카구리じゃなくて、카무자면作ってみた~!【のしやま日本で韓国気分】

以前カレー味のノグリ、카구리(카레+너구리=카구리⇒カレー+ノグリ=カグリ)の事をめもめもしたのです。記事についてはこちらをどうぞ(^p^)。

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

超おいしそうだけど、카구리を買えるようになるのは当分先だろうから自作してみよう!元々はPC방の人気メニューだし、韓国でも自作してる人いるし!と思ったんだけど家にはノグリはない…でも、アレならある…

 

カムジャ麵!

f:id:gathering_at_seoul:20211129155942j:plain

 

という事でカレー味のカムジャ麺、카무자면(카레+가무자면=카무자면⇒カレー+カムジャ麺=カムジャ麺…日本語で書くと名前が変わらない)を作ってみたのです。あ、카무자면というのは勝手につけた名前(^p^)。

 

レシピは農心のインスタを参考に。

 

카구리を自作する場合公式では、ハウスのカレールー1個+水550mLを入れて沸かした後、ノグリ1袋(粉末スープ1/2)を加えて5分間煮込めば完成!ですが、家にあるのは”とろけるカレー中辛”と”カムジャ麺”。

 

なので、↑を参考にカムジャ麺の作成レシピ通り+とろけるカレー中辛のルー1個で作成。元レシピだと粉末スープを半分だったんだけど、味見た時にちょっと薄いような気がしたのでもう少し足して…と思ったらバサッ!と1袋入れてもうたーーー!…まあ食べるのは自分一人なんで良いとする(^p^)。

 

トッピングに生卵と、大量の青ネギを入れて…

 

できた!(カメラが湯気で曇ってしまった)

f:id:gathering_at_seoul:20211129160131j:plain

 

お味の方は…うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!これは、絶対作るべき!考えてみれば、カレースープにカムジャ麵のあっさりしたコンソメっぽい牛ダシ風味が加わったと考えれば間違いないやつ。トッピングになんとなく入れた卵と青ネギもいい感じ。

 

のしやまさんは味が濃いのが大好きなので、カムジャ麵の粉末スープを1袋入れても、かなり味濃いけどうま!でしたが、通常は元レシピ通り粉末スープは半分がよいのかな~?と思います。

 

要注意なのが、カレールーが入り麺がお鍋に張り付きやすくなってるので、ゆでている間はこまめに麺をぐるぐるかき回した方が良いと思います(丼に移す時お鍋にこびりついて苦労した)。

 

カレールーを変えたらまた違う味になりそうだし、トッピングに野菜やチーズをいれてもおいしそうだし、なんなら辛ラーメンとか他のラーメンにしても美味しそうだし、アレンジ自由自在!今後も色々試してみたいと思います(^p^)。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村