西小門アパート(seosomun apartment)[西大門memo]|ソウル空想散歩 2020年8月

ソウルの街並みを求めて

気付くとスマホ片手にSNSを徘徊する日々。

偶然このアパートの写真を発見。

※この画像はNAVER地図のスクショ。

西小門アパート(seosomun apartment) in 西大門

一気に心がわしづかみに。

アパートの名前は

「西小門アパート(seosomun apartment)」。

何だろこのアパート。

見た瞬間、実際に生で見たい!

写真に撮りたい!って思った。

醸し出す空気感がなんとも心惹かれる。

レトロで生活感があって、

ちょっとごちゃごちゃ雑多な感じ。

そこだけ少し時空が違うようなたたずまい。

ビジネス街にポツンと昔のまま取り残された

ちょっと懐かしい雰囲気。

そこに長年建ち続けている存在感。

そんな色々な感じが一気に押し寄せてきて

何とも言えず魅力的。

たまらんーーっ。

しかもこの緩やかな曲線が、

奥行きのあるその先へと興味を駆り立てる。

好きだーーっ。

見たい!行きたい!

くぅぅぅーーっ。

 

西小門アパートは1972年に竣工した

住宅商店複合アパートとのこと。

1階に色々なお店が入っていて2階から上が住居。

河川の上に建てられていて再開発はできないらしい。

現在の法律で河川の上の建物には手を出せないらしく。

えーー、このまま老朽化が進んだら

どうするんだろーと心配になりつつ

無くなる前に急いで行かなきゃって

焦らなくていいのはありがたいかも、

なんて思いもあったりして何やら複雑な気分。

 

アパートの1階にはどんなお店があるんだろー。

気になってNAVER地図で空想散歩スタート。

西小門アパート(seosomun apartment) in 西大門

西小門アパート(seosomun apartment) in 西大門

西小門アパート(seosomun apartment) in 西大門

西小門アパート(seosomun apartment) in 西大門

西小門アパート(seosomun apartment) in 西大門

西小門アパート(seosomun apartment) in 西大門

西小門アパート(seosomun apartment) in 西大門

西小門アパート(seosomun apartment) in 西大門

なんかコーヒーショップやカフェが意外と多い。

一休みしやすくていいかも。

昔ながらのお店や新しいお店もあるし。

これは散策のしがいがありそうだ―。

 

色々調べてたらこの記事がとても分かりやすかったので参考まで。

■「INDIEPOST」記事 2017年4月12日

[ソウルの古いアパート散歩]河川の上に建てられた曲線の古い城、西小門アパート

www.indiepost.co.kr

アパートの説明から始まり、

アパート近くのグルメ情報、

周辺地域のアパート風景とか、

知りたいこと全般がパランス良く収まっていて。

 

この記事の中に書いてあった

昔ながらの食堂「우리분식」。

食堂「우리분식」in 西小門アパート(seosomun apartment)

食堂「우리분식」in 西小門アパート(seosomun apartment)

※引用:INDIEPOST

こんなん食べたい―。

いいなー、ここ行きたいなー。

早速カカオマップで調べてみると

おや?ないかな?

どうやら別のお店になってしまってる?

食堂「우리분식」in 西小門アパート(seosomun apartment)

うあ、悲しいー。残念。。

ちと自分でもちゃんと調べよう。

他にどんなお店があるのか。

西小門アパート裏にある路地エリアも気になるし。

NAVER地図駆使して検索だっ!

西小門アパート(seosomun apartment) in 西大門西の地図

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村