ソウル駅にCOEXができる?!ソウル駅北側の再開発【のしやま雑記】

ソウル駅の再開発のことを以前覚書したのですが、北側にも서울역북부역세권개발사업(ソウル駅北部駅勢圏開発事業)という大きな再開発が入るようなのでめもめも。以前の覚書はこちらをどうぞ(^p^)。

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

今回再開発が入るのはソウル駅と西小門歴史公園の間のだだっ広いエリア、韓国鉄道公社の土地。

f:id:gathering_at_seoul:20210402163721j:plain

 

namuwikiから画像をお借りしたのですが(事業沿革の説明も興味深いのでぜひ)、こんな感じになるみたい。でか!すご!

f:id:gathering_at_seoul:20210512121721j:plain

 

こちらの建物は서울 밸리(ソウルバレー)と言うらしく、通称”강북의 코엑스(江北のCOEX)”。最高40階建てで、国際会議施設・ホテル・オフィス・住宅・商業施設等が入るみたい。

 

設計したのは北欧を代表する建築家ヘニング・ラーセンこちらの韓国人ブロガーさんの解説がとても面白かったです。(無断リンクごめんなさい)

 

早ければ来年着工、2026年に完成予定。完成したら思いっきり人の流れや景観が変わるよな~、想像もつかない…。

 

そして再開発に伴い大好きな万里洞・次回訪問予定の中林洞あたりの不動産価格が爆上がりしているらしく、色々変化がありそう…昔ながらのソウルの面影を残した素敵な街なのでこのままでいてほしいけど無理なんだろな…あの辺の定宿も思いっきり値上がりするんだろうな…あーーー開発前に渡韓したいよーーーーー!!!!!

 

[韓国経済]

www.hankyung.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村