ソウル金浦空港・免税店の現状|新型コロナウィルス収束を願う

今猛威を振るっている

新型コロナウイルスCOVID-19)」。

 

連日その報道を観る度に

不安になります。

 

感染拡大だけでなく

その影響による経済的打撃なども出ていて

多方面で不安要素が増えている様に感じます。

 

日本国内での観光客の激減など報道されていますが、

韓国でも観光客が激減している様子。

 

先々週渡韓した友人の話では、

普段は休日歩くのも大変な明洞が

閑散としていたそうです。

 

先週、金浦空港を利用した際の様子です ↓

 

f:id:gathering_at_seoul:20200216164540j:plain

 

出国手続きを通り抜けた先。

平日でも、ここは人が多いイメージでしたが…

見渡せる範囲で確認できたのは数名。

 

さらに、

人でごった返したイメージが強い免税品受取カウンターも

閑散としていました。

 

f:id:gathering_at_seoul:20200216164605j:plain

 

また、新型コロナウイルスの影響により、

各大手免税店やデパートなども

臨時休業や営業時間の短縮。

 

f:id:gathering_at_seoul:20200216164624p:plain

 

私が済州島新羅免税店に来訪時、

お客様の数よりもスタッフの数が

多い状態でした…。

 

それぞれのお仕事に携わる方々の不安を考えると

以前観光業に少しだけ関わった人間として、

いたたまれない気持ちになりました…。

 

一日も早い新型コロナウイルスの収束と

この混乱が落ち着くことを祈るばかりです。

 

この時期、

コロナウイルスだけでなく

「インフルエンザ」や「花粉」の

予防対策も必要となってきますよね。

 

しかも、今週は温度差が激しくなりそうです。

 

ついこの前まで暖かかったのに、

まるで天候が急に冬を思い出したかのよう…。

 

風邪やインフルエンザにも注意していきたいですね。

今週中にはマスクも徐々に店頭に並び始めるそうですよ!

って報道されてました。早く安心したいですね。

  

余談ですが…

韓国では日本ほどマスク不足を感じませんでした。

1枚4,500w前後と割高ではありましたが、

コンビニなどの店頭に立体型の使い捨てマスクが並んでおりました。

元々マスクをする方が多いからでしょうか…

ソウル市内では特に、マスク着用率が高かったです。

 

本当に一日も早い

新型コロナウイルスの収束を。

 

そして、花粉症の皆さん、

共に春を生き抜きましょう…!!!!!

 

すけえもん

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村