ディープな食堂「ソムンナンチッ(ソムンナンチッチュオタン)」で一人ご飯。[鍾路3街]| 一人旅2019/06-8

韓方カフェの雰囲気がここち良く

のんびり寛いでいたら睡魔が。

この後東大門行って化粧品見てカルグクス食べて帰ろうとか

壮大な野望を持っていたのだけど、、、

電池きれそう、、だな。

うん、初1人韓国だし、

しっかり計画立ててるわけでも無いし、

無理するのはやめよう。

本能に従いホテル近くの食堂でサクッと済ませて

今日は休むことに。

コネストでホテル付近の食堂を調べてたら、

ありました、魅力的なところが!

ムンナンチッ(ソムンナンチッチュオタン)

www.konest.com

ご飯とスープとカクテキで2000w!

メニューはこの1つのみとの事。

テーブルに座ったら自動的に出てくるらしい。

おやっ、常連さんは料金前払いでセルフ、ってコメントもあるな。

まぁ、どっちでも大丈夫そうっぽい。

今回の旅では地元の食堂でご飯を食べたいって思ってたし。

これなら韓国語喋れなくても何とかなりそうだし。

よしっ、行こうっ、と早速お店へ。

ソムンナンチッ(ソムンナンチッチュオタン)地図

今回のお宿、ホテルファクトリーから徒歩1分。

鍾路3街駅5番出口からも徒歩1分位。

到着したのは21時頃。

かなりディープな雰囲気の地元のお店。

お店の前に地元のおじさまたちが数人集っていて

何となく気が引けてお店の写真を撮れず。

店頭にいたお母さんにどうぞと招き入れられ店内へ。

店員さんはお母さん2人とお兄さん1人。

着席してすぐにご飯、でてきました。

ウゴジオルクンタン

日本言うならご飯とお味噌汁とお漬物、なのかなぁ。

スープは「ウゴジオルクンタン」と言うらしく

大根や白菜の葉かな、あとお豆腐が入ってました。

これがまたシンプルで美味しい。

なんの出汁か分からなかったけど出汁がしっかりでてて

いい塩梅に辛味もあって後引く美味しさ。

カクテキは古漬けでこれまた美味しい。

あっさり、さらさらと食が進みます。

飲んだ後とか締めにも良さそう。

あと小腹が空いた時にサクッととか。

食欲ない時でも美味しく食べられそう。

もくもく食べていると会計しているお客さんから

声をかけられて。

ごめんーー、何聞かれてるか分からないーー。

どうしようーって思ってたら

その男性のお連れの女性が

どこからきたの?って英語で聞いてくれて。

ジャパン!っていったらそうかそうか、って。

ここは美味しいだろ?って聞かれて(たぶん)、

うんうんって頷いたらオッケーサイン貰って、

私もダブルオッケーで返して。

そんなちょっとしたコミュニケーションもあったりして

楽しかった。

さらにもくもく食べ進めてると

今度はお店のお兄さんがこの店はなんで知ったんですかって

凄い流暢な日本語で聞いてきて。

一瞬日本人かと思ってまじまじと顔を見つめてしまったくらい。

webで調べたって言ったら

200円でご飯が食べられるってでてたでしょって笑って。

お兄さん(...と言っても40歳くらい?)は

若いころ日本に留学していたことがあるとのこと。納得。

お代わりもできるからどんどん食べて下さいね、と言われて、

え?おかわり自由なの?2000wで?

いやまさか、と思いつつ追加料金かかるんですか、とは聞けず。

ペロッと平らげお会計をしようとしたら、

なんとさっき声かけてくれたお客さんが

私の分もお会計してくれたとのことで。

一人旅なんでしょ、楽しんでって言ってたよと。

まじですかー!お礼もなんも言っとらん。

え、どうしよう。

お礼もなんも言えてないっててワタワタしてたら、

いいよいいよ大丈夫、よくあることだからって、お兄さんとお母さん。

ニコニコ笑顔がとても優しくて。

なんだかすごくあったかい気持ちになりました。

2人に美味しかったです、また来ますっと言って

お店を後にしました。

思い切って地元の食堂にチャレンジしてみてよかったなぁ。

営業時間が4:30~22:00なので

帰国するまでに朝ごはんでも来てみたいと思いながら

ホテルへ戻りました。

 

 ■「ソムンナンチッ」関連ブログ

gathering-at-seoul.hatenablog.com

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村