カムナムチッ運転手食堂 / 감나무집기사식당」

ソウル未来遺産、運転手食堂街in延南洞の「カムナムチッ運転手食堂 / 감나무집기사식당」の料理

2006年7月にオープンした食堂。

今年2020年で創業14年になるのかな。

韓国の国民的バラエティ番組

MBC TV「無限に挑戦(ムハントジョン)」で

紹介されてからさらに人気が出たらしい。

人気メニューは「豚肉プルコギ」や「焼き魚定食」。

価格は9,000w~。

個人的には「スンドゥブチゲ」も気になる。

メニューはすべて一人でも頼みやすい定食スタイル。

注文してすぐに前払いする。

追加のおかずはセルフ。

運転手さんは待たずに入れるように

別にローカルルールがあるらしい。

24時間営業。駐車場広いー。

 

今の店舗は敷地内に新装開店した

新しい店舗らしい。

昔の店舗もそのまま敷地内に残ってるとのことなので

今と昔の両方の雰囲気が見れるのかな。

おお、BIGBANGもお忍びでよく来ていたという

KONEST記事を発見。

そう言えばなんかすけえもんちんに

聞いたことあった気がするような。。

新旧どっちの店舗に来てたんだろー。

コネスト内Shopページはこちら

 

延南洞テジクイペッパン

ヨンナムドンテジグイペッパン/ 연남동돼지구이백반

ソウル未来遺産、運転手食堂街in延南洞の「延南洞テジクイペッパン/ 연남동돼지구이백반」

ソウル未来遺産、運転手食堂街in延南洞の「延南洞テジクイペッパン/연남동돼지구이백반」の料理

創業40年の老舗店(看板に表示有)。

SBS TV「生活の達人」で

延南洞豚焼き定食の達人に認定されたお店。

もちろん一人ご飯OK。

店名にもなっている人気メニュー、

豚焼き(テジクイ)定食は8,000wで

個人的に気になるキムチチゲは7,000w。

辛いタラチゲ鍋、ドンテタンも食べてみたいー。

鱈、明太子、白子、もやし、大根など具沢山で美味しそう。

おかずはおかわり自由でセルフ。

コネスト内Shopページはこちら

 

宋ガネカムジャタン 本店

ソンガネカムジャタン ポンジョム/ 송가네감자탕 본점

ソウル未来遺産、運転手食堂街in延南洞の「宋ガネカムジャタン本店/송가네감자탕 본점」

ソウル未来遺産、運転手食堂街in延南洞の「宋ガネカムジャタン本店/송가네감자탕 본점」の料理

KBS、SBS、MBCなど、こちらのお店も

多数のTV番組に取り上げられている

創業1988年(看板に明記あり)、32年の老舗。

現在は引っ越しして新店舗で営業中。

以前の店舗のすぐ裏あたり。

店名にもなっているカムジャタンは24,000w~。

お一人様だったら

ポッサム定食9,000wとか

ヘジャンクッ8,000wとかもある。

24時間営業。

ヘジャンクッ食べたいなぁー。

コネスト内Shopページはこちら

 

どのお店も一人でも入りやすいメニューが多いのが嬉しい。

運転手さんは一人ご飯が多そうだからかなぁ。

 

延南洞運転手(技士)食堂街近くの2店舗

さて、ソウル未来遺産のサイトには

延南洞運転手食堂街には400mの間に

10件くらい運転手食堂が集まってるって書いてあったけど

他にそれらしいお店が意外と見つからない。

そしたらこんな記事を発見。

 

■デイリー記事 2018-9-12

延南洞の運転手(技士)食堂が閉店

www.dailian.co.kr

すごく要約すると

運転手食堂街から運転手食堂が無くなっているっていう記事。

運転手食堂街、今まで食堂で食事すると

無料で駐車場を利用できたが

現在は公営駐車場になり有料になった。

京義道の森公園はじめ周辺エリアが

ホットプレイスとして注目され始めたため。

タクシー運転手が毎回有料駐車場を使う

余裕は無いのでまずタクシー運転手が

運転手食堂から離れていった。

さらに周辺の有料駐車場を利用する若い層は

運転手食堂を利用せず別の店へ行く。

駐車場が公営有料化されたことにより

運転手食堂はお客を失い徐々に少なくなり

いまはその面影が消えつつある。。とのこと。

なんと、ソウル未来遺産に認定されてから

1年あまりでの出来事らしい。

食堂好きとしてはちと残念なお知らせ。

なるほどー、たしかに初めにメモした3店舗、

想像してたよりお店綺麗だなぁ、って思った。

リニューアルして若い層のお客さんが

入りやすいようなお店づくりを意識してたり

するのかもなぁと勝手に納得。

 

