ソウルの鎌倉?【仁寺洞・三清洞】を歩く_1

三清洞を高台から

三清洞を高台から



うららかな日曜日…今日は良い天気でしたね。

こんな過ごしやすいポカポカ陽気の日には

お散歩がてら気分転換に

旅行先でさらにプチトリップ(日帰り観光)…なんていかがですか?

 

のしやまぱいせんも、きちすけおんにも、「街歩き」好きです。

※ここで意味する「街歩き」とは、いわゆる都会の街を歩くだけでなく、古い街並みを歩く事も含まれます。

 

すけえもんも「街歩き」好きですし、旅=観光=街歩きなのかな?とも思いますw

 

仁寺洞の小道

仁寺洞の小道

 

そんなワテクシの大好きなまーちのひとつ【仁寺洞・三清洞】

ガイドブックにも載っている the・王道スポットであります。

 

ちなみに…「日本の鎌倉みたいな街」と初めて訪れる方に言うと、

なんとなく伝わったりします。

 

都会的なソウルの中、近代的なビルの隣に昔ながらの建物や

その景観を大切にする雰囲気を感じることができるから

鎌倉とか川越とかに似てるなと。思って言ってみたら解り易かったみたいですw 

 

仁寺洞メイン通り

仁寺洞メイン通り

 

仁寺洞(インサドン)

『伝統とアートの街』と称される仁寺洞は、

韓紙や筆といった工芸品から、アクセサリーやバッグなどのおしゃれな雑貨屋さん、

伝統的なお茶などを取り扱うカフェなど様々なお店がひしめきあっています。

その街を構成する建物や街路樹、小道に…

都会から小さな街へ旅しに来たかの様な気分を味わえます。

 

www.wowseoul.jp

 

 

三清洞(サムチョンドン)

昔ながらの韓屋の建物や迷路のような小さな路地を抜けると、

セレクトショップやおしゃれなカフェなどが沢山。

街並みを眺めるだけでも楽しく、デートに最適←

高台から眺める韓屋の屋根とその奥に見える景福宮

「あ、今旅行してる…」実感したりしなかったりw

 

サムチョンドンの迷路小道

サムチョンドンの迷路小道

 

この小道を抜けると、冒頭の高台からの写真や下の写真を撮った場所や、

カフェの連なる大きな通りへと進めます。ざっくり

 

夕焼けの三清洞

夕焼けの三清

 

個人的に、

<明洞>→<仁寺洞>→<三清洞>を徒歩で訪れるのが好きです。

もし時間的にも体力的にも元気があったら…

<益善洞韓屋村(イッソンドンハノンマウル)>や<清渓川(チョンゲチョン)><景福宮><宗廟>あたりも併せて巡ってみるのも良いかもしれませんね。

 

ま、そこらへんもいずれ書いていけたらと思います。

 

【仁寺洞・三清洞】を歩く、つづく…

 

★すけえもん★

 

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村