群山(군산)に行きたい!!!!!!【のしやま次に行きたい所】

はい、それは「キム・ヨンチョルの街歩き」を見たからです。影響されやすいな!「キム・ヨンチョルの街歩き」についてはよろしければ下記記事をどうぞ(^p^)。

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

 

群山の基礎知識

どこにあるの??と調べてみたのですが、結構下の方にあるのですな。

f:id:gathering_at_seoul:20190620114837j:plain

群山市(クンサンし)は大韓民国全羅北道北西部の市。港湾都市として発展。日本家屋をはじめとし、日本式寺院など日本と関連の深い近代文化遺産が多く残っている。海に面するため、全羅北道の中ではそれほど寒さは厳しくない。

Wikipediaより抜粋引用

日本語の公式サイトがあった~。

www.gunsan.go.kr

 

現在の群山の状況としてはGMの自動車工場が2018年に閉鎖されて、景気がかなり悪いらしい…。

 

 
ソウルからどうやって行くの??
■電車
ソウル駅・龍山駅からセマウル号で益山駅⇒益山駅から在来線に乗り換えて群山駅。約3時間
■高速バス
東ソウル総合バスターミナル・または南部ターミナルから、群山高速バスターミナルまで約3時間
 
時間的には同じ3時間だけど、電車だと群山駅が市街地から離れてる&乗り換えがあるので、高速バスで向かうほうが良いとか。確かに、群山駅めっさ離れておるな…。

f:id:gathering_at_seoul:20190621164103j:plain

 
 
群山の気になるマッチプ
「キム・ヨンチョルの街歩き」に出ていたお店にも行ってみたいけど、他にも気になるお店が。
 
■福星楼(복성루) 

ソウル5大チャンポンの内の1店とか!あと、水チャジャンというあんかけジャジャ麺??が名物らしいのです。おさしんがリンク先に無いんだけど、海鮮あんかけをジャジャ麺にかけて食べるような感じ??とにかくおいしそう(^p^)。

[お店情報]

store.naver.com

 ■谷ガーデンコッケジャン(계곡가든꽃게장)
なんと群山は、のしやまさんの大好物のカンジャンケジャンが名物らしい。わお!そんな中でもこちらが一番おいしいらしい(^p^)。
[お店情報]
 
 
群山の気になる観光地

廃線跡と、日本家屋に行ってみたい~!!

www.konest.com

 

 

面白くてお役立ちになりそうな訪問記

[ソウルナビ]

www.seoulnavi.com

[韓国の旅と酒場とグルメ横丁]

全街歩き好き・酒好きがリスペクトするチョン・ウンスクさん!のしやまさんも大大大好きです。

tabilista.com

tabilista.com

 [韓国古建築散歩]

liumeiuruさんも訪れていらっしゃった!

liumeiuru.hacca.jp

 

最後に。のんきにだらだら書いておいてアレなんですが、軽い気持ちで調べ始めたものの、かつて日本統治下にあり日本人がたくさん住んでいた時代に関する結構強めな表記があったり、お寺に慰安婦像があったりで、日本人としては訪れるのはちょっと、うーん…と思う所も無くは無いのが正直な所ではあります…が、それでもやっぱり興味深いものがたくさんあるんでいつか行ってみたい所存。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村