のんびり散歩。気になる道をゆく。[北村韓屋村]|初一人旅2019/06-17

北村展望台を出たのが大体17:30頃。

暗くなるまでまだ時間があるので

北村韓屋村エリアを散歩することに。

 

北村韓屋村を歩いて思ったこと。

もし、北村韓屋村の記事や広告で

よく見るような写真の場所に行きたいなら

確実に調べて北村八景の各通りや路地に

ピンポイントで行ったほうがいいかもな、ということ。

例えばKONEST地図で言うなら

この地図の「北村1景」、「北村2景」・・・の

その文字が表示してあるピンポイントの場所を

オリエンテーリング感覚で目指す

くらいの気持ちでまわった方がいいかも。

map.konest.com

実は下調べ無しで

ざっくり8景から1景方面に

気の向くままのんびり散歩をしていたら

結果、6景と5景と1景以外、

見ずに終わってしまったので(笑)

なのでこの後の内容には

「映え」の写真は無いです。

ちなみに1景~8景で見える風景は

↓↓このKONEST記事↓↓が分かりやすいです。

www.konest.com

...と言うことで

ここからは個人的な記録、簡単なまとめです。

散歩の所要時間は約1時間。

ふらふらと大体①→⑪へ向けて歩きました。

北村韓屋村を散歩した場所をまとめた地図

まずたどり着いたのは有名なこの場所。

①北村5景(下り)

北村5景の風景

北村韓屋村と言えばこの風景。

一度見てみたい風景だったので行けて良かった。

伝統衣装のカップルが歩いてきたのでパシャリ。

ソウルタワーを写真に入れ忘れちゃいました。

本当は山頂右側にソウルタワーが建ってます。

 

②北村6景(上り)

北村6景の風景

ここは北村5景と同じ道を

坂の下から見上げた風景。

6景・5景は観光客がとても多かったー。

 

そしてちょっと脱線。

5景から2景方面へ移動中に見つけた

いつか行ってみたいカフェ。

■green mile coffee 北村店

www.konest.com

安国駅へと続く大通り沿いにある

とても可愛くておしゃれなカフェ。

3階にルーフトップがあって

北村韓屋村が眺められるらしいー。

 

③偶然見つけた韓屋の並ぶ路地

偶然見つけた韓屋の並ぶ路地の風景

green mile coffee 北村店のある大通りを

上(北)に進んだら見つけた路地。

路地の狭さとか韓屋の密集具合とか

妙にその先に行ってみたくなる路地で。

偶然見つけた韓屋の並ぶ路地奥階段上からの風景

路地の先には急な階段があり行き止まりで

階段の上からちょっと街並みを眺められました。

 

④安国駅へと続く大通り

安国駅へと続く大通り

高級感漂う建物や住宅に目が行く大通り。

教会や歴史的建造物もありました。

 

⑤北村3景へ続く路地入口あたりからの風景

北村3景へ続く路地入口あたりからの風景

この風景を見たポイントから

さらに奥に進むと北村3景があったのですが

3景は見に行かなかった。

なんで行かなかったんだろー。

 

⑥桂洞通り

桂洞通り

散策したら気になるお店が

たくさんあるに違いないだろうな

...って思うような通り。

ここはまたゆっくり来よう。

www.konest.com

 

⑦中央高校前の坂道

中央高校前の坂道

この通りもまた気になるお店が

ちょこちょこあって。

お店の佇まいもそれぞれ個性があって

可愛かった。

中央高校は「冬のソナタ」のロケ地で有名らしいけど

全く知らなかったので写真を撮らず。

 

⑧ただの路地

ただの路地と子どもの写真

小学生くらいの小さい子が

大きなリュックをしょって

家路を急ぐ姿が可愛くて思わずパシャリ。

 

⑨大東税務高校の裏路地

大東税務高校の裏路地

人がすれ違うのがやっと位の狭い路地。

ちょっと薄暗い空気感も漂っていて

この先が気になるけどでも気が引けて

先を見に行かなかった路地。

 

⑩北村1景

北村1景の風景

昌徳宮が見える場所。

そして昌徳宮を見たのはこれが初めて。

坂を上がりきると開けた空と一緒に

いきなり目の前にあらわれるので

心の中でおおって声を出してた。

 

⑪北村1景から斎洞小学校へと続く道

北村1景から斎洞小学校へと続く道

帰り道。

そろそろお腹も空いてきたこともあり

美味しそうなお店が気になって。

でも飛び込みで入る勇気は無く

指をくわえながら歩いた道。

いつかどんなお店でも

気軽に入れるようになりたいなぁ。

 

こんな感じで

今回の北村韓屋村散歩は終了。

気になるお店とか街の雰囲気とか知れたり、

あと土地勘も少しついた気がして楽しかった。

次回は観光案内所で地図をもらって散策しよう。

工房や博物館、ギャラリー巡りもしたいし、

「分かち合いトイレ」と言って

観光客にトイレを開放してくれている施設も

地図に表示してあるとの事なので。

 

それと。

ソウル市の実施している

日本語でガイドしてくれる

無料のウォーキングツアーも体験してみたい。

北村韓屋村はもちろん色々なコースがあって楽しそう!

■ソウル市の実施している無料の日本語ガイドサービス

japanese.visitseoul.net

見たい、行きたい、

食べたい、買いたい、

やってみたい、、、。

欲求が止まらないー(笑)


 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村