「108ハヌル階段」&急斜面の坂道。展望カフェへの道。[厚岩洞]|初一人旅2019/06-20

厚岩市場を後にして

テクテク歩いてやってきました

厚岩洞や解放村の起点ともなるロータリー。

正面にはソウルタワーが見えます。

厚岩洞や解放村の起点となるロータリーとソウルタワー

ロータリーにはバス停もあって

色んなエリアへも移動できるとの事。

今回は少し解放村方面にある

「108ハヌル階段」を経由して

ソウルタワーのお膝元にある

展望カフェを目指すことに。

108ハヌル階段から展望カフェへの地図

ロータリーのすぐ先に、見えました、

「108ハヌル階段」。

108ハヌル階段

www.konest.com

この階段は過去の日本統治時代に建てられた

南山の3つの神社の1箇所

京城護国神社」へと続く石段として作られ

(他2箇所は「朝鮮神宮」「京城神社」)、

現在、神社はありませんが

階段だけが残っているとの事。

(KONESTより)

結構急な傾斜で、しばらく階段の下で

見上げてました。

階段の真ん中にあるのが

エレベーター。

乗ってみようかと思いましたが、

地元のおかあさんが階段を使っていたので

見習って階段にしました。

えっちらおっちら途中で振り返りながら

階段を上がりきると。

頂上にはこんなかわいいカフェがあったりして。

108ハヌル階段の上にあるカフェ

休憩したい気持ちを押さえて

更に上を目指します。

108階段の先にも階段は続きましたよー。

たはは。

厚岩洞の住宅街にある急斜面の階段

急斜面だけどこんな感じの

細い入り組んだ感じの路地、大好物です。

楽しくてあちこち横道へ寄り道しながら

ふらふらと住宅街を進んでいると

偶然すれ違った地元のおとうさんに

「迷子か?」みたいな雰囲気で

何度かチラ見されちゃいました。

大丈夫ですーとにっと笑ってみたり。

で、

ちょっと広めの道に出ると視界が開けてー。

厚岩洞の住宅街にある急斜面の坂道と車

気持ちいいーーーっ。

やっぱり高台からの風景って気分が上がるっ。

あと車幅ギリギリの道に駐車してる車発見して

すごいなっと驚いて気分が上がったりも(笑)

そんな感じで気の向くまま上り続けること

約20分ほど。

目的の展望カフェ近くにやってまいりました。

空も広くビル群もよく見えたのでパシャリ。

厚岩洞の急斜面にある住宅街から街を見下ろす風景

たくさんの入り乱れている電線に

異国を感じたりしつつ。

展望カフェから見える風景目指して

レッツらGO!

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村