眠っていたカメラから発掘!超小型デジカメ「トイカメラ DSC mini」で撮った秋のソウル

昨年、カメラ好きの同僚から、CANON autoboy SⅡを何の気なしにプレゼンされた。

 

カメラはスマホに搭載されていて、なんなら十数年前から持っているデジカメよりも、綺麗で簡単に写真撮れちゃう時代だよ。

フィルムでしょ??面倒くさくない??

…そんな気持ちだったのだけれど。気が付けば、数か月中古で探し、遂に入手←

 

が、時はコロナお家籠り真っ只中。

旅行できないんじゃ写真撮る機会ないのですわ。

 

同僚には『日常の何気ない風景を撮るんですよ。それが、面白いんです。』と言われたのだが、何せ引きこもり。家の中撮ってもw

そんなこんなで動作確認もしないまま、更に数か月経過中…。

 

この一件がきっかけで、自宅のカメラとかその辺を捜索。

その中に居たのが…【超小型デジカメ「トイカメラ DSC mini」】

 

f:id:gathering_at_seoul:20200916193448j:plain

 

小さくて軽いのに、写真だけでなく動画も撮れちゃう優れもの。

ディスプレイがない為、デジカメやスマホの様に撮った写真をその場で確認出来ないが、それがまた面白い。

そう、どんな写真が撮れているか解らないワクワク感が、フィルムカメラにどこか似ているかも。

f:id:gathering_at_seoul:20200916193457j:plain

比較対象・USB

DSC mini、撮った写真の確認はUSB接続ケーブルでPCに繋げば出来る筈なんだけれど…。何年も放置していたせいか、反応せずwそりゃそうだ。

micro SDから写真を取り込んでみた。

 

f:id:gathering_at_seoul:20200916193506j:plain

親指の爪くらいしかない大きさ

そしたら…残されていた画像は、秋のソウルだった!え?これ何時のだ?

って、ことで発掘した写真を…

※写真はサイズを小さくしたのみ。その他加工なし。

f:id:gathering_at_seoul:20200916193515j:plain

ホテルから撮ったであろう写真1

f:id:gathering_at_seoul:20200916193525j:plain

明洞大聖堂…この構図好きみたい私

f:id:gathering_at_seoul:20200916193540j:plain

ホテルから撮ったであろう写真2

f:id:gathering_at_seoul:20200916193549j:plain

光の加減が…

f:id:gathering_at_seoul:20200916193558j:plain

サムジキルだ!これ

f:id:gathering_at_seoul:20200916193608j:plain

サムジキルから景福宮への道かな

f:id:gathering_at_seoul:20200916193619j:plain

良い感じにぼやけてる

f:id:gathering_at_seoul:20200916193626j:plain

ここの紅葉好きなんだよね

f:id:gathering_at_seoul:20200916193634j:plain

空綺麗だな

f:id:gathering_at_seoul:20200916193644j:plain

ピントがw 

f:id:gathering_at_seoul:20200916193700j:plain

街路樹ばっかり

f:id:gathering_at_seoul:20200916193710j:plain

更にの街路樹ばっかり

色や光・ピント加減が面白い、DSC mini。なんだろう?アナログカラー的な?

これからは、もっと旅に連れて行こう。

www.kenko-tokina.co.jp

来年の紅葉シーズン、今度はDSC miniとautoboy SⅡで秋のソウルを残したいな。 

 

すけえもん

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村