2021年初日の出。新年の朝、街の雰囲気|ソウルライブカメラより

新年明けまして初ブログ。

もう日は落ちて既に夜だけど。

今回はソウルの初日の出、オンラインで楽しかった話を少し。

 

新年と言えばやっぱり気になる「初日の出」。

うん、、、見たい。

初日の出って条件反射で見たくなる。

しかも今回天気も良さそうだし是非見たい。

 

...ってことで調べたら

2021年1月1日の日の出時刻は

日本(東京)・・・ AM 6:51

韓国(ソウル)・・ AM 7:46

 

へー、1時間弱も違うのかー。意外。

それじゃぁ、もしや両方見れそうじゃないかい?とか思い

日本の日の出を見た後に、ソウルの日の出も追いかけることに。

もちろんソウルの方はオンライン、最近はまっているソウルライブカメラ映像で。

↓ ソウルライブカメラ関連ブログ ↓

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

ソウルの初日の出を見ようと思ったとき

すぐに思いついたのはNソウルタワーライブカメラ

高台から見おろすあのソウルの街並み、何度見ても最高。

そこに初日の出も加わったらもう。。

 

とは言っても、実はソウルの初日の出、

日の出時間には間に合わなかった。

でも!初日の出の雰囲気は十分楽しめた!

 

見始めたのは日の出時刻の30分後位から。

だいたいAM8:10~AM8:45の約30分間ちょっと。

日の出時間から30分位過ぎちゃってても

こんなに楽しめるんだーって思った。

どんな感じだったか、朝日が昇っていく様子をスクショ画像で数枚。

■Nソウルタワーライブカメラより

ソウルライブカメラ 南山ソウルタワー

ソウルライブカメラ 南山ソウルタワー

ソウルライブカメラ 南山ソウルタワー

あんまり変わり映えしない、かな^^;

日の光が雲の間からぴかーって顔を出して

だんだん光が増していく様子とか、

光が反射して輝く漢江とか、

徐々に徐々に変化していく風景とか、

全然あきなくてー。

 

で、街がだんだん明るくなって見えてくると、

その街の風景が実際どんな様子なのかも気になってきて。

ソウル周辺の街のライブカメラ映像をあちこち回し見した。

 

そしたら想像以上にソウルの街の空気感を感じられてこれまた楽しかった。

朝日が徐々に差してきて街がだんだん目覚めてくる感じから始まって

ライブ感が思った以上に感じられてわくわく。

 

ライブ映像って、やっぱりいいなぁ。

 

以下、その時の街の風景スクショ画像をいくつかピックアップして羅列。

時間帯はだいたいAM8:30~AM8:45頃のもの。

Nソウルタワーの画像だと3枚目の写真位の時。

■東廟ライブカメラより

ソウルライブカメラ 東廟

■広場24時(光化門/ソウル/清渓)ライブカメラより

ソウルライブカメラ 広場24時

■明洞聖堂ライブカメラより

ソウルライブカメラ 明洞聖堂

■良才川ライブカメラより

ソウルライブカメラ 良才川

■漢江ライブカメラより

ソウルライブカメラ 漢江

■渼沙江辺都市周辺ライブカメラより

ソウルライブカメラ 渼沙江辺都市

ああ、新年の朝だな。

これから色んな人が動き出すんだな。

こっちの場所はもう明るいけど、こっちはまだ暗いんだな、とか。

朝日に照らされるビル群、綺麗だなぁーとか、とか。

地図と照らし合わせながら方向や位置関係を確認したりするのもまた楽しかった。

ライブカメラの場所地図

ソウルライブカメラ 地図

 

ちゃんとしたソウルの初日の出の映像はアーカイブで発見。

この映像は実際にライブ配信されてたものとのこと。

youtu.be

綺麗だなー。

ロッテワールドタワーとNソウルタワー両方映ってて最高のロケーション。

撮影場所、どこにあるんだろー。

■鞍山(アンサン / 안산)

www.konest.com

鞍山って景福宮から見えるあの山々のうちの1つかぁー。

登って同じ風景、見てみたいな。

何やら桜並木もある様子、気になる。

こうしてまた新しいソウルを知ってしまった。

行きたい場所がどんどん増えてくなぁ。

 

ソウルにある色んな山についてはのしやま先輩がまとめてるのでぜひ。
gathering-at-seoul.hatenablog.com

gathering-at-seoul.hatenablog.com

新年一発目、こんな徒然なスタートですが

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村