楽しかった!Gaho(ガホ)日本初オンラインライブ2020|韓国アーティストライブ

Gaho(ガホ)日本初オンラインライブ「Gaho Online Live 2020∼START∼」

すごぉーく今更なんだけど。

Gaho(ガホ)日本初オンラインライブの想い出をめもめも。

想い出してたら楽しくなって簡潔にまとめるとかカットとか無理だった。

なんか覚書っぽい^^; 長いよー。

 

“Gaho Online Live 2020∼START∼”

10/6(火)21:00開演

司会&通訳:モエカさん(モイカさんかも)

【進行&SET LIST】

 

Gaho(ガホ)日本初オンラインライブ「Gaho Online Live 2020∼START∼」

※画像はオンラインライブより

オープニングはこの曲から、2曲連続のスタート。

1. Going on

2. Beautiful

曲が終わり、Gahoさんの第一声は「アンニョンハセヨ ー!」。

司会のモエカさんも登場し挨拶コメント。

Gahoさんからは

直接会えないけど今日はたくさん歌いたい、

日本の皆さんと初めてコンタクトできる機会なので

不器用ですがちょっとずつ近づいていきたい、

そんな挨拶があって次の曲へ。

3. FLY

個人的にはこの曲で一気にもってかれた。

冒頭からめちゃかっこいい。

こういう音程の高低差のある曲、好きだなー。

 

そして質疑応答タイム

~司会のモエカさんとのやり取り

Q1)音楽を始めたのは?

高校3年からスタート。 作曲から始めて今に至る。

 

Q2)バラードや明るくて希望に満ちた曲多いけど自身の性格と合ってる?

バラードも明るめの曲が多いが元々の性格がハイテンションで明るい。

歌の更に上をいくハイテンションだと思う。

 

Q3)プラネタリウムレコードでの様子は?

仲の良い友達同士みたいにクルーの様に活動しているので自由で。

会社というよりは仲間たちと音楽を楽しく作っている感じ。

初めて音楽を作るきっかけになった場所で、

これからも日本の皆さんに紹介できる機会が増えるといいと思っている。

 

Q4)作曲家としての自慢ポイントは?

自慢というか、、、。

もともと音楽は独学。今でも独学でそれを続けていること。かな。

 

Q5)ダンス上手いらしいけど?今日見せてもらえる?(無茶ぶり風な感じw)

(笑)ダンスできないから事務所から練習してって言われた。

10秒くらいのダンスのポイントレッスンを受けた。

初めて見せるダンスだから愛をもって見て(笑)

  いざ、ダンス披露 ー上手い!

初めての公開だった。楽しめていただけたら嬉しい(照れてた)

 

Q6)日本の好きなアーティストは?

最近はまっているのがOfficial髭男dismの「Pretender」。

 

今回はこの曲をライブで披露してくれた。

日本の歌を歌うのも、ピアノでの弾き語り初公開!と。

4. PretenderOfficial髭男dism [cover by 가호(Gaho)]

Gaho(ガホ)日本初オンラインライブ「Gaho Online Live 2020∼START∼」

※画像はオンラインライブより

公式サイトから歌っている動画は見つけられなかった。

今回のライブ限定の特別なプレゼント曲、かな。

 

日本語で歌うのもピアノでの弾き語りも初めてだったから緊張したー、とGahoさん。

直接会えないので少しでも日本のファンの方と近づきたいと色々準備をした。

少しでも楽しんでもらえたらうれしい、と。

 

そして色々準備した、の第2弾へと。

VTRコーナー

~「Gahoの日本語クラス」

Gahoさんが事前に日本語を練習する様子がVTRにまとまってた。

1)日本語で挨拶練習

「ぼくは韓国のドラマ梨泰院クラスのOSTであるはじまりという曲を歌ったガホです。」

この言葉を日本語の先生にOK貰うまで繰り返し繰り返し練習。

OK貰った時の嬉しそうな、ほっとした笑顔がいいー。

この後のライブ中にちゃんと使おうとするシーンも出てくる!

 

2)J-POPで学ぶ日本語

日本のアーティストではOfficial髭男dismが好き。

「Pretender」は特有の雰囲気を感じられる曲で一番好きな曲。

僕、日本語で既に歌えるんです、とアカペラで披露。

日本語の先生に上手!と褒められてちょっと得意げに喜んでたw

 

3)コンサートでの日本語

「みなさん、盛り上がってますかー?」

「次の曲は~です。」

「ありがとうございます。皆さん、また会いましょう。」

先生に上手いって褒められると、

嬉しそうに、元気よく調子に乗って、身振り手振りも加わってしゃべる勢いが増してたGahoさんw

 

~VTRエンディング

そのほか仕事の合間に日本語の読み書きを練習している映像が色々たくさん。

最後に「みなさん、あいしてます。もうすぐあいましょう。」って。

フリップにひらがなでも書いてあって、なんか頭がさがる思いになったな。

そしてVTR終わりで次の曲へ。

5. Stay here

曲終わりでトークコーナー

~Gahoさんが歌っている色んなカバー曲について

YouTubeの再生回数が200万回以上のカバー曲もあることに対し、

とても沢山の方が見ていてくれて嬉しい。

日本語のコメントもあり嬉しい。

見ていてくれているのが分かって。

見守ってるぞってコメントいれてーって言ってた。

 

その再生回数が200万回以上のカバー曲、

ブラックピンクの「 How You Like That」の映像が流れて

超かっこ良かった!

