【早朝便】5:55発チェジュ&1人空港泊。野宿してみた~出国手続きまで。[仁川空港第1ターミナル]|ソウルで合流&一人旅2019/12-その43

初めて利用した早朝便&空港泊での帰国。

その時の様子のまとめを。

深夜の空港の様子は?

女子1人空港泊でも大丈夫?

早朝チェックインって混む?とか、

出発前に気になっていたことを

想い出と共につらつらと。

 

さて、のしやま先輩たちと鍾路3街で別れた後

予定通りソウル駅22:50発のA'REXに乗車。

今回の旅で撮った写真を見返してたら

乗車時間約45分はあっという間。

仁川空港第1ターミナルには23:40頃に到着。

レンタルWi-Fi24:00までに返却しなきゃだから

ちょっと急ぎ目で3F出発ロビーの返却カウンターを目指す。

ただ、到着したらもうcloseしてて。

うぁ、間違えたっ!

24時間やってるのは1F到着ロビーの方だった!

貰っていた案内にも書いてあったのにー。

一瞬パニック。

ちょっとわたわたしてたら

通りすがりの一般の親切なお客さんが

もう閉まってるよ、

別のカウンターへ行きな、と声かけてくれて。

英語あんま喋れないけどこういう時って

何となく言ってること分かるって不思議。

うんうん、ありがとう。

時刻は既に23:50頃。

やばい、24:00までに間に合わん。

急げや、急げ。

即Uターンして

1F到着ロビーの方のカウンターを目指す。

キャリーをガラガラ引っ張りながら

カウンター目指して大急ぎ。

すいません、しつれいしますー、って小声で言いながら

周囲に急いでますアピールをしつつ走る。

何とかギリギリカウンターへ到着。

はぁー、無事返却完了。

追加料金無し。良かった。

 

ほっと一息ののち、お次は本日の寝床選び。

3F出発ロビーの方が椅子も柔らかいタイプがあったり

館内の電気も薄暗くなるから眠るには3Fの方がいい、て記事を事前に見ていたので。

本当は3Fで仮眠する予定にしてたんだけど。

このちょっとしたドタバタで

また3Fまで戻るのが面倒になってしまって。

このまま1Fで休むことに。

さらに、色々場所を選ぶのも面倒になってしまったので

近くの空いていたベンチ椅子に陣取ることに決定。

時刻は24:00頃かな。

その時の1F到着ロビーの様子はこんな感じ。

早朝の仁川空港第1ターミナル1F到着ロビー

早朝の仁川空港第1ターミナル1F到着ロビー
人通りは想像してたより多かった。

照明も全開でこうこうと明るいし

個人的には女子1人でも怖いとか心細いとかいう感じは一切しなかった。

おお、意外と普通に一夜を過ごせそうだ。

寝床が確保できたらちょっとほっと気持ちが安らいで。

今回の旅も楽しかったなーなんて思いを馳せる。

そんな中、無事に到着できたー?と

のしやま先輩から連絡が。

韓国のお友達も心配してたとの事。

ありがたいー。

はい、大丈夫。

またソウルで飲みたいね、なんて軽く会話して。

はぁ―楽しかったなぁ、と改めて。

余韻に浸りつつちょっとそのままボーっとした。

 

帰国便はAM5:55発のチェジュ航空。

チェックイン開始はAM3:55頃かな。

そこまで眠くならなかったけど少しは寝た方がいいかなと

ベンチ椅子1個を占領して横になった。

先に言っちゃうと正直ちゃんとは寝れなかった(笑)

半分うっすら常に起きてる感じ。

それでもごろんと横になれたのは良かったと思う。

寝ている間の荷物管理はちゃんと自己防衛を。

ワイヤーロックとかあると安心らしいけど

今回はそこまで長時間でもないし、

改めて購入するのもなーなんて思って、

綴りひもでキャリーと自分の足を結んだりしといた。

手荷物は頭の下に置いたり。

 

横になったのはだいたい3時間位。

意外とあっという間にチェックイン開始時刻に。

起きた時の空港の様子はこんな感じ。

早朝の仁川空港第1ターミナル1F到着ロビー

時刻はAM3:50頃。

みなさんそれぞれ思い思いに時間を過ごしている。

充電しながらスマホを使っている女子を見て

そうか、携帯充電しとけばよかった、なんて思ったり。

こうやって充電できる設備が普通に整っているのも

仁川空港便利だなぁ、と改めて。

そうそうあと、12月末頃の真冬だったけど

コートをかけてるくらいで全然寒くなかった。

 

この雑魚寝っぽい光景に

ちょっと変な連帯感を勝手に感じつつ。

一足お先に移動開始。

もうチェックインカウンター開いてそうだ。

ゆっくりと動き出す。

3Fへ向かう移動中、2Fの通路から1Fを眺めた様子。

早朝の仁川空港第1ターミナル1F到着ロビー

空港で一夜を明かすの結構普通っぽい。

女子1人も意外といらっしゃったな。

 

