アートテリアって?~孔陵洞トッケビ市場|ソウル市路地商圏支援事業

気になるワードを見つけたことから始まり

前から気になってたエリアにたどり着くまでの

個人的な記録でござる。

 

naverニュースをさららーって眺めていたら

「アートテリア」って文字が目に留まり、

ソウル市が実施している

「町内の店アートテリア」事業というのを知った。

地元のアーティストさんたちが、

近所の古いお店の環境を改善するように支援する

地元密着型、路地商圏のお店の競争力を

強化するプロジェクト。

「アートテリア」とは

アート(Art)とインテリア(Interior)の合成語。

既に昨年から行われていた模様。

聯合ニュース記事

芸術家たち近所のお店改装...ソウル市相生協力支援

(韓国語)2020-07-28 11:15


今年は江南区江東区、冠岳区、蘆原区、

銅雀区、麻浦区、西大門区、瑞草区、城北区、

松坡区、龍山区、恩平区になど12区で進行するとの事。

知らない区がたくさんあるなー。

 

芸術家、アーティストとのコラボと聞くと

思い出すのがこんなエリアや街並み。

■ KONEST記事

文来洞芸術創作村|汝矣島・永登浦・麻浦(ソウル)

弘済洞 ケミ村|三清洞・ソウル北部(ソウル)

梨花洞「路上美術館」|大学路・城北洞(ソウル)

 

街全体に壁画やアートが施され

観光地化されている場所として知られている。

散策好きとしては

個人的にもとても行ってみたい場所。

最初「町内の店アートテリア」事業もそんな感じかな、って

思ったんだけど、ちょっと違った。

もっと地元のお店に密接した

お店の経営やお店の人たちの生活に直結するような

それぞれのお店をガチで支援するような

そんなプロジェクトだった。

アートメインと言うよりは

お店の見た目はもちろん

売上アップにつながるような

看板、陳列台、案内板、小物、防犯シャッターなど

具体的にお店の環境改善を行っていて

地元の各お店の応援団って感じ。

 

実際にどんなことが行われているのか

Before&Afterとか分かりやすくまとまっていたのが

こちら、蘆原区「孔陵洞トッケビ市場」の記事。

■ ART SOOMBI 2020/6/24

blog.naver.com

お店ごとに担当したアーティストさんの名前も分かるし

店主さんたちのインタビュー動画まで作ってあって

孔陵洞トッケビ市場のプロモーションにも

なってそうでちとすごいな、なんて思った。

 

ちなみに孔陵洞、

前からちょっと気になってたエリアで。

今回の件でまた一層気になるように。

そもそも、市場の名前で勝手に一気に親近感UP。

トッケビ」ってついてたらもう、ね。

ドラマは関係ないって分かってても

ただそれだけでなんか好きだわさ、

もともと市場好きだし。うん。

他にも理由はいくつかあるんだけど

まずその①、

タルトンネ「104村」があるエリア。

再開発進んでるし、まだあるかなぁ。

【NOW!ソウル】60年代の面影が残る「104マウル」再開発へ | 中央日報 2017年3月6日

 

その②、世界遺産がある。

泰陵・康陵|ソウル東部の観光スポット|韓国旅行「コネスト」

散策好きなのでー。

 

その③、魅惑の孔陵洞ククス通り。

孔陵洞ククス通り | 韓国のうまいもん横丁|韓国旅行「コネスト」

孔陵洞ククス通りの地図

地図上の3店舗はKONESTで紹介されているお店。

この通り、麺好きとしては一度行ってみたい。

いや、一度じゃ終われなそうだけど。

 

あと孔陵洞、カフェも意外と多い。

Googleで「孔陵洞 カフェ」で検索したら、

評価3.5以上だけでもこんなに出てくる。

孔陵洞のカフェ一覧地図

しかも店内写真もかなり素敵なお店ばかり。

孔陵洞、なかなか散策のし甲斐がありそうなエリアだなー。

 

さて以下、せっかくなので

「町内の店アートテリア」事業に関する

他の地区の記事やニュースのまとめを少し。

■ 道峰区 例)双門駅西側

イーデイリー記事:

道峰区、商人と手をつないでサンムンドン西路地商圏生かす(韓国語) 2020/5/14

全体的な概要のみ。

 

■ 松坡区 例)韓国式食堂

アジア経済記事:

松坡区近所のお店変わった理由は?(韓国語) 2020/2/14

具体的な店舗名等は分からない。


鍾路区 例)東大門

ソウルワイヤー記事:

鍾路区、町内の店アートテリア支援事業の実施(韓国語) 2020/1/9

東大門靴商店街、A、B棟での例。

 

■ yesTV 小商工ニュース(韓国語) 2019/10/15

tv.naver.com

街歩きしたい。散策したい。

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村