삽살개~初めて知った犬種~【のしやま雑記】

韓国のお友達とペットについて話していた時のこと。

 

お友達の周りでは푸들(プードル)や 리트리버(レトリバー)が人気がある、とのことでしたが、리트리버がレトリバーって最初わからなかった!ほんと、外国語かつ外来語ってわかんねーーーー!ですな(もっとまじめに韓国語勉強せい)。

 

そんなこんなで、韓国固有の犬種として、珍島犬(진돗개)豊山犬(풍산개)は知っているんだけど他にもいるのかしら?と調べてみたくなったのです。

 

珍島犬(진돗개)と豊山犬(풍산개)を飼っている私の大好きなYouTuberさんについてはよろしければこちらをどうぞ(^p^)。

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

 namuwikiによると韓国固有の犬種として認められているのは以下。

진돗개(珍島犬) 삽살개(サプサル犬)풍산개(豊山犬) 동경이(東京犬)

非公式犬種は下記。

제주개(済州犬)불개(炎犬) 코리안 마스티프(コリアンマスチフ

 

で、気になったのが삽살개。全く知らないのでお友達に聞いてみたら、小さい頃見た事ある気がするけど最近は全く見ないですよ~、と。ふむふむ、そうなのね。

 

で、삽살개ってどんな犬種かというと、こんな感じ。

 

1992年に韓国の天然記念物に指定、名前は「毛足の長い犬」という意味で、昔話等で邪気を払う退魔犬として知られている。中型犬。飼い主への忠誠度が高く、頭が良いので、序列をはっきりさせて育てねばならない。

 ※namuwikiより引用抜粋。

 

「毛足の長い」犬って本当にそのままですやん!オールドイングリッシュシープドッグみたいな感じでかわよだ~。韓国삽살개財団のインスタからおさしんをおかりしました。

f:id:gathering_at_seoul:20210314220315j:plain


昔の絵画に描かれている姿と今の姿が異なる物があったり、犬種として系統立てて交配が進んだのが近年だったりという理由で、本来の삽살개は現在と違う姿なのでは?という議論もあるみたいで、namuwikiの記事がものすごく読みごたえがあったのでお暇な時にでもぜひぜひ。 

 

他の犬種のnamuwikiの記事もめっさ面白かったので、またそのうちめもめもしたいと思います(^p^)。

 

[韓国삽살개財団]

www.sapsaree.org

 

[韓国삽살개財団インスタグラム]

https://www.instagram.com/sapsaree_kr/

 

[namuwiki]

https://namu.wiki/w/%EC%82%BD%EC%82%B4%EA%B0%9C

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村