早朝の空港は?免税エリア(出国審査後)~帰国[仁川空港第1ターミナル]|ソウルで合流&一人旅2019/12-その44

早朝便、仁川空港AM5:55発チェジュ航空利用での帰国のまとめ。

↓ 空港泊~出国審査手続きまでの様子はこちら ↓

gathering-at-seoul.hatenablog.com

初の空港泊をして無事出国審査手続きも完了。

免税エリアに入ったのは早朝AM4:45頃。

 

まず、

思った以上に免税店がOPENしていてびっくり。

早朝の仁川空港第1ターミナル免税店

早朝の仁川空港第1ターミナル免税店

早朝の仁川空港第1ターミナル免税店

早朝の仁川空港第1ターミナル免税店

早朝の仁川空港第1ターミナル免税店

早朝の仁川空港第1ターミナル免税店

これだけの免税店が開いていれば

買い物するにも十分すぎるような。

ブランド専門店は開いてなかったけど

何か買い忘れがあっても大丈夫なんじゃないかな。

いつもお土産で買って帰る正官庄も開いてた。

早朝の仁川空港第1ターミナル正官庄

スターバックスもOPEN!

早朝の仁川空港第1ターミナルスターバックス

コーヒー好きとしては大変ありがたし。

いつでもコーヒーが飲めると思うと

それだけでも幸せ気分が上がる。

早朝便でも安心って思える。

まぁ、搭乗したらすぐに寝ちゃうと思うんだけど

それでも飲んじゃうw

 

朝はちゃんと食事する派も大丈夫。

カフェ&レストランもちゃんと開いていた。

サラダ、パスタ、サンドイッチ等軽食もOK。

早朝の仁川空港第1ターミナルカフェ&レストラン

仁川空港の免税エリア、早朝便でもそんなに不便さを感じないぞ。

すごい。

 

搭乗までまだ時間があったので

前から気になっていたTransfer Loungeを

さらっと見に行くことに。

 

Transfer Lounge

快適な仮眠スペース「NAP ZONE」や

シャワー室がある無料のリラクゼーションエリア。

乗り継ぎのお客さん向けなんだけど

深夜便・早朝便利用客も使ってOK。

免税エリアの4F、東側と西側に2カ所ある。

早朝の仁川空港第1ターミナルTransfer Lounge

更に搭乗ゲート101~132があるコンコースにも

NAP ZONEやシャワー室はちゃんとある。

仁川国際空港公式HP:第1ターミナル施設案内

 

空港泊を考えた時、

本当はここで一夜を明かせるといいなぁ、

なんて思ったりしてたんだけど。

通常チェックインだとどんなに頑張っても

中に入れるのは出発の約2時間前。

セルフチェックインを利用すると早く入れるけど

受託手荷物を預けるなら

19時までに空港で預けなきゃだから、

現地でぎりぎりまで楽しみたいっていう

目的からすると今回の旅では

うまく活用するのがちょっと難しかった場所。

今回は東側へ行ってみることに。

早朝の仁川空港第1ターミナルTransfer Lounge

4Fを眺めながら歩いていると

「Transfer Lounge」の文字が。

早朝の仁川空港第1ターミナルTransfer Lounge

するとそのすぐ近くに入口案内の看板を発見。

早朝の仁川空港第1ターミナルTransfer Lounge

このエスカレーターで4Fへ上がる。

早朝の仁川空港第1ターミナルTransfer Lounge

免税品受取カウンターも近くにあるのか―、

なんて思いながらエスカレーターを上がると

何やら山積みの荷物たちが目の前にドーン。

早朝の仁川空港第1ターミナルTransfer Lounge

免税品達だよね、きっと。

一瞬、本当にこの先にTransfer Loungeがあるのか

不安になったくらい。

真正面、壁が突き出てて突き当りっぽく見えるし。

でも、真っすぐ直進で合ってる。

 

免税品受取カウンターの方に行かないように要注意。

早朝の仁川空港第1ターミナルTransfer Lounge

奥の白い壁目指して歩いていくと

Transfer counter が右側に出てくる。

 

で、そのすぐ先には

SKY HUB LOUNGE  が見える。

早朝の仁川空港第1ターミナルスカイハブラウンジ

おお、お客さんが既に並んでいるー。

時刻はAM5:00過ぎ頃だったような。。

OPEN待ちなのかな?

それとも既に入場規制?

