<おひとり様冬ソウル>屋台のパンを手に帰国|予算5万円旅の最終旅費は!?

飛行機乗る前にきんぱは必ず買おうと心に決めつつ、まずはソウル駅へ。

滞在ホテルナフォーレから地下鉄鍾路3街駅へ進んで行くと、14番入口前に高校生の集団を発見。

どうやら、屋台にたむろしている様子。

 

f:id:gathering_at_seoul:20200510171106j:plain

慌てて撮ったら斜めになっちゃったw

朝食もとらずに宗廟観光した後だったこともあり、空腹すけえもん。

何が売られていたのかをここ数日の記憶を頼りに思い出しながら、高校生の後ろに並んでみた。

 

で、購入してみましたは【卵パン】ピーナッツパン

屋台で食べ物を購入することに抵抗のあった私ですが、ここ数年でその意識も少し変化。

明らかにお腹を壊しそうな食品状態や環境以外は、試そう。とw

 

f:id:gathering_at_seoul:20200510171150j:plain

卵パン

卵パンは食べ歩き仕様になっていたので、駅のエスカレーターに乗りつつもぐもぐ。

お行儀悪くてごめんなさい←

そういえば…ソウルの地下鉄の車内で電話したり、化粧したり、商品を販売し始めたりとかはあるけど、物を食べる人は見かけたことない気がする…。

もしかしたら韓国では電車内で何かもぐもぐするのは失礼なのか?という気持ちもあって、電車に乗るまでに完食。

 

思ったより甘味のあるパンでした。

 

f:id:gathering_at_seoul:20200510171241j:plain

ピーナッツパン

もうひとつのピーナッツパンは帰国後におやつとして完食。

ほのかなピーナッツ味の甘食みたい。甘食って西日本だと知名度低いんだ…知らなんだ。

 

あ、それと!仁川空港の中に建設予定だったはずのMARVELの施設は、全く違う施設建設予定へ変更になっておりやしたorz

地味に楽しみにしてたのに、なんて日だ!←

 

f:id:gathering_at_seoul:20190728233518j:plain

マーベルの施設になるはずが…

f:id:gathering_at_seoul:20200510172041j:plain

数か月で変更になったもよう…残念

 

ちなみに12月の旅は、福岡ー仁川の往復便。

今回初めて福岡発着を使用したのですが、時期的に日韓で色々あった時期だったこともあり…往復ともに機内はお客様少な目でした。

 

韓国線でこんなにガラガラな飛行機乗ったの初めて!ってくらいに…。

 

f:id:gathering_at_seoul:20200510172201j:plain

 

特に復路便は、それぞれの3列シートに一人ずつ乗車しているかいないか。その光景を目の当たりにしたことで、訪日韓国人が減っていることを痛感。

 

f:id:gathering_at_seoul:20200510172217j:plain

 

3月に、イースター航空を同じLCCであるチェジュ航空が買収とのニュースがありましたが、今後コロナウイルス収束後は以前と同じように渡韓できるのか、気になるところです。

 

さて、今回福岡発着便を利用したことにより、すけえもんは東京発着、大阪発着、福岡発着と日本三大都市から韓国へ乗り入れたことにw

海外旅行に行けなかった時代の自分を考えたら、ちょっとした衝撃であります!www

そして、三大都市発着を量らずとも乗り比べてみた結果、福岡発着が機上時間が少ないことや価格の面、運行スケジュール的に私の好みと判明←

残念ながら今後福岡発着で乗る機会は少なそうですが…

 

そうそう、すっかり忘れてましたが、12月の旅では、行き当たりばったり星人なりに、あるテーマを持って渡韓しておりました。

それは…色々含めて予算5万円の旅にすること。

 

では、ここで振り返ってみましょう←

 

■12月初旬 福岡ーソウル 2泊3日/1名

 

航空券   9,335円済州航空
宿泊費        9,156円(エクスペディア)
WiFi    1,000円●(コネスト)
A'REX          1,107円(コネスト・kkday)

お土産   9,800円●
化粧品   7,100円●(ジョンセンムル)
食費     10,000円●'
体験料   1,700円●(龍山工芸館)
雑費    3,000円●'   
-----------------------------

合計     52,198円 -2,198円

 

●…$もしくは₩支払、大体の日本円にて算出

●’…金額不明、大雑把な算出

 

おおっと!2千円以上の赤字www

とは言え、自分的には達成感がありましてw

雑費とか食費は大体なので多めに見積もっていること、航空券と宿泊費だけならば、18,491円!であったこと。

これって私的には一人旅で上出来だと思うんだよね←

 

思った以上に会社へのお土産が高くついているのが、改善点w

 

とにもかくにも

一日でも早く、以前の様に

韓国…海外へ旅に出られる日が来ることを祈って…

 

f:id:gathering_at_seoul:20200510172555p:plain

卵パン・ピーナッツパンの屋台_2019年12月初旬現在

 

すけえもん

 

■前回の <おひとり様冬ソウル>

gathering-at-seoul.hatenablog.com

  

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村