水色洞 スイル市場、日本式家屋や古い街並み【のしやま次に行きたい所】

liumeiuruさんの韓国古建築散歩を拝見していて、ふらふらしてみたくなったのが水色洞。DMC駅なら確かMBCに番組観覧に行った時に降りたなぁ。しかし近未来感満載のDMC側に対して、逆側がこんなことになってるなんて全く気付く訳も無く、番組観覧が終わったらさっさと後にしてしまったのでした…。

liumeiuru.hacca.jp

~水色洞ってこんな街~

パステルカラーなかわいい名前に反して、開店休業状態の市場や崩れそうな古い家、街並みと近現代遺産がある、なかなかハードコアでのしやまさん好みな街のよう。再開発指定されているので、色々な物が取り壊し待ったなし、というか現時点でどのくらい残っているんだろう…状態。早く行かなければ。

f:id:gathering_at_seoul:20190312133108j:plain

www.seoulnavi.com 

 

行ってみたい所

①恩平区生涯学習館(은평구평생학습관)

水色洞の観光案内図がもらえるらしい…読めないけど、地図もらっても読めないけど欲しい…。そして遠い!行けそうに無いけど一応地図載せとこう。

blog.naver.com

②スイル市場(수일시장 )

 70~90年代はとても賑わっていたらしいけど、今は開店休業状態のお店が多いらしい…かなりの味がでていると思われる。

map.konest.com

行ってみたいマッチプ

マッチプを探してみたんだけど、どうしてもDMC近辺ばかり…。そんな中いくつか水色駅近辺に気になるお店。

①元祖水色ウドンチャジャン
カルグクスではなくて、うどんなのか!すごいおいしいという訳ではないけど、昔からありこの辺に住んでる人たちのソウルフードになっている模様。うどん4000w!チャジャンミョン4000w!とお安くて量がたっぷりなのも魅力的。
[お店情報]

store.naver.com

-----------------------

②水色バラギ

 韓国料理居酒屋??だけど、お惣菜もお持ち帰りできる??らしく少量からどうぞ!!って事なんでカキキムチとかほうれんそうのナムルとか、美味しそうな物をお持ち帰りしたい…(^p^)。

[お店情報]

store.naver.com

www.instagram.com

本当にはよいかねば…。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村