ペサンミョン酒家(배상면주가) 大好き淑女の会 その3【のしやま雑記】

その1はこちら。
gathering-at-seoul.hatenablog.com

その2はこちら。

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

ペサンミョン酒家(배상면주가)について暑苦しく語るの巻、最後は、近年手がけているちょっと面白いプロジェクトについてです(^p^)。

 

あちこちマッコリ(동네방네 막걸리)プロジェクト
誰でも簡単にマッコリ製造流通に参加できるように、ペサンミョン酒家が製造免許と流通免許取得を支援し、様々な醸造ノウハウを提供する、地元で作成して地元だけで売る小規模醸造所プロジェクト!例えば<聖水洞マッコリ>は、城東区近辺だけでしか買えないし、<孔徳洞マッコリ>は麻浦区近辺でしか買えないのです。そして、一日600本程しか生産できず、各地で使用している醸造所のお水、お米、酵母が異なるのでそれぞれ味が異なるレアなクラフトマッコリ!ときたらもう、全種類飲んでみてたくてしょうがない(^p^)。
[あちこちマッコリ(동네방네 막걸리)プロジェクトについて]

www.nongmin.com

 

そしてなんと2018年から、各醸造所にあるセブンイレブンでも取り扱いが始まったとか!セブンで取り扱っているのは、孔徳洞マッコリ(ソウル麻浦区)水洞マッコリ(ソウル城東区議政府マッコリ(議政府市)ソヨサンマッコリ(東豆川市)サンタンサンソンマッコリ(忠清北道清州市)タングムデマッコリ(忠清北道忠州市)金烏山マッコリ(慶北亀尾市)宝文山マッコリ(大田東区)の8つ。

www.m-i.kr

 

のしやまさんは偶然望遠市場で孔徳洞マッコリに出会い、飲んでみたのですがまろやかでとても飲み易いマッコリでした。 

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

今月の渡韓で、その孔徳洞マッコリ醸造所に行く予定です。

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

いやー、語った。満足した(^p^)。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村