スグレクッパ~初めて知った韓国料理~【のしやま次に行きたい所】

f:id:gathering_at_seoul:20210128141446g:plain

キム・ヨンチョルの街歩き(김영철의 동네 한 바퀴)第25回2019年5月18日放送「すばらしい牛浦村(경이롭다 우포마을)」を見ていたら出て来た料理”スグレクッパ(수구레국밥)”。聞いたことない料理名だな~と思い調べてみたのでめもめも。

 

以前書いたキム・ヨンチョルの街歩き(김영철의 동네 한 바퀴)についての記事はよろしければこちらをどうぞ(^p^)。

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

今回街歩きの舞台になったのは慶尚南道の昌寧郡(창녕군)

f:id:gathering_at_seoul:20210124131329j:plain

 

で、在来市場を訪れた時に「昌寧の名物」として紹介されていたのが”スグレクッパ(수구레국밥)”。「スグレクッパ」で検索してみるとサジェストで「プサン」ってでてくるので、あれ??って思ったら、プサン名物でもあるんですな。

 

検索してまずでてきたのは、安定のコネストさん!画像はお借りしました。

f:id:gathering_at_seoul:20210124140356j:plain

 

その名の通り수구레+국밥、スグレが入ったクッパ。で、スグレ(수구레)とは、牛の皮と肉の間にある部分とのことなんだけど、日本でなんて言うかはわからず…。ホルモンのようにしこしこくにゅくにゅだそう。

 

番組で紹介されたのはこちらのお店。

 

三五食堂 昌寧本店(삼오식당 창녕본점)

放送では、屋根なしの臨時屋台?でーーーっかい鉄釜で煮込んでいたのがとてもおいしそうだったんだけど実店舗があるらしく。韓国の人気番組「1泊2日」でイ・スグンさんも訪れた事がある有名なお店の模様。

 

画像はリンク先からお借りしました。

f:id:gathering_at_seoul:20210124142700j:plain

 

<代表メニュー>

■スグレクッパ수구레 국밥):7000w

■スグレグクス(수구레 국수):6000w

■スグレ鍋(수구레전골):12000w

■スグレ炒め(수구레 볶음):15000w

など

 

<営業時間>

毎日6:00~20:00

 

さすが市場のお店!朝の6時からやってるとかすごいな。市場で買い付けをして、マッコリとスグレクッパをぐっとやるお客さんが多い、とお店の方が話してたけど最高すぎる!キム・ヨンチョルさんも「辛い!うまい!」と絶賛してたので、是非とも寒い時期にいって食べたみたい…。(辛い物が得意ではないのに大丈夫なのか?!)

 

f:id:gathering_at_seoul:20210214160250j:plain

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村