飲んだ!paldo「ビラクシッケ」甘酒の様な?|韓国飲料

韓国飲料 パルド「ビラクシッケ」

いつか飲もうと思いつつまだ飲んだことがなかったシッケ。

「韓国の甘酒」って聞いてたり、甘酒に似ている韓国伝統の発酵飲料ってことで、甘酒好きとしてはずーっと気になっていて。

やっと飲んだので感想をめもめも。

価格は新大久保の「韓国広場」で購入した時のお値段なので参考まで。

 パルド「ビラクシッケ」238ml 73(税込)

韓国飲料 パルド「ビラクシッケ」

■シッケを飲んだ感想

コップに注ぐと何やら茶色いカワのようなものも出てきて、中に浮遊物が入っていることを認識。

そっかそっか、お米が入ってる飲み物だった、と途中から缶をくるくる回しながら注ぐ。

甘酒っぽいのを想像していたけど思っていたよりサラサラなドリンクで色も薄い茶色。

お米が溶けてとろみがあるような勝手なイメージは一切なかった笑。

一口飲むと、甘いっ。とても甘い。

甘酒とは全然違う甘さが口の中に広がり、ああ、これはほんとに甘酒とは違う飲み物だなーと。

子どもが好きそうな、糖分が欲しい時にちょうどいいような甘さ。

イメージとしては砂糖水っぽい感じ、かな。甘いけどくどい甘さじゃないので個人的には飲みやすい。

すごく喉が渇いてて甘いものが欲しい時にごくごく飲めそうな気がする。

浮いていたお米?は噛んでも歯ごたえが残る何かの皮っぽい食感で、正直お米というよりは麦寄りのイメージだった。後半は噛まずに流し込んじゃった笑。

原材料を見たらとてもシンプルで砂糖、お米、麦芽糖、生姜、その他酵素類、と。

韓国飲料 パルド「ビラクシッケ」

生姜感はあまり感じなかったかなぁ。

■シッケと甘酒の違い

後から調べたら、シッケと日本の甘酒、当たり前だけど作り方に違いはあるとのことで。

・シッケ:麦芽酵素によって糖化

・日本の甘酒:麹菌の発酵によって糖化

酵素の力で発酵した飲み物か、麹菌で発酵した飲み物かの違いみたいだけど、とはいっても同じ発酵飲料、体に良さそうなのも同じかと。個人的に「発酵」食品には弱いのだー。

家庭やマート、市場やお店、屋台とか場所によってシッケの味って違うらしいので、次韓国行けたら現地のシッケを飲んでみたいな、なんて思うのだった。

■色んなシッケ缶

日本ではパルドのシッケをよく見るけど、他にも色んなメーカーからシッケ缶が出てたので参考まで。

こちらもどこかで見かけたら飲んでみたいなぁ。

※画像は各公式サイトから

・DONGWON(東遠)

韓国飲料 東遠のシッケ

DONGWON(東遠)公式サイト(韓国語)

・ヘテ

韓国飲料 ヘテのシッケ

ヘテ公式サイト(韓国語)

ロッテ七星飲料

韓国飲料ロッテ七星のシッケ

ロッテ七星飲料公式サイト(韓国語)

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村