 

参考までに1Fで深夜にOPENしてるのを

見かけたいくつかのお店はこちら。

コンビニCU 営業時間 0:00~24:00

24h営業コンビニCU in 早朝の仁川空港第1ターミナル1F到着ロビー。

このコンビニは24時間営業。

コンビニが開いてるとなんかちょっと安心。

 

HOLLYS COFFEE 営業時間 7:00~22:00

HOLLYS COFFEE in 早朝の仁川空港第1ターミナル1F到着ロビー。

このHOLLYS COFFEE、仁川空港公式HPでは

深夜営業なしのAM7:00~営業表示になってたけど

AM2:30頃お店の前を通ったら営業してた。

 

それと、写真は無いけど

LOTTERIA 営業時間 0:00~24:00

24時時間営業。

コーヒー1杯で居場所を確保できる選択肢があると

何かと便利そう。

 

インフォメーションには24時間

女性スタッフがいた。

仁川空港第1ターミナル1F到着ロビー案内図

施設関係者が24時間体制で近くにいるっていうのは

個人的には安心材料かも。

 


さて、それでは続いてチェックインへ。

3FにはAM4:00ちょっと前頃到着。

おお、確かに3Fは両サイドの壁際の座席付近とか

営業時間外のエリアが少し薄暗くなってて

1Fより眠りやすいかも。

 

3Fで見かけた早朝AM4:00頃に営業中だったお店はこちら。

コンビニCU 営業時間不明

コンビニCU in 早朝の仁川空港第1ターミナル3F出発ロビー

仁川空港の公式HP内に記載が無くて

正式な営業時間分からないけど

AM4:00にOPENしてたので多分24時間営業なんじゃないかなー。

 

Jamba Juice 営業時間 7:00~20:00

Jamba Juice in 早朝の仁川空港第1ターミナル3F出発ロビー

Jamba Juice、仁川空港公式HPでは

深夜営業なしのAM7:00~営業表示。

でもAM4:00頃、既に営業してた。

 

LINA'S 営業時間 6:00~22:00

LINA'S in 早朝の仁川空港第1ターミナル3F出発ロビー

このLINA'Sも仁川空港公式HPでは

深夜営業なしのAM6:00~営業表示だったけど

AM4:00頃には既に営業してた。

 

意外とOPENしてるお店あるなぁ、なんて思いながら

チェジュ航空のチェックインカウンターを目指す。

他の航空会社のカウンター、既に人がたくさん。

チェックインカウンター in 早朝の仁川空港第1ターミナル3F出発ロビー

おお、みなさん動き出すの早い。

3Fで仮眠してたらカウンターの受付開始状況も分かるから

すぐに動き出せるのか―。

待ち時間とか少なくて済むかもな。今更だけど。

チェジュも人いっぱいかなーと気持ち早足に。

AM4:00過ぎ頃。

チェジュ航空のカウンター前に到着。

案の定、既に人いっぱいー。

チェジュ航空チェックインカウンター in 早朝の仁川空港第1ターミナル3F出発ロビー

利用するのは早朝AM5:55発の便。

出発の約2時間前に到着したけど、

もうちょっと早く動き出した方が良かったかな?

そんなことを思いつつ

自動チェックイン機で登録済ませてから

荷物預けの列に並ぶ。

スタッフのお兄さんが案内してくれてた。

ちょうど写真に写っているカウンターの

裏側にあるカウンターでも受付が開始され、

両サイドで受付が始まったので

思っていたより待たなかった。

ただ。

荷物預けでちょっと失敗した。

重量オーバーしちゃってて

ちと荷物預けに時間がかかった。

いつも事前にはかりで重さを量ってたけど

今回それをすっかり忘れてた。

 

搭乗手続きが終わったのがAM4:30位。

なので出発時刻の約2時間前くらいから並んで

手続きにかかった時間は約30分位。

荷物預けに手間取ったりしたので

それが無ければもうちょっと早かったはず。

まぁ、出国手続き後にゆっくりしたいなら

早朝便、やはり早目に並んだ方がいいかも。

想像していた以上に人はたくさんいたし

みんな動き出しが早い気がする。

いや、自分が遅いだけかもだけど。

 

続いて出国手続き。

こちらはそこそこスムーズに進んだんじゃないかな。

そんなに並んだ感じはしなかったかな。

一般的な感じ。

手続きにかかった時間は約15分位かと。

免税エリアへ入ったのはだいたいAM4:45頃だった。

 

さてさて、こんな感じだったら

個人的には空港泊、次もあり、かな。

ただし、帰国後の予定の状況によるかも。

ほとんど眠れないので、

帰国後すぐに朝から仕事、とかだったら

体力的にちと厳しいかも、かな。

 

さぁ、出発時刻まであと約1時間。

ここから出発までどう過ごそうかな。

免税エリアでの様子は次へつづく。

 

仁川国際空港 公式HP「館内案内図」

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村