2020年12/13(日)ふたご座流星群 韓国オンライン中継 [江原道/華川]|チョ・ギョンチョル天文台より

ふたご座流星群が始まってるよー、

一番の見ごろは間もなく12/13(日)〜14(月)だよーって記事を発見。

www.astroarts.co.jp

流れ星、見たいっっ!

どのくらい見れるの?

、、、ってことでまずは

以下、この「アストロアーツ」の記事より一部要約。

2020年のふたご座流星群

活動が最も活発になる「極大時刻」は、

12月14日午前10時頃、つまり日中。

なので、

一番の観察チャンスは極大時刻から半日前の

13日宵の22:00

14日の明け方4:00頃にかけて。

 

どのくらいの流れ星が見れそうか、というと

街明かりや視界の広さ、空気の透明度など、

見晴らしが良く、空の条件の良いところ

1時間あたり50個以上。

郊外ではその半分から1/3ほどの20~30個位。

市街地でも1時間あたり10個程度見えるかも、と。

 

さらにふたご座流星群の探し方、というか

何を目安に夜空を見てたらいいの?

ふたご座ってそもそもどんな形で

夜空のどのあたりに出てるの?とかは

アストロアーツの記事内にある

こちらのシミュレーション映像が参考になった。

youtu.be

アストロアーツ以外の記事を読んでも

全体的に今回は絶好の観察日和、的な内容がほとんど。

なのでタイミングや空模様にもよるとは思うけど、

15~30分位外で夜空見上げてたら、

1、2個ぐらい見れる可能性ありそうな、、、(期待)。

 

韓国でも取り上げられてるかなーって検索したら

やっぱりニュースになってた。

■NEWSIS記事(韓国語) 2020.12.10

news.naver.com

一部引用抜粋(google翻訳)すると。。

双子座流星群オンライン中継は、国立果川科学館が保有している超高感度ビデオカメラを使用して、自然で鮮やかな夜空をリアルタイムで提供し、最高の映像を送出するために海抜1000メートル徳山の頂上にある江原道華川チョ・ギョンチョル天文台で進行する。

オンライン放送は13日午後9時から14日午前4時まで、国立果川科学館YouTubeチャンネルを通じて中継され、夜空送出と流星群と星座の解説、望遠鏡を通した天体観測映像が一緒に提供される。もし雨や雪がまたは当日雲が50%以上の場合、放送はキャンセルされる。

へぇー、オンライン中継があるのかー!

いいなぁ。ちょっと気になるぞ。

検索、検索、、。

お、あった。

 

■国立果川科学館 YouTubeチャンネル

配信:2020/12/13(日) 21:00 ~ 12/14(月) 04:00 まで

from 江原道華川チョ・ギョンチョル天文台

youtu.be

 

天文台があるくらいの場所だから

環境や条件とか特に良さそうだよねー。

こちらがその天文台

チョ・ギョンチョル天文台

※画像はNAVER地図より

韓国

※地図画像はKONEST地図より

韓国江原道華川にあるチョギョンチョル天文台

よしよし、これで韓国の星空も一緒に見れてまうでないかいっ。

うんうん、ちょっと楽しいぞ。

わくわく。

 

あ、ちょっとまてよ。

...ってことは

日本でもライブ配信とかやってんじゃない?

うん、

検索したら簡単にヒットした。

 

で、実際に映像見たら、

あたりまえだけどそれぞれの場所によって

空模様が違うし、見え方も違うし、

その違いが分かるのがむしろ面白いな、って思って。

 

13日、韓国の夜空も、日本各地の夜空も

それぞれライブ映像で楽しむっていうのもいいかも。

 

以下、既にライブ映像配信が始まっている

日本のチャンネルをいくつか。

 

朝日新聞社 YouTubeチャンネル

ついに12月、ふたご座流星群の季節です。ピークは14日 星空ライブカメラ

from 長野・木曽観測所

youtu.be


■osaka sky livecam YouTubeチャンネル

星空ライブカメラ ふたご座流星群のシーズンインです

TAR SKY Livecam from 奈良

youtu.be

 

■BANTV YouTubeチャンネル

ふたご座流星群 ライブ 期間2020年12月4日~12月17日 ピークは12月14日10時

from 琵琶湖湖畔

youtu.be

 

よし、リアルの夜空も、

ライブ映像の夜空も両方楽しんじゃおっ。

 

まぁ、宇宙から見たら、

韓国の空も日本の空もおんなじだと思うけど笑。

 

13日夜~、いい天気になりますように。

流れ星、どうか1個ぐらい見れますように。

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村