ぶらぶら散歩 運気アップ!ブタのモチーフに誘われて[仁寺洞]|ソウルで合流&一人旅2019/12-その11

さてさて、サムジキルを後にして

仁寺洞のぶらぶら散歩は続きます。

歩いてて気になったのは

動物をモチーフにした雑貨やアクセサリー。

犬やネコはもちろん、

色々な生き物がモチーフになった商品が

あちこちのお店に。

仁寺洞通りで見つけたアクセサリー

こういう時個人的には

フクロウやカメ、カエルとかを探しちゃいます。

どれも運気アップしそう、縁起が良さそうとか

幸せを呼ぶラッキーアイテムっぽいから(笑)

そこでちょっと

韓国で縁起のいいモチーフって何だろう、と

気になったので軽く調べてみました。

すると日本でもお馴染みの

鶴、亀、松、竹、梅をはじめ、

蝶、カササギ、トラとか

あと意外なものだと

コウモリなんてのもありました。

で、特に一般的でお馴染みの縁起のいい動物は

どうやらブタみたいです。

www.konest.com

ブタが多産なことから

子宝、繁栄、金運アップの象徴とのこと。

そういえば、

今回偶然立ち寄ったお店も

店頭にブタの焼き物が並んでたなぁ。

Lieun craft shop 利銀工房 リー工房 仁寺洞通りで見つけたアクセサリー屋さんのブタの焼き物

招き猫ならぬ招きブタ(笑)

遠目で見つけた時

小っちゃくてカラフルでかわいいっ、と

思わずすい寄せられるように引き寄せられました。

こういう不揃いの手作り感むき出しのものって

それぞれみんな顔が違うから

自分だけのお気に入りの一体を

見つけたい欲を掻き立てられるんですよね。

この招きブタが並んでいたのが

こちらのお店、

「 Lieun craft shop 利銀工房(リー工房)」

Lieun craft shop 利銀工房 リー工房 仁寺洞通りで見つけたアクセサリー屋さん

シルバーをベースにした

ハンドメイドアクセサリーがメインのお店。

華奢で小さくて細かくて。

細部にわたり匠の技が活かされているものがたくさん。

ちょっとお店の中に入るのに勇気がいりましたが

思い切って入って良かったです。

ブタ、フクロウ、ウマ、ライオン、

鳥、蝶、梅などなど。

動物、鳥、草花が主なモチーフで

空、水、風など自然を感じられるような

そんな商品が多かったです。

カメとかカエルがモチーフの商品が

愛くるしくてずっと見ていても全然飽きなかった。

アクセサリーの他にも置物や小物などもありました。 

 ■ Lieun craft shop 利銀工房(リー工房)公式Instagram

Lieun craft shop 利銀工房 リー工房 公式instagram 仁寺洞通りで見つけたアクセサリー屋さん

(写真は公式Instagramからお借りしました)

お店のお姉さんは少し日本語が喋れる方で。

一生懸命丁寧に説明してくださいました。

押し付けてきたりすることもなく

距離感が程よくて、

店内、ゆっくり見て過ごすことができます。

入口の看板で後から知ったのですが

京畿道無形文化財第043号 金銀匠 」という、

京畿道が条例により

保存価値のある無形文化財として

指定している技で創られている

アクセサリーや置き物たちでした。

■ Lieun craft shop 利銀工房(リー工房)公式ホームページ

lieuncraft.com

伝統工芸の流れを汲んでいるので

商品のモチーフも吉祥を意識したものが

多いのでは、、なんて後から思ったりしました。

偶然出会った招きブタに誘われて

次回また必ず立ち寄りたいと思える

素敵なお店に出会えました。

これからブタのアイテムも

気になりはじめること間違いなしです。

 Lieun craft shop 利銀工房(リー工房)の地図in仁寺洞通り

<参考>

韓国の吉祥モチーフについて

参照したページはこちら。

■韓国の伝統工芸から見る文様について

www.toyo-keizai.co.jp

■コウモリが吉祥のモチーフとされる理由

www010.upp.so-net.ne.jp

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村