チピョンマッコリの色々な楽しみ方 その1【のしやま雑記】

この前チピョン酒造からスパークリングマッコリが発売されたというブログを書いたのですが、

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

そのチピョン酒造がインスタにてチピョンマッコリの色々な楽しみ方を紹介していました。以下画像、引用はインスタからお借りしています。(引用はまた手打ち直訳なので生暖かい目で…)

f:id:gathering_at_seoul:20200726180238j:plain

マッコリを静かに立てておくと自然に上下の層に分離されます。私たちが栓をオープン前、下に振る理由も沈んだ部分をよく混ぜてあげるためにです。

 

分離された層がうまく混ざるまで上下に振るとチャン!私たちが普段から飲んだマッコリの姿になります。

 

『チピョンマッコリの上澄み酒を飲んでみたい』

マッコリを静かに立てておいて注意深く注いてあげれば終わり!分離された層が混ざらず上澄み部分だけでてきます。

 

TIP!=賞味期限が近付くにつれて、もっときれいに分離がよくなります。

 

なんという贅沢な飲み方!マッコリの上澄みの事を「맑은술」と呼ぶのですね。確かに上澄みは美味しいし悪酔いしないと聞いたことあるけど、残った澱の部分は捨てるのかな??もったいなくてなかなかできなそうだけど、おさしんのようにレモンとか入れて飲んだらおしゃんてぃですてきだなーーー。

 

[チピョン酒造インスタ]

https://www.instagram.com/official_jpjujo/

 

 

つづく

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村