ソウル駅近辺の再開発決定とか…【のしやま次に行きたい所】

2023年からソウル駅の東南側になるのかな??동자동(東子洞) あたりの再開発が始まるというニュースが…このあたりも昔ながらの雑多な雰囲気があるので散歩したいと思いつつ、후암동(厚岩洞)散歩のついでにちょこっと歩いただけで終わっていて…。再開発までに渡韓できる事を祈ってめもめも。

 

동자동(東子洞)

場所でいうとこのあたり。

f:id:gathering_at_seoul:20210330160724j:plain

 

2018年にこの辺りを撮った写真がありました。

f:id:gathering_at_seoul:20210330164348j:plain

 

道路を挟んだだけでこんなに環境が異なるのか、と都市の断絶を強く感じた事を覚えています。

f:id:gathering_at_seoul:20210330164427j:plain

 

改めて、동자동はどういう所なのかな?と思って検索してみたら、やっぱり「再開発」が入ってた。他にも「安宿」「ホームレス」等社会的なサジェストが多く。

f:id:gathering_at_seoul:20210330162151j:plain

 

どうやら동자동には1960年代の急激な都市化に追い出された都市貧困層が集まる、韓国最大規模のドヤ街があるのでこんな感じのサジェストになっている模様。私が少し歩いた限りでは、そんな感じではなかったけど…。

 

この韓国ブロガーさんの訪問記がめっさ×∞面白くてためになる!と思ったら「梨花洞駱山国民住宅団地」について以前もリンクはった方だった!今後も調べものしてたらまた会いそうな予感…(また無断リンクごめんなさい)。

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

MBCニュースで2012年に동자동についてのドキュメンタリーを放送したようで、映像がありました。韓国語なのでほぼ何を言ってるかわからなかったんだけど、なんとなく雰囲気で理解。映像資料としても貴重なのではないでしょうか??13分程度なのであっという間に見終えてしまいます。

MBC

imnews.imbc.com

 

ちなみにこの再開発では、一帯の建物を撤去して40階建のお店や図書館や幼稚園も入る複合的な公共高層マンションにするとか。元々の住民の人が優先的に住めるようにするみたいではありますが、土地の投機がえらいことになってるみたいでなんだかきな臭くもある模様…。

 

壁画が有名だったり観光地化を図ったタルトンネなら訪れやすいけど、동자동はそういう感じでは全くなく、外国人旅行者が物見遊山で訪れていい感じではないよな…と、思いつつもいずれ消えてしまう光景をこの目でみておきたいという気持ちもありつつ、かなり複雑な気持ちになったのでありました…。

 

[NEWSIS]

newsis.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村