【激辛値⁉】初めて知ったスコヴィル値(SHU) 三養食品のブルダック炒め麺シリーズ[インスタントラーメン]|ソウルで合流&一人旅2019/12-その20

のしやま先輩に引き続きですがインスタントラーメンの話。

韓国ご飯が恋しくてガサゴソ探していたら

辛そうなカップ麺が出てきまして。

 

これまでラーメン通ののしやま先輩