【延南洞】機内誌で知ったニュースポットinソウル|チャイナタウン発見!おいしい中華料理が食べたい

延南洞をふらふら調べてたら目に留まった

「チャイナタウン」。

おお、チャイナタウンがあるのねー。

中華料理もいいなー。

NAVER地図を見てみたら、

仁川にあるような

観光地化されているような感じではなく

地元の地域に根差しているような

もうちょっと庶民的なと言うか

生活感があるような感じ。

個人的には好き。

どんな感じかと言うと。。。

チャイナタウンinソウル延南洞

 ※以下、NAVER地図(2020年5月時点)スクショ

ソウル延南洞のチャイナタウン

ソウル延南洞のチャイナタウン

ソウル延南洞のチャイナタウン

ソウル延南洞のチャイナタウン

ソウル延南洞のチャイナタウン

延南洞のチャイナタウン、

こんな感じで1つの交差点から東西南北に

中華料理店がちょっと集まって

点在している感じ。

一見してそこかしこに

漢字があるようには見えないので

ここがチャイナタウンエリアだと知らなければ

歩いていても気付かないかも。

ちょっと下調べしとこ。

メイン通り沿いにある人気店や

老舗の中華料理店をメモメモ。

 

二品粉食(이품분식/イプムプンシッ)

中華料理「二品粉食」inソウル延南洞のチャイナタウン

韓国ではお馴染みのSBS TV

「生活の達人」と言う番組で

「10代味の達人」に選ばれたお父さんがいるお店。

2015年に84歳との事なので

今お店に出ていらっしゃるかはちと不明。

・ 参考記事:ベリタス(韓国語) 2015/11/24

www.veritas-a.com

中華料理「二品粉食」の焼き餃子とクォバロウ

二品粉食の代表的な料理は「焼き餃子」。

日本でいうところの揚げ餃子っぽい見た目。

あと「クォバロウ(クォバロオ)」。

いわゆるお肉だけの酢豚。

これ「韓国の中華料理」らしい。

豚肉が片栗粉のサクサクの衣で揚げてあって、

場合によってはさみで切りながら

とろりとした甘酢につけて食べたり

既に甘酢に絡まっていたり。

韓国で酢豚といえば

一般的にはタンスユッらしいんだけど、

こんな酢豚もあるとの事。

韓国の酢豚については ↓こちら↓ を。

www.kansyoku-life.com

なんかちょっと韓国の中華料理を

新たに知った気分でわくわく。

「二品粉食」のコネストページはこちら

 

 ■ 哈哈 (하하/ハハ )

中華料理「哈哈」inソウル延南洞のチャイナタウン

韓国で有名な料理研究家

ペク・ジョンウォン氏のTV番組、

「ペク・ジョンウォンの3大天王」でも紹介

された延南洞チャイナタウンの行列店。

 ペク・ジョンウォン氏については「のしやま先輩のブログ」を。

中華料理「哈哈」のナス炒めと焼き餃子

名物は「茄子炒め」。

あと「焼き餃子」も人気らしい。

ここはどのブログやwebサイトを見ても

ほんとに人気店って感じ。

行列必至、かもー。

「哈哈」のコネストページはこちら

 

続いて開業30年以上の老舗中華料理店を3店舗。

 

上海(상해/サンヘ) [旧 頂好]

中華料理「上海」inソウル延南洞のチャイナタウン

中華料理「上海」のナス炒めとメンボシャ(エビパン)

上海の人気料理は

「ナス炒め」と「メンボシャ(エビパン)」。

韓国の若者の間では最近メンボシャが流行っているとの事。

老舗の中華料理店でも昔からあるメニュー。

「上海」のコネストページはこちら

 

梅花 (매화/メファ)

中華料理「梅花」inソウル延南洞のチャイナタウン

中華料理「梅花」のチャジャンミョンとカキチャンポン

一押しは韓国のジャージャー麺

「チャジャンミョン」。

あと「カキチャンポン」や

「タンスユッ(酢豚)」も人気。

チャジャンミョンは一度現地で食べてみたいなー。

「梅花」のコネストページはこちら

 

郷味(향미/ヒャンミ)

中華料理「郷味」inソウル延南洞のチャイナタウン

台湾料理「郷味」の牛肉麺、小籠包、台湾式トンカツ飯、エビパン

人気メニューに

「茄子炒め」、「牛肉麺」、「小籠包」、

「(台湾式)トンカツ飯」、

「メンボシャ(エビパン)」あたりが

よく名前が上がるとの事。

郷味はお客さんによって好きなメニューに

ばらつきがある印象だった。

「郷味」公式サイトはこちら(韓国語)

「郷味」のコネストページはこちら

 

さてさて以上、

多分みんな知ってる王道の人気店と

老舗店のまとめ。

中華料理と言うと

団体や何人かで行くイメージがあるけど

点心や麺類とか単品だったら

一人でも行けるな―、と改めて思ったり。

焼き餃子とビール、とか

チャジャンミョンとビール、とかやってみたい。

あと、人気メニューに

茄子炒めの登場率が高かったので

これも食べてみたいな。

 

...やばい、お腹空いてきた。。

 

延南洞チャイナタウン地図(右下辺り)

ソウル延南洞のチャイナタウンの地図

地図上の方は前回のブログ[カフェ編]。

↓ よろしければこちらもぜひ ↓

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村