パッケージで楽しく。「トッポキスナック」からの「新堂洞(シンダンドン)トッポキ」|韓国お菓子&韓国料理

韓国お菓子「シンダンドン1番地トッポキスナック」

以前、新大久保の韓国広場で購入したトッポキ(トッポギ、トッポッキ)スナック、「シンダンドン1番地トッポキスナック」。

⇒ 過去ブログ「久しぶりの新大久保で買ったもの|11月ソウル3人会」

この「シンダンドン1番地トッポキスナック」から「新たなトッポキ」を知ったりしたので備忘録でめもめも。

 

まずはスナック菓子を食べた感想を少し。

「シンダンドン1番地トッポキスナック 」75g

韓国お菓子「シンダンドン1番地トッポキスナック」

韓国お菓子「シンダンドン1番地トッポキスナック」

見た目は赤くて辛そうに見えるけど、全然辛くない

っていうか、甘い

思った以上に甘さが先にくる。

辛さはちょこぉぉーっと、ほんの少しピリっとする程度。

個人的に辛い物好きなので、もしかして辛さに少し慣れてるかもだけど、一般的にみても辛くない、と思う。

小さい子供でも食べられる程度かと。

 

後からパッケージを見て、ああ確かにそんな感じ、と思ったのがこちら。

韓国お菓子「シンダンドン1番地トッポキスナック」

ほんと、1つ目を食べたとき、「甘い~っ!」って思い、

2つ目で「ちょっこっとピリっとする?」って思って、

3つ目で「やっぱり甘い~っ」と。

辛さより断然甘さが立ってくるーー。

カリっとした食感でちょっとかりんとうを思い出したりもした。

うん、ちょっとクセになる味かもなぁ。

また買うかどうかはちょっと分からないけど、お試しにはちょうどいい量だった。

 

で、この「シンダンドン1番地トッポキスナック」の裏面にこんな紹介文が。

韓国お菓子「シンダンドン1番地トッポキスナック」

「シンダンドン」って「新堂洞」ってエリアの名前なのねー。

しかも「新堂洞発祥のトッポキ」があって

他と違って餅が細く、辛さは控えめ、具材がたっぷり入った独特のなもの

ー「シンダンドン1番地トッポキスナック」パッケージより引用

とな。

へぇーっ、一体どんな感じなんだろと思い早速調べてみた。

困ったときのKONEST検索。

そしたらすぐ出てきたよー。

新堂洞トッポッキタウン」とな。

結論、「新堂洞のトッポキ」は色んな具材の入っているトッポキ「鍋」ってことらしい。

韓国料理「トッポキ鍋」in新堂洞(シンダンドン)

※画像はKONEST記事より

トッポッキタウン」にあるトッポッキ鍋の各店舗は、マ・ボンリムさんの編み出したソース「チャジャン(炸醤・ジャージャー麺のソース)+コチュジャン」という伝統スタイルに基づきつつも、各自オリジナルの味を追求しています。

トッポッキ鍋の値段はどの店も基本的に2人前が15,000ウォン前後からで、2~4人前といったセットメニューで構成されています。

ーKONEST「新堂洞トッポッキタウン」記事より引用

つまり、屋台で売っているおやつ的なトッポキではなくて、がっつり食事として食べるトッポキなのねー。ふむふむ。

具材についてはSEOULnaviの「新堂洞トッポッキ通り」に詳しくあった。

韓国料理「トッポキ鍋」in新堂洞(シンダンドン)

※画像はSEOULnavi記事より

トッポキのお餅におでん、ゆで卵、餃子、ラーメン、チョルミョン(スパゲッティくらいの太さの弾力のある麺)と各種野菜がたっぷり。

ーSEOULnavi「新堂洞トッポッキ通り」記事より引用

いやぁー、ボリューム満点。

炭水化物満載だし、これは満腹になりそうだっ。

他にも軽く調べたらどの記事にも、新堂洞トッポキは甘めの味、とか屋台のトッポキより甘め、とか書いてあったので

改めて「シンダンドン1番地トッポキスナック」が甘めの味だったことにも納得

トッポキに「シンダンドン(新堂洞)」って文字がついてたら、甘めの味って思えばいいのかなー。

ちなみに新堂洞はざっくりとだけど東大門の東側のエリア。

個人的に馴染みのあるところだと「THE MASK SHOP」や「XIAOPAN」側。

東大門からちょっと足を延ばせば歩いて行けちゃうなぁ。

ふぁぁ、韓国行きたくなっちゃうなぁ。。

新堂洞トッポッキタウンの地図

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村