上り坂なのに、何故か登っていく??不思議な【トッケビ道路/도깨비도로】

[目に見えるものが、ほんとうのものとは限らない。]とは誰の言葉だったか…。

意味は違うかもしれないが、見た目の思い込みと実際が異なる体験を出来る場所が済州島にある。

 

それがトッケビ道路/도깨비도로】

済州市(チェジュシ)から約4キロ離れた1100番道路の入り口にある200~300mほどの「トッケビ道路」。見た目は上り坂なのに、ペットボトルを置くとスルスル上がっていくという不思議な現象のため、韓国で「子鬼」を意味する「トッケビ」と呼ばれるようになりました。新婚夫婦がタクシーから降りて写真を撮っている間に停めておいた車が、上り坂を上がっていく現象を最初に発見して以来、マスコミを通して世界中に知られるようになり、済州島の観光名所になりました。

 ※コネストより引用

ぱっと見、何ら変哲もない一本道の上り坂に見えるが、

エンジンを切ってニュートラルにすると、目の前に広がる登り坂を車が登っていく!

それがトッケビ道路w

 

この道路、偶然見つかってから済州観光の人気スポットにまでのし上がった奇跡の観光地。

 

私たちの旅程に組み込まれていなかった場所だったけれど、次の目的地へ早く到着できそうだったことや車酔いで静かになってしまった私たちを気遣って、ドライバーさんが立ち寄ってくれた。

本当、チャータータクシーの運転手さんのホスピタリティ精神は素晴らしかった!

 

この時残念ながら凄く風が強く寒さも手伝って、私たちは車から見学。

道路でペットボトルを転がす実験をすると更に感動すると思う。

 

f:id:gathering_at_seoul:20210228220545j:plain

しかも、動画撮った筈が写真だった←

そんなトッケビ道路は、トリックアートかの様。

www.konest.com

ちなみに、先の名言は村上春樹さんの言葉だった。

今は中々旅にも出られず、色々くすぶっていることもあるが…

禍転じて福と為すになることを信じるばかり。

 

すけえもん 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村