守門将交代儀式。どのあたりで見る?[景福宮]|初一人旅2019/06-14

小腹を満たし

景福宮へ戻ってきたのは13:45位。

お目当ての守門将交代儀式は

1日2回 (各回15分程度)、

10:00と14:00に行われる。

実施されるのは光化門と興礼門の間の広場で

無料入場エリア。

入場券なしで誰でも見ることができる。

www.konest.com

広場へ到着すると

既に青いベルトパーテーションが設置され

人垣もちらほら。

景福宮守門将交代儀式開始前

どこで見ようかな~。

どんな展開になるかわからないので

とりあえず太陽を背にして

全体が見渡せそうな

だいたい真ん中あたりに陣取ることに。

景福宮守門将交代儀式開始前

景福宮守門将交代儀式開始前

おおよその観覧位置はこちら。

景福宮守門将交代儀式全体図

守門将交代儀式の

ざっくりとした流れはこんな感じでした。

①協生門から入場

 (協生門前で隊列編成あり)

②光化門へ向けて行進

③光化門前にて交代儀式

④退場へ向け隊列編成

⑤協生門へ退場

厳鼓(オムゴ)という大太鼓と

行進の信号を奏でる吹打隊はほぼ定位置。

あと開始時間5分前位に

従事官を先頭にした一団が

協生門から出てきて光化門前へと

スタンバイする様子を見ることができました。

※従事官は守門将補佐と出門部管理が役目

景福宮守門将交代儀式開始前従事官と兵士スタンバイ

何の音もない中、凛々しく整然と行進し

スタンバイする様子に気分も高まります。

景福宮守門将交代儀式開始前従事官と兵士スタンバイ

景福宮守門将交代儀式開始前従事官と兵士スタンバイ

景福宮守門将交代儀式開始前従事官と兵士スタンバイ

スタンバイ完了。

そしてオンタイム。

厳鼓(オムゴ)の号令音と共に守門将交代儀式スタート。

まずは吹打隊が入場します。

行進の信号を出す役目とのことですが

どこか雅な空気感を醸し出す演奏です。

景福宮守門将交代儀式吹打隊入場

景福宮守門将交代儀式吹打隊入場

その後、守門将を先頭に

従事官、武官たちの入場です。

景福宮守門将交代儀式守門将と一団入場

隊列を組みながら颯爽と行進する様子に

神妙で厳かな気分とわくわくする気分が混じり合います。

景福宮守門将交代儀式守門将と一団入場

色鮮やかな伝統衣装。

景福宮守門将交代儀式入場行進

様々な武具。

景福宮守門将交代儀式入場行進

景福宮守門将交代儀式入場行進

景福宮守門将交代儀式入場行進

景福宮守門将交代儀式入場行進

 光化門前に到着。

景福宮守門将交代儀式光化門前到着

隊列編成が変わり

交代儀式へと移ります。

景福宮守門将交代儀式

交代儀式。

景福宮守門将交代儀式

ちなみに後から↑↑写真↑↑を見て気付いたのですが

光化門の上に、武官(赤い衣装)?がいました。

儀式最中は全く気付かなかった。。

他の写真にも何気にしっかり写ってます(笑)

そして交代儀式終了。

景福宮守門将交代儀式

退場へ向け隊列編成されます。

景福宮守門将交代儀式退場行進

景福宮守門将交代儀式退場行進

鳴り響く厳鼓(オムゴ)の音。

景福宮守門将交代儀式退場行進

今回の観覧位置からだと

厳鼓(オムゴ)はちょっと遠かった。

そして退場の行進へ。

景福宮守門将交代儀式退場行進

景福宮守門将交代儀式退場行進

景福宮守門将交代儀式退場行進

景福宮守門将交代儀式退場行進

武官団の後に

演奏をしながら吹打隊が続きます。

景福宮守門将交代儀式退場行進

景福宮守門将交代儀式退場行進

守門将交代儀式終了後は光化門前にて

残った守門兵との写真撮影が始まります。

景福宮守門将交代儀式終了後光化門前守門兵

参考までに今回表記した

↓↓武官名等を参考にしたサイトはこちら↓↓

Korea Cultural Heritage Foundation(日本語訳ページ)

 

守門将交代儀式が始まる前は

光化門&ビル群を背景にしたVer.や

興礼門をバックにしたVer.とか

色々写真を撮りたいと考えていましたが。

精悍な兵士、色鮮やかな衣装、様々な武具、

度々発せられる号令、鳴り響く厳鼓(オムゴ)、

吹打隊の奏でる音色。。

生み出される空気感や世界観に引き込まれ、

そんなことはすっかり忘れ

魅入ってしまった15分弱でした。

結論、どの位置から見ても楽しめるかと。

しかし兵士のみなさん、暑かったろうな―。

お疲れ様です。

かっこよかったです!
 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村