ひとりごとNOWソウル。雪の夕方、街の風景|ソウルライブカメラより

東京に初雪が降った1/12(火)。

ソウルも相変わらず寒さが続いているようで

ソウルの街中に除雪車が走った、とか

4.5cm雪が積もった、なんてニュースを見かけたり。

車での移動は渋滞が予想される、とか

地下鉄での移動も混雑しそう、とか。

あの広大な漢江が凍った画像を見て驚いたりもして。

雪のソウルが気になってまたソウルライブカメラをぐるぐる見て回った。

■ソウルライブカメラ6か所

時間は17:00頃、17:30頃、18:00頃と3回に分けて各ライブ映像をスクショしてみた。

同じ時間帯でもエリアによって雪が降っていたり降っていなかったりと天候も少しずつ違っていたりしてちょっと驚いたり。

まず最初に見たのはNソウルタワーのライブカメラ

= Nソウルタワーライブカメラ

YouTubeチャンネル[남산서울타워]より/남산서울타워 파노라마 LIVE

ソウルライブカメラ 南山ソウルタワー

ソウルライブカメラ 南山ソウルタワー

ソウルライブカメラ 南山ソウルタワー

あの高台からの綺麗な風景が一切見えないー。

17:00頃は周囲の風景が見えないくらい吹雪いていて

17:30頃に少し落ち着いて、

18:00頃にはまた雪が降り出して。

こりゃ、街中、大変なんじゃないか、と思ったら、

街中はそこまで吹雪いてる感じがしなくて。

Nソウルタワーの周辺だけ、他のエリアより雪の降りが激しいように見えた。

高台と街中って天気ちょっと違うのかな。

Nソウルタワー地図

 

= 東廟ライブカメラ

YouTubeチャンネル[JUC Walking in Korea]より/【LIVE】❄️Seoul Dongmyo Live Cam, Korea 서울 동묘앞 실시간 라이브캠 ライブカメラ 韓国 ソウル 東廟

ソウルライブカメラ 東廟

ソウル

ソウル

ソウルの人気エリアの一つ、東大門の隣駅にある東廟。

時間帯は同じく17:00~18:00頃。

かなり吹雪いてたNソウルタワーの映像と違って、

雪もぱらぱら位で視界もはっきりしていたので

一瞬ライブ映像じゃないんじゃないかと思い

Nソウルタワーの映像に戻って見比べたりしてしまった。

雪はちらついていたけど傘はささなくて平気な感じ。

車も普通に走っていた。

どの車の上にも雪が積もってたので

もしかして払う間もなく雪は降ってたのかな。

ちょうど天気が落ち着いてきた時間帯だったのかなぁ。

雪の東廟も趣がまた違って素敵ー。

東

 

= 広場24時(光化門/ソウル/清渓)ライブカメラ

ⓒ2019. Seoul Metropolitan Government all rights reserved。

ソウルライブ

光化門駅周辺の広場(光化門/清渓/ソウル)3か所を一度に見れるライブ映像。

17:00頃は光化門と清渓広場のカメラは映ってなくてちと残念。

復活したのは18:00頃。

ソウルライブカメラ 広場24時

車の量は多かったけど渋滞せずに普通に流れている感じ。

灯りにほんのり浮かび上がる雪景色っていいな。

ソウル広場にきれいに積もってる雪の上、がしゃがしゃ歩きたい衝動が(笑)

光化門広場の先にある景福宮、雪に包まれてどうなってるかなぁ。

その奥にある三清洞は?北村韓屋村は?

宗廟や昌徳宮とかも、色々気になってきちゃうー。

光化門広場・清渓広場・ソウル広場地図

 

= 明洞聖堂ライブカメラ

YouTubeチャンネル[가톨릭인터넷 굿뉴스]より/명동대성당 Myeongdong Catholic Cathedral

ソウルライブカメラ 明洞聖堂

ソウル

ソウルライブカメラ 明洞聖堂

明洞でも人気の観光地、明洞聖堂。

雪の中の明洞聖堂なんてなかなか見れなそう。

心なしか何だか荘厳な雰囲気が増しているような気が。

屋根にも雪が積もっている光景とか、

引きで全体を見れたりとか、

この高さだから見れる風景だよねー。

改めてライブカメラ、ありがたし。

だんだん日が暮れて約30分ごとに雰囲気が変わっていく様子も楽しめて何だか2度おいしい感じ。

その場にいたら、写真撮りまくっちゃうだろうなー。

明洞聖堂地図

 

= 良才川ライブカメラ

YouTubeチャンネル[I LOVE GANGNAM]より/[4K 실시간] 서울 강남 양재천 롤링캠 (RollingCam_Yangjaecheon_Gangnam_Seoul_Korea)

ソウルライブカメラ 良才川

ソウルライブカメラ 良才川

ソウルライブカメラ 良才川

江南駅から少し山よりにある良才川。

ここはNソウルタワーと同じように雪が降ったり止んだりしていた。

結構雪が降ってても地元の人、傘をささずに歩いてたり自転車に乗っていたり。

犬の散歩させてる人も多かったなぁ。

春は桜、秋は紅葉が楽しめるらしい。

雪景色も素敵だな。

良才川地図

 

= 漢江ライブカメラ

YouTubeチャンネル[Seoul River View Live Feed]より/[LIVE-1080p] Snow in Seoul Live Camera - Hangang w/ Lo-Fi ソウル 서울 실시간 한강 라이브캠 한강공원 반포대교 상황 21/01/12

ソウルライブカメラ 漢江

ソウルライブカメラ 漢江

ソウルライブカメラ 漢江

漢江のライブカメラ、第一印象は

真っ白だー、街路樹も白くなってるー、だった。

17:00頃は漢江公園がメインに映ってて

白すぎて、そこがソウルとは、漢江周辺とは思えなくて、

ここどこだ?って思ったくらい。

漢江公園も真っ白すぎて、雪に埋もれてる駐車場の車が一瞬民家に見えたよ。

どこかの雪国、と言われれば今でも信じるかも(笑)

17:30頃にはカメラの向きが漢江を臨める方角へ。

雪で漢江は見えないけど、この風景なら漢江周辺って分かる。

車の量多いなぁ、しかもあまり進んでない、渋滞してる。

それぞれ伸びているヘッドライトとテイルランプの灯りが

日が暮れるにしたがって雪ににじんで明るさを増して綺麗ー。

橋の向こうにはセビッソムが光ってる。

ここも行ってみたいなー。

漢江周辺はまだまだ未開の地だ。

漢江地図

www.konest.com

 

各画像に貼っているライブカメラ映像へのリンクは

場合によっては配信終了してたり、アーカイブに変更してたりもするけど

だいたい、同じようなタイトル名で新たにライブ配信が続行されている場合が多い。

ソウルライブカメラ 東廟

こんな感じに、ほぼ最新のライブ映像を見つけられる。

継続配信に心から感謝。

どうかこれからも変わらずにライブ配信が続きますように。

 

↓ ソウルライブカメラ関連ブログ ↓

gathering-at-seoul.hatenablog.com

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村