無料!毎月最終水曜日「文化の日」は色々お得っ [景福宮] |  初韓国2018/10- 21

さて、初韓国旅行もいよいよ最終日。

前日は休館日で入れなかった景福宮にやっぱり行きたくて。

ちょっぴりだけでもと午前中に再訪しました。

 ( ↓休館日だった時の様子はこちら↓ )

gathering-at-seoul.hatenablog.com

今日は地下鉄3号線景福宮駅から入場。

国立古宮博物館側の側面の門をくぐると

見えました「興禮門」。

景福宮の興禮門

韓服を着ていると入場無料になることもあるからか

男女問わず韓服を着ている人が多い。

当時の王宮もこんな感じだったのかなぁなんて

昔に想いを馳せながらちょっと深呼吸。

青空もいい感じで気持ちがいい。

 

入場料どこで払うんだろう、

チケットチェックするような

関係者らしきスタッフの姿も見えず、

あれ?このまま先に進んでいい、、の?かしら?

と恐る恐る先に進むと、

どうやら韓服着ていない人もみんな

自由に出入りをしている様子。

おや?

なんか今日は無料の日?

なのですか?

 

若干不安な気持ちとともに前にした

景福宮の門としてよく登場する「勤政門」。

景福宮の勤政門

不安な気持ちが影響したのか

後から確認したら勤政門の写真は

うまく全体像が写っているものが無かった。

 

そして勤政門をくぐると見えてくるのが

有名な「勤政殿」。

景福宮の勤政殿

存在感すごかったなぁ。

ここで王の即位式をはじめ

様々な国の儀式が執り行われたとのこと。

景福宮の勤政殿

勤政殿の前の広大な庭には

臣下が階級別に並ぶための目印になる

「品階石」が立っていて。

ここに臣下が整然と並び控えている場面を想像したりして

妄想タイムを楽しみました。

 

そして

無料かどうかも定かではなく

最終日で帰国時間もあることもあり

今回はこれで帰ることに。

 

帰りは正面の「光化門」をくぐって

景福宮を後にしました。

光化門前の守門将

光化門前で警備している

決して笑わない守門将さんたち。

凛々しかったです。

 

そして帰国後調べて分かったんですが、

毎月最終水曜日は「文化の日」という日らしく

景福宮はじめ古宮は入場無料になるとのこと。

無料かどうかわからなかったあの日は

10/31(水)で最終水曜日。

良かった、、無料の日だった。

www.konest.com

⇒ 「文化の日」公式webサイト(韓国語)

 

古宮以外にも映画館や博物館、美術館等

色々な文化施設が入場無料になったり

割引になったりするようなので

月の最終水曜日が旅行日程に入っている時には

事前にチェックするとお得情報をゲットできるかもです。

少なくとも景福宮は入場無料になります。

景福宮の光化門

 

www.konest.com

⇒ 「景福宮 」公式webサイト(韓国語・英語)

 

もっとちゃんとゆっくり観たい。

またくるね。

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村