変化に正解はないのかも。ほんの少し見方を変えて心を軽く?【+1cm たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える】

自宅大好きさん、気になる本を次々と購入中。

その中の一冊が【+1cm たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える】

 

f:id:gathering_at_seoul:20200829170230j:plain

 

帯には、<ほんの少し見方を変えると、世界はたちまち変わる。心がスーッと軽くなる。>とあり、 癒し本だと理解。

昔話題になった「心のチキンスープ」に似ているが第一印象。

 

f:id:gathering_at_seoul:20200829170332j:plain

 

枕元に置いて眠る前に読むのも良いかもしれない。

「あやうく一生懸命生きることころだった」に通ずる癒し感。 

gathering-at-seoul.hatenablog.com

あやうく~は、著者の視点から経験や語り掛けで、エッセイやブログを読んでいるかのよう。

+1cm~は、より読者に語り掛け感が強く、本だなって感じ。ワカリヅラw

心のチキンスープが著名人の名言集だとしたら、1cm~はより身近な視点での…発見から出た名言集かな。

 

f:id:gathering_at_seoul:20200829170345j:plain

 

だからか、内容や言葉の意味を理解しながら読むというよりも、言葉が胸にストンと落ちてくる。

 

f:id:gathering_at_seoul:20200829170356j:plain

ちょっとした仕掛けもある

“癒し本集めて、コイツ病み始めてるな?”って感じでしょ?

f:id:gathering_at_seoul:20200829170408j:plain

あ、コレ私そう…w

海外ドラマや映画を鑑賞し、時々ソファに寝ころび読書の日々。

それが休業期間の楽しみ。…楽しんでいるつもりだった。

だけど、実際はそうじゃなかったのかも。

 

どこかぼんやり感じる不安を拭うヒントが欲しかったのは確かで、その不安は的中。

 

休業後、職を失った。

いくら根が楽観的なお気楽主義とは言え、それなりに落ち込んでいるみたいw

 

そんな時に読み始めちゃったもんだから、色々思うところがある←

何かがヒントになったのかは今はまだ分からないのだけれども。

bunkyosha.com

もしかしたら[深く考えずに読む。]が、そもそもヒーリングのひとつなのかも。

だとしたら、+1cm~も、あやうく~も、今私に必要なそれなのかも。

 

すけえもん

 

今週のお題「読書感想文」

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村