ただ、記事で取材を受けた

タクシー運転手さんによると

延南洞で今でも行くお店はあると、

2つの食堂が紹介されていた。

それがこちらのお店。

 

元祖シゴルチッハルモニネセンソンクイ

ウォンジョ シゴルチッハルモニネセンソングイ/ 원조시골집 할머니네 생선구이

運転手食堂in延南洞「元祖シゴルチッハルモニネセンソンクイ/원조시골집 할머니네 생선구이」

運転手食堂in延南洞「元祖シゴルチッハルモニネセンソンクイ/원조시골집 할머니네 생선구이」の料理

メニューは、焼き魚定食一つ。7,000w。

おかず7,8種類とご飯と汁物。

焼き魚はカレイとサバの2種類が入ってる。

おかずとご飯はおかわりOK。

コネスト内Shopページはこちら

 

延禧洞ハルモニネ 元祖センソンクイ

ヨニドンハルモニネ ウォンジョセンソングイ/ 연희동할머니네 원조생선구이

運転手食堂in延南洞「延禧洞ハルモニネ 元祖センソンクイ/연희동할머니네 원조생선구이」

運転手食堂in延南洞「延禧洞ハルモニネ 元祖センソンクイ/연희동할머니네 원조생선구이」の料理

こちらもメニューは、焼き魚定食一つ。8,000w。

おかず7,8種類とご飯と汁物。

焼き魚はカレイとサバの2種類が入ってる。

おかずとご飯はおかわりOK。

 → コネスト内Shopページはこちら

 

どちらのお店もメニューは焼き魚定食1つのみ。

なので席に座ったら自動的に運ばれてくる。

駐車場はそれぞれあるけどどちらもそれほど広くない。

ただ、ここのお店の周辺は路駐ができるので

タクシー運転手さんが利用しやすいとの事だった。

 

どちらのお店の雰囲気も好きだなー。

地元の人じゃないとちょっとハードル高そうな感じとかも。

朝ご飯とか、日別で順番に訪問したりしたいなぁ。

昔ながらの雰囲気を感じられるお店ってなんか惹かれる。

いつ行けるかなぁ。

 

延南洞運転手(技士)食堂街周辺人気店

えっと、運転手食堂は少なくなっているけど

お洒落なお店やカフェが増えている延南洞運転手食堂街エリア。

検索しているうちにちょっと気になった人気店を発見。

 

軽洋カツ

キョンヤンカチュ / 경양카츠

ソウル未来遺産、運転手食堂街in延南洞にあるとんかつや「軽洋カツ/경양카츠」

ソウル未来遺産、運転手食堂街in延南洞にあるとんかつや「軽洋カツ/경양카츠」の料理

延南洞テジクイペッパンの並びにある

店構えも可愛いとんかつ屋さん。

定食形式で13,900w~。

ドリンク頼むと20,000wコースになっちゃいそうなんだけど。

調味料に塩とわさびとアミの塩辛が付いてて、

アミの塩辛ととんかつが意外と合うらしい。

すごく気になるー。

公式Instagram @k.y_porkcutlet_official

コネスト内Shopページはこちら

 

Espresso Boutique

エスプレソブティク / 에스프레소부티크

ソウル延南洞にあるカフェ「Espresso Boutique/에스프레소부티크」

ソウル延南洞にあるカフェ「Espresso Boutique/에스프레소부티크」の雰囲気

ハンドドリップ珈琲を飲める人気カフェ。

カムナムチッ運転手食堂のちょっと裏手あたりにある。

韓国のアメリカーノも良いけど

濃いコーヒーを飲みたい時にぜひ行ってみたいお店。

珈琲豆の種類も選べる。

ブレンド 5,000w~。

ケーキもとても美味しそう。

公式Instagram @espresso_boutique

コネスト内Shopページはこちら

 

ソウル未来遺産、運転手(技士)食堂街in延南洞の周辺地図

以上、個人的に気になったお店を羅列しただけだけど。。

こんな感じで延南洞探索はもうちょっと続く。

 

おまけ:KONEST記事

韓国ソウルの運転手食堂・人気おすすめ店

延南洞以外にも運転手食堂はたくさん。

他のエリアもまとまっているのでメモメモ。

www.konest.com

 

■ 延南洞エリア関連のブログ ■

「ローカルアーティストと複合施設」

「カフェ編」

「チャイナタウン発見!」

 

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村