こういう力強いパワーのある曲もいけちゃうのかっ!

 

この曲をカバーしたきっかけは

もともとブラックピンクが好きなのもあるけど

この曲は特にフックがいいから。

そのフックの部分を自分流スタイルにしているのがポイント、って言ってた。

...フック?、ってのが何か分からなかったんだけど汗)

 

その他にも紹介されたカバー曲がこちら。

トークコーナーでワンフレーズほど聴けた曲
 ・Girls Like You/Maroon 5 [cover by 가호(Gaho)]

 ちょっと歌ってくれた!

 

・Natural/Imagine Dragons [Cover by 가호(Gaho)] 

この曲は紹介されただけで歌ってないんだけど、

Gahoさん、イマジン・ドラゴンズの大ファンで理想のロールモデルなんだって。

こんな歌手になりたい、それが夢だって言ってた。

 

 ・Sucker/Jonas Brothers [cover by 가호(Gaho)]

ちょっと歌ってくれた!

 

このトークコーナーで紹介されたカバー曲の中から

実際にライブで披露してくれたのはブラックピンクの曲!

映像見てほんとかっこよくて、とても聴きたかったので嬉しいかった!

うぁ、実際に見れる!聴ける!って気分上がったなぁー。

6. How You Like ThatBlack Pink [cover by 가호(Gaho)]

曲終わりでモエカさんが、男らしいですよね~と感動して言ったら、

Gahoさん、「俺は男だ!」と日本語で嬉しそうに男らしさをアピールしてた(笑)

確かにほんとにかっこいい!

 

モエカさんがファンの方からのコメント読んでくれて。

「この曲聴いて泣いたー」ってコメントには、泣かないでーって答えたり、

「誕生日が一緒」ってコメントには、9/14のBD一緒にパーティーしましょーなんて答えたりと、ファンの方とのコミュニケーションシーンも。

 

続いてフリップコーナー

~「GahoのOSTを言ってみろ!」

OST王子、Gahoさんの各OSTのエピソード紹介。

Gaho(ガホ)日本初オンラインライブ「Gaho Online Live 2020∼START∼」

※画像はオンラインライブより

1)梨泰院クラス「始まり」

自分にとって「人生曲」と言ってもいい曲。

もともとあった日本で活動したいという夢が、この曲の人気によって早く実現した。

パク・セロイというキャラクターに入り込みたいと思い、 腕立て伏せをしたりしながらレコーディングしたりした。

学校へ行くときに元気が出た、憂鬱な気分が明るくなったとか、日本のファンからもコメントを貰えた。

途中日本語で、「梨泰院クラスの始まり」とか「ぼくはガホです」とか話したりしていて、VTRで見た日本語レッスンを生かしてたなぁ。

 

2)私の恋したテリウス「そうやって胸はときめく」

主演ソ・ジソプ氏のファンミーティングに一緒に行った。

それが初めての日本の公演。

お寿司とか美味しいものたくさん食べて2キロ太って帰ったことや

空港でファンからお菓子を貰ったのもいい想い出。

 

3)秘密の森2「願い(Wish)」

ドラマのイメージが暗めでダークで霧がかかっているイメージでそれをイメージしながら作詞・作曲した。

ちょっと歌ってくれた。

嬉しいっ!この曲好きなんだよー、もっと聴きたかったー!

 

4)時間「時間」

初めてOST参加曲。

俳優キム・ジョンヒョン氏(愛の不時着にも出ている)の顔を見た瞬間にファンになったらしい。

 

5)あなたが眠っている間に「Come To Me」

作曲家として初めてOSTデビュー曲。

この曲を歌っているドラマ主演のイ・ジョンソク氏と、直接会ってレコーディングを一緒にした思い出深い曲。(→YouTube[Come To Me] )

 

■ GahoさんのOST関連ブログ

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

ちなみに特に想い出深いOSTは梨泰院クラス「始まり」とのこと。

ここでモエカさんがまたもや無茶ぶり風リクエストを。

パク・セロイものまね、やってください、

ガホ・セロイを見せてください!って(笑)

Gahoさんそしたらやってくれたよー。

梨泰院クラスの動画をその場で確認して

この1シーンのパク・セロイを。

Gaho(ガホ)日本初オンラインライブ「Gaho Online Live 2020∼START∼」より

※画像はオンラインライブより

最後の息遣いがポイントです、と言っていざ実演!

