ひとりごと。韓国競艇、いつか行ってみたい。

少し前の内容だけど、KONESTに「3/27 地下鉄5号線が河南市へ延長開業」という記事を発見して思い出した。

www.konest.com

韓国の競艇、いつかちょっと見に行きたい、と思ってること。

縁あって、以前ちょこっと競艇場(日本)で働いていたので、個人的に競艇って、選手ってすごいっと思っている。

あ、競艇を勧めたいわけではない(笑)

ただ韓国の競艇場がその地下鉄5号線が延長開業したエリアにあるので、ふと思い出して。

韓国の競艇場「渼沙里ボート競艇場(ミサリチョジョンキョンジョンジャン / 미사리조정경정장)」

競艇って世界中で日本と韓国にしかない。

で、韓国競艇の実質的な生みの親となったのが、実は日本人の元ボートレーサー、栗原 孝一郎氏。

韓国の競艇選手第1期生を養成し、競技運営、競艇施設及び審判運営までを訓練所教授として担ったりとかなりの尽力をした人物。

毎年10月には韓国競艇の三大競走の一つ「栗原杯」が開催されているくらい。

 

あやや、なんか働いてた時の事思い出すなぁ。

競艇、懐かしい。

 

うん、いつか行きたいな。

ひとりごと、しつれい。

www.konest.com

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村