地元で行列!老舗名店「ユジン食堂」のソルロンタン[鍾路3街]|初一人旅2019/06-24

南大門市場をあとにして

お昼ご飯の候補で思いついたのが

ホテル近くでいつも行列ができている「ユジン食堂」。

www.konest.com

ユジン食堂の地図

いつ通っても行列ができているので

気になりつつも諦めていたお店。

1953年開業の老舗名食堂で、常連客で年中賑わう、

ソルロンタン平壌(ピョンヤン)冷麺が評判のお店

とのこと。(KONESTより)

 

お昼時は絶対行列ができているので

閉店1時間前位を目指していくことに。

お店の前に到着したのが13:30頃。

ラッキーなことに並んでいるお客さんは3組だけ。

良かった、これならそんなに待たずに入れそう。

おかあさんとお兄さんがテキパキと

接客を切り盛りしてて活気が伝わってきます。

ちょうど入れ替えのタイミングだったのか

待ち時間10分位で店内へ。

お店はカウンター席4、5席と

4人掛けテーブル席5~6個くらいの

こじんまりとした食堂。

最初、相席で案内されそうな雰囲気でしたが

ちょっと待って、と合図され、

結局カウンター席に案内してくれました。

日本語はNGですが、

こんな気遣いが伝わってくる

安心していられる雰囲気です。

ユジン食堂のメニュー

主なメニューはこちら(KONEST参照)

ソルロンタン 5,000W 설렁탕(ソルロンタン) 

・豚の頭肉のクッパ 5,000W 돼지머리국밥(テジモリクッパッ) 

・水冷麺 8,000W 물냉면(ムルレンミョン) 

・辛口混ぜ冷麺 8,000W 비빔냉면(ピビンネンミョン) 

・エイの刺身入り冷麺 12,000W 회냉면(フェネンミョン) 

・麺追加 5,000W 사리(サリ) 

更に詳しくはKONESTページに記載があります。

 

記憶が薄れていてあやふやですが(失敬)

テーブルにもメニュー表があって

英語表記か料理の写真が載っているかで

言葉無しの指差し注文でOKだったはず。

韓国語が一切分からなくても困らずに

注文できた記憶があるので。

 

今回頼んだのはソルロンタン

ユジン食堂のソルロンタン

薄味ででもしっかりコクありの優しい味。

テーブルの塩&胡椒で自分好みの味に調節可能。

カクテキは程よい古漬けでソルロンタンとの相性もばっちり。

美味しい!

さくっと一人ご飯にもちょうどいいし、

チヂミとかサイドメニューもあるので

数人できても楽しめそう。

美味しくて、安くて、仁寺洞にも近いし、

知っていると間違いなく便利っ。

まぁ、並ぶこと必至ですが(笑)

お会計は出口でお母さんにお支払い。

美味しかったです、ごちそうさまです。

 

こちらが夜19:30頃のお店の様子。

(明るく撮れてるけど夜です)

ユジン食堂

いつ通ってもこれくらいの行列ができてました。

地元の人達で行列ができているお店は

やっぱり美味しいお店なんだなぁ、

今度は冷麺にチャレンジしたいなぁ、と

行列をしり目に思いました。

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村