 じゃじゃんっっ、ガホ・セロイ、発動!

 ・

 ・

Gahoさん、即モエカさんにすみませんって日本語でなんていうのか確認して(多分)

すぐに「すみません」って言ったww

 

 

そしていよいよライブは終盤へ、、、。

フリップコーナーでワンフレーズほど聴けた曲
 ・願い(Wish) 「秘密の森2」OST

ちょっと歌ってくれた!

 

フリップコーナーで紹介されたOSTの中から

披露してくれたのはこちらの2曲!

 

Gahoさんから曲始めで「盛り上がってますかー!」が入った!

日本語練習VTRで練習してたやつぅぅーー(^^♪

7. そうやって胸はときめく(Heart Is Beating) 「私の恋したテリウス」OST

この曲もメロディーが頭に残って、ストーリーがイメージできるようで好きな曲。

また歌声もね、聴き入っちゃいますがなって感じで引き込まれる。

もうライブも終盤、Gahoさんの熱の入った歌に見てる方もうずうずして

ちとじっとしてられなくなり体が揺れ動き出す。

Gahoさん、歌い終わった後舌でコンッて音出して「ありがとうございます」っと。

 コンッて何かの合図?それとも癖とか?とちょっと頭によぎり。

 

続いてはこの曲。

8. 始まり(Start) 「梨泰院クラス」OST

 「梨泰院クラスのOSTである始まり」と日本語で曲紹介!

そしてここからは「盛り上がってますかーっ!」のオンパレード!

Gahoさん、なんか一気にテンションUP

そうなりゃこっちも「いぇーーい!」「うぉーー!」「きゃぁーー!」と画面越しに

盛り上がり、立ち上がって飛び跳ねてたよ、はい。

いやぁー、楽しい!

ライブってこんな感じだったよなぁーなんて懐かしくて、嬉しくて。

まぁこのノリや勢いをGahoさんに直接伝えたいーーってもどかしさもちと同時に感じたりもしたけど。

でも、これがオンラインライブ!

Gahoさん最高っっっ!ありがとうっっ!

今は楽しむぞー!と全集中ーーーっっ!

あとはもう、

うぉっ! うぉっ!

あーあーあーあーあーあー

あーあーあーあーあーあー・・

と画面越しに一緒に歌ってたー♪

...こうなったの、多分私だけじゃ、ない、、よね⁉(笑)

Gaho(ガホ)日本初オンラインライブ「Gaho Online Live 2020∼START∼」

※画像はオンラインライブより

 Gahoさん、曲終わりでこんってまた舌で音鳴らした。

もしやちょっとのってきているのでは~♪なんて勝手に嬉しく思いつつ、残念ながらラストの曲のアナウンスが。

 

モエカさんがファンからのコメント読み上げてくれて、ひと時ファンとのコミュニケーションタイムがあり。

Gahoさんから終わりの挨拶が。

時間が過ぎるのがすごく早かった。

緊張したけどなんとかうまく進行できて良かった。

11月に新しく日本ファンサイトができるので見て。

モエカさんへ司会をしてくれたことへの感謝も伝え。

今回ライブを開けたことも光栄だった。

今回はオンラインだったけど、次回は直接会えたら嬉しいとの言葉があり。

そしてラストの曲へ。

9. もう一度私は、ここに(Here I Am Again)/Baek Yerin [cover by 가호(Gaho)] 「愛の不時着」OST

公式サイトからこの曲の動画は見つけられなかった。

これもライブならではのプレゼント曲、かな。

うん、一度と言わず何度でも日本向けのライブ、日本でのライブやってほしい。

生でも聴きたい!またぜひライブやってー!

 

最後にモエカさんから「梨泰院クラス」のアルバムが発売される告知があり、

Gahoさんからの「ファンの方に会いたい」という言葉でオンラインライブは終了。

Gaho(ガホ)日本初オンラインライブ「Gaho Online Live 2020∼START∼」

※画像はオンラインライブより

オンラインライブ、終わった翌日から、いや、ライブが終わったその時から

Gahoさん祭りの開催スタート。

YouTubeのGahoチャンネルをエンドレス再生♪

いやー、オンラインライブ、楽しかった。

GahoさんのOSTしか知らずに勢いで、だったけど参加してみて良かった。

確かに生ではないもどかしさはあるけど、個人的には今回、オンラインだから参加できた。

オンラインの手軽さや気軽さでまた新しい楽しみが増えた感じ。

 

そして司会のモエカさん、ありがとう。

通訳しながらの司会進行すごかった。

今回Gahoさんを知ることができてGahoさん初心者でも楽しめたのは

モエカ(モイカ?)さんの力も大きいと思う。

もしお名前間違えてたらごめんなさい。

元気な明るいスマイルも最高だった!

 

さてさて、Gahoさんのライブ次はいつかなぁー。

 

gahoofficial.com

www.youtube.com

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村