キムチの発酵ってあっという間に進むのね。。|韓国ご飯

ボケボケしていたらキムチの発酵があっという間に進んでしまったという、ちと残念なぬけさく話のめも。

この前、西新宿5丁目にある「韓国屋台ポチャ」で買ってきたキムチ2個。

韓国ご飯「韓国屋台ポチャ西新宿店」のキムチin西新宿5丁目

浅漬けだからしばらく常温で置いといてねーって言われていたので、あまり深く考えずに、しかもちゃんと調べたりもせずにのほほんと3日間ほど常温で置いといた。

今思えば、常温って言っても日中は暖房のきいた暖かい部屋。色々ご存じの方からしたらひぇぇって感じだとは思うんだけど。

なんせ、その時はほんとなんも考えてなくて。。後悔先に立たず。

で、3日目。

そろそろ浅漬けキムチ、味変わってきたかなー、どんな感じになってるかなーとわくわくしながら味見をしたら、、、。

浅漬け通り越して、すっかり古漬け張りの酸っぱさになっていてびっくりっっ。

えっ?えっ?キムチってこんなに発酵進むの早いの??...ってなって初めてwebで調べたら。

作る季節によっても多少違うみたいなんだけど、発酵のさせ方、ざっくり2パターン出てきた。

①常温ではなく、すぐ冷蔵に保管して冷蔵庫で発酵させるパターン

②常温で半日~1日置いた後、冷蔵庫に保管パターン

 

常温で出して置くにしても長くても1日とな。はぁぁぁ。

そりゃ3日も出していたら酸っぱくなるよね。。

 

さらに空気が入ると、発酵が進んで酸っぱいキムチになるってことも知り。。

なので通常は密閉袋で空気を抜いて保存するとか、タッパで保存する場合も小分けにして、ラップをピッチリと上からかぶせて蓋をして空気に触れないようにして保存するとかした方が良かったらしい。

はぁぁ、がっつり空気入っていたよ。。

韓国ご飯「韓国屋台ポチャ西新宿店」のキムチin西新宿5丁目

でもまぁね、古漬けキムチ好きなので、全然良いのだけど。

なんてったって、お店で食べた古漬けが美味しかったから自宅用にお土産で買ってきた位なので。

だけど。だけど。ど。

浅漬けも美味しかったし、せっかくなら浅漬けからの味の変化も楽しみたかったのだよ。

はぁぁぁ、普段の雑な感じがこういうとこで出てしまう悲しさよ。。

韓国ご飯「韓国屋台ポチャ西新宿店」のキムチin西新宿5丁目

この量全部、一気に古漬け張りのお味になりやした、とさ。

にゃははは。

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村