分からないけど何にしても人気っぽい。

通常有料で約3,500円前後で利用可能らしい。

プライオリティパス会員なら無料とか

無料で利用する方法もある。

ビュッフェ形式で料理&ドリンク類も

食べ放題、飲み放題。

ちと有料だとハードル高いかなー。

機会があったら覗いてみたいけど。

スカイハブラウンジ公式ブログ(韓国語)

仁川国際空港公式HP

 

そしてその先には

仮眠スペースNAP ZONE

早朝の仁川空港第1ターミナルNAP ZONE

しんと静まり返っていて

のぞき込むのは気が引けたので

入口の写真だけパシャリ。

身体全体をあずけて横になれる

ソファーベッドみたいな椅子を使える。

先着順だから必ず使えるか分からないけど

空港内で無料で仮眠するにはベストな場所だと思う。

 

無料シャワールーム

早朝の仁川空港第1ターミナル無料シャワー室

基本的には乗り継ぎ客以外は

タオル等のシャワーキッドが有料3,000w。

22:00~7:00間はスタッフ不在のため

カウンターにあるタオルをセルフで使用する。

使用済みタオルはカウンター前のBOXへ。

24時間営業だけど下記清掃時間のみ使用不可。

・6:00~7:00

・21:30~22:00

スタッフ不在の22:00~6:00(6:00~7:00清掃時間)間は

ご自由にどうぞ、スタイルになる。

これはありがたいスタンスだなぁー。

ただこの時間帯はタオルの補充等は無いので要注意。

カウンターにタオルが無い場合とかあるかも。

今回はAM5:00頃に覗いたけど、

タオルはちゃんと置いてあった。

韓国観光公社「仁川空港のトリセツ」

 

その他のフリースペースも

空間が広くてかなり快適そう。 

Wi-Fiはもちろん机や椅子、コンセントもある。

早朝の仁川空港第1ターミナルリラクゼーションエリア

充電もできるし、

寝たり座ったり使い勝手が良さそうな

スペースも。

早朝の仁川空港第1ターミナルリラクゼーションエリア

早朝の仁川空港第1ターミナルリラクゼーションエリア

さらに

一番奥にはTRANSIT HOTEL が。

早朝の仁川空港第1ターミナルトランジットホテル

Matina Loungeという有料のラウンジも

中にあるらしい。

ここは場所の確認のみ。

使うこと、あんま無さそう、、かなと。

 

他にもちょっとしたスペースには

座り心地も、寝心地も良さそうな

クッション付きの椅子がそこかしこに。

早朝の仁川空港第1ターミナルリラクゼーションエリア

みなさんぐっすりお休みの様子。

早朝の仁川空港第1ターミナルリラクゼーションエリア

ソファーっぽい椅子を繋げて使ってるの

いいなぁーなんて思ったり。

サラっとだけど

こうして見てまわった感想としては

今後、早朝便や深夜便利用の時、

Transfer Lounge で過ごすのはありかも。

セルフチェックインで早めにチェックインして。

受託手荷物がある場合は

セルフバッグドロップを利用しなきゃだから

早めに空港に来なきゃだけど。

[ セルフバッグドロップーチェジュ航空 ]

・場所:仁川国際空港 L(1~7)

・時間:6:10~19:00

チェジュ航空公式HP:セルフチェックイン&セルフバッグドロップ

Transfer Loungeのどこかのスペースが確保できれば

かなりちゃんと仮眠できそうな気がする。

空港のベンチで過ごすよりはずっと寛げそう。

当たり前かもだけど。

場合によっては今後、検討の余地あり、だなー。

 

[ Transfer Lounge(東) の案内図 ]

早朝の仁川空港第1ターミナルTransfer Lounge案内図

早朝の仁川空港第1ターミナルTransfer Lounge案内図

早朝の仁川空港第1ターミナルTransfer Lounge案内図

そろそろ搭乗時間が近付いてきた。

Transfer Loungeを後にして

搭乗前に軽く朝食を。

小腹を満たす程度。

パン&コーヒー。

これから機内で寝るのにコーヒーw

 

予定通り機内への案内アナウンスが入り

AM5:55に予定通り離陸。

早朝便仁川空港5:55発チェジュ航空

楽しかった、韓国。

またくるねー。

 

離陸したらいつの間にか寝てた。

気付いたら着陸準備で下降が始まってて

座席の前には入国カード書類が挟まってた。

早朝便仁川空港5:55発チェジュ航空

今日も天気良さそうだー。

富士山側の座席に座ってたら

朝日&富士山も見れたんだろうなー。

見逃さないように起きてなきゃだけど。

さてさて、そろそろ日常に戻る準備。

帰った後の予定を考え始めなきゃ。

早朝便仁川空港5:55発チェジュ航空にて帰国

格安&滞在時間を重視して選んだ

早朝便利用&空港泊。

何を優先するかによって選択肢は変わると思うけど

帰国後朝から予定を入れてなければ

早朝便利用&空港泊での帰国、案外いける。

いや、むしろ今回は大満足。

楽しみ方が増えたかも。

多分またやっちゃう、な。

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村