造語は本当に定着しているのか?【超人ファミリー/초인가족】

気が付くと新しい言葉が生み出されていて、浦島太郎状態に陥るここ数年。

これまで生きてきた環境のせいか、言葉遣いはきちんと…とは感じてしまうものの…

周囲の会話に追いつかない自分に不安を感じることも。

 

流行語大賞やら色々耳にするものの、理解を超える言葉は常に進化。

韓国でもそうらしく、新しい言い回しは常に更新されているらしい。

 

昨年休業期間中、友人から勧められたのが【超人ファミリー/초인가족】

f:id:gathering_at_seoul:20210519210740j:plain

画像はkntv.jpさんよりお借りしました

その名の通り家族をテーマにしたドラマなのだが、その時代の世相を映していて人気だったんだそうだ。

 

1話だけでも楽しめるこのドラマの、第3話。それが友人からのオススメ。

第3話思春期の娘ジミンは、重症の中2病。会話は、世代間の断絶を呼ぶと言われる新造語を乱発。チョンイルは、一人娘とのコミュニケーションを図ろうと、おやじギャグで歓心を買おうとするが、娘の冷たい反応に意気消沈する。ところが、妻のラヨンはジミンの発する造語を理解し、会話が弾むではないか!焦ったチョンイルは造語の習得に乗り出し、夫にライバル心を持ったラヨンも受験勉強さながらの造語の暗記に取りかかるのだが…。

kntv.jp 超人ファミリー各話あらすじより引用

 

このドラマ自体は2017年の作品なので、2021年の今だといわゆるオワコンかもしれないが、妙に納得できる節は多いと思う。

 

10代20代30代を経験し、色々な言葉や流行を体感せずとも見てきて…

を良くも悪くも感じる作品w

 

新しいことに取り組むのも中々乗り気になれない。

このままでは時代の流れに遅れていくんだろうな…という漠然とした不安を感じる。

そんな時に何となく観てみると、面白いかもしれない←

www.amazon.co.jp

 

すけえもん

 

今週のお題「やる気が出ない」

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村