emartで買えるマッコリブラインドテスト!【のしやま雑記】

次の渡韓時にめっさ役に立ちそうな記事が!なんと、emart聖水店で販売されている1000~10000w台の生マッコリを伝統酒の専門家6人がブラインドテスト。

 

その伝統酒ソムリエ(전통주 소믈리에)の中に「無限に挑戦」等でおなじみのコメディアン、정 준하 さんがいてびっくり!直接醸造所にマッコリを買いに行くくらいマッコリ好きだとか。おさしんは公式インスタからお借りしました。

f:id:gathering_at_seoul:20210110173506j:plain

 

このブラインドテストは「色と濁度(5点)」、「香り(10点)」、「味(10点) 後味(10点)」、「総合評価(15点)」の合計50点で評価を決定。くーーー、気になりますなぁぁぁ!以下画像はニュースサイトからお借りしました。

 

じゃじゃん!1位から10位!

f:id:gathering_at_seoul:20210104104008j:plain

 

1位   배상면주가:느린마을 막걸리

2位   해창주조장:해창12

3位   복순도가:복순도가 막걸리

4位   이화백주:이화백주

5位   배혜정도가:화성 생막걸리

6位   서울생주조:서울 생막걸리

6位   국순당:국순당 생막걸리

8位     예천양조 주식회사:영탁 생막걸리

9位   우리술:골목 막걸리

10位 포천일동막걸리:담은

 

わーーー!1位はペサンミョン酒家のヌリンマウルマッコリ だよーーー!!!ペサンミョン酒家大好き淑女の会会長としてはうれしい限り。3位は日本でも大人気のシャンパンマッコリakaボクスンドガ だよーーー!

 

あとこの中で飲んだことあるのは、同率6位のソウル生マッコリ・クッスンダン生マッコリ。どちらも普通のおいしいマッコリでございました。

 

その他23位まではこちら。

f:id:gathering_at_seoul:20210104093017j:plain

 

意外なのは最下位23位がチピョンマッコリ。定番の飲みやすいマッコリだと思うんだけどな~。しかしブラインドテストした方々もおっしゃってましたが、点数の良し悪しは個人の嗜好も関わってくるのであくまで参考程度とし、自分で飲んでみて判断してみたいと思います。次の渡韓が待ち遠しすぎるぞ!

 

そんなこんななめっさありがたい記事だったのですが、ニュースサイトに10位までの細かい批評と専門家各位の総評・ペアリングおつまみが掲載されていてめっさ面白いので、ぜひ読んでみてください~(^p^)。

 

中央日報

news.joins.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村