それ、更に乾燥しちゃうかも!?お嬢さま!長時間のパックは危険かもです!

お昼休憩中聞こえてきた会話に乗り込みそうになり、こらえたけれどもちょっと消化不良なので書きまつ←

f:id:gathering_at_seoul:20211219230805j:plain

何がって、パックの話。

●長時間装着問題

韓国旅行の定番お土産でよくいただくシートタイプのフェイスマスク(パック)。

韓国コスメの代表選手と呼べるひとつだと思う。

最近だと通販やコスメショップ、量販店、薬局でも購入可能のあれ。

 

どの位の時間お顔に装着してますか??

ってお話。

 

隣のお席にいたお姉さま方曰く

『今の時期乾燥するから、パックしたままテレビ観たり、そのまま寝てるー。』とのこと。

 

え??

ちょっとお待ちくださいお嬢さま。

それ、余計お肌を乾燥させちゃうかもです!

 

パックにも種類があって、ジェル状(ぐにぐにした紙状じゃないタイプ)は長時間装着していてもそこまで大事じゃないらしいのだけれども、

紙状(通常のシートタイプ)は、所定の時間以上装着しているとシートの水分が蒸発し乾いてしまい、お肌に吸収された水分がシートマスクへ戻ってしまうのだそうだ。

つまり、キャッチ&リリース的な!?違うか??

lululun.com

上記、日本のご当地フェイスマスクで有名なルルルンさんの記事。

とても解り易い!

 

すけは、基本飽き性なので10分も待てないのだけれどw

前出のお姉さま方の様に、パックしたまま数時間…という方、実は多いかも。

友人も『長時間装着したほうが良いと思ってた!』と申しておりやした。

危ない危ない。

→[参考までに]メーカー推奨待ち時間表記?

f:id:gathering_at_seoul:20211219225750j:plain

パックの裏に推奨時間記載有り

推奨時間を日本語で確認したい…

そんな時はGoogle翻訳などのカメラで映した言語を翻訳してくれるアプリを使ってみるのも良いかも。

f:id:gathering_at_seoul:20211219230122p:plain

Google翻訳使用時

さて、長時間装着問題と合わせてパック小ネタ。

●入浴中のパックが良きかな♪

IKKOさんが、湯船につかっている時にパックするって話を小耳に挟んで試している。

肌がお風呂で温まって毛穴が開いた状態でパックするとパックの美容成分が吸収されやすいらしい。

個人的にはオススメ。

お肌の調子が変わった感じがするとかは分からないのだけれどもw

お風呂でパックすることで、個人的にはリラックス効果が増してる気がする。

 

なお、パッケージ内に残った美容成分の液体をお風呂のお湯に入れるのも良いらしい。

ちなみに私はお風呂から出た後、脚や腕に塗って余すことなく吸収させるのが好き←

 

すけえもん

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村