「百年店舗(百年の店)」が、レトルトで新登場とな。その3[京畿道-議政府]|韓国お家ご飯「Meal-kit」

有名店のメニューがお家で楽しめるfresh easyのお家ご飯「Meal-kit」

煮るだけとか焼くだけとかでOKなレトルトの進化版。

この「Meal-kit」の新メニューに「百年店舗(百年の店)」の味が登場したよーっの続き。

今回がラスト、3店舗目のめもめも。

 

■その1、その2はこちら

gathering-at-seoul.hatenablog.com

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

「百年店舗(百年の店)は創業30年以上の、国に認定された優良小規模店舗。

認定されると、100年以上存続・成長できるように色んなサポートが受けられる。

今回の「Meal-kit」への商品化もこのサポートの一環で、商品化にかかった費用のお店負担は無しとのこと。凄いサポートだなぁ。

 

そんなサポートを受けた3店舗目の「百年店舗(百年の店)」はこちら。

■ 志東館(지동관) 

韓国「百年の店」志東館 in京畿道議政府市
NAVERページより

map.naver.com

<主なメニュー>

エビチリ 42,000w 小29,000w

酢豚 大31,000w 中21,000w 小16,000w

麻婆豆腐 15,000w 小11,000w

豚肉唐揚げのピリ辛炒めご飯 10,000w

海鮮ジャージャー麺 8,800w

海鮮ちゃんぽん 8,800w

エビシュウマイ(5pce) 6,500w

小籠包(8pce) 8,000w

 

創業55年の地元でも大人気の老舗中華調理店。

円卓の個室も複数あって、ちょっと改まった家族会や仕事の接待でも使われるようなお店。

メニューも豊富で、大皿料理から麺&ご飯もの、点心まで多種多様。

一人ご飯でも利用できるけど、ここは何人かで行った方がより楽しめそう。

そうだよな、中華料理だもんな。

 

この志東館から「Meal-kit」の新メニューになったのは「エビチリ」。

韓国「百年の店」志東館のエビのチリソース煮Meal-kit by fresheasy

食べてみたいー。

赤い料理はちょっとわくわくする。

 

キットの内容&簡単な作り方はこちら。

エビチリ(깐쇼새우) 14,900w(約1,490円/2人前)

調理時間10分 難易度2

韓国「百年の店」志東館のエビのチリソース煮Meal-kit by fresheasy

韓国「百年の店」志東館のエビのチリソース煮Meal-kit by fresheasy

エビを揚げて油を切っておく。

ラー油&野菜を炒めて後からソースを加え炒め、最後にエビを入れさらに炒めて完成。

⇒ 詳細はfresheasy_エビのチリソース煮(韓国語)

 

これまでずっと難易度1だったけどここにきて初の難易度2。

とは言え、揚げ&炒め、と手順がちょっと増えるだけ。

ちと面倒になるかもしれないけど難しいわけじゃない。

価格もこれまでは基本20,000w超えだったけど、こちらは10,000w台と優しいお値段。

お店の価格とは比較できないけど(お店の料理が1品で何人前か不明なので)、

試しやすいお値段じゃないかな。

 

今回「Meal-kit」メニューになったのはバリバリ中華料理のエビチリだけど、

中華料理は韓国でも広く浸透していて韓国式中華として進化しているメニューもあるくらい。

例えば韓国のジャージャー麺「チャジャンミョン」は、黒っぽいソースで甘しょっぱ系だったり、「ちゃんぽん」は真っ赤で辛かったり。

これを知らないで注文すると出てきた料理を見てびっくりすることに。

特にちゃんぽんは驚きそう。

■のしやま先輩ブログ:インスタント麺チャジャンミョン&ちゃんぽん

gathering-at-seoul.hatenablog.com

gathering-at-seoul.hatenablog.com

こんな感じでインスタント麺にもなっていたり。

そのくらい中華料理の枠を超えて馴染んでそう。

日本でもラーメンはもはや中華料理って感じがしないみたいな感じかなぁ。

 

さて、志東館があるのは地下鉄1号線の議政府駅。

ソウルから乗り換えなしで52分。

1時間かからないのねー、近い。

KONESTで見てたら議政府はプデチゲ発祥の地とな。ほほー。

あと、駅地下には議政府地下商店街

駅近くには屋台も出ていて活気のある議政府第一市場があったりと何やら散策好きの血が騒ぐエリア。

韓国はほんと、いたるところに市場がある。素敵だー。

こうしてwebであちこち見てるとほんと、行きたくなりますな。

 

...ってことで以上、fresh easyの「Meal-kit」から、韓国の新たなお店やエリアを知ったよ、の巻。

「Meal-kit」、早く日本でも買えるようになるといいな。

志東館、いつか行けるかなぁ。

韓国「百年の店」志東館 in京畿道議政府市の地図

コネスト地図より

 

■ 参考記事(韓国語):「ニュース1」記事入稿2021/01/06

 fresh easy「百年店舗(百年の店)」3店舗代表メニュー Meal-kitお目見え

■「百年店舗(百年の店)」公式HP(韓国語) ※店舗検索ができる!

100year.sbiz.or.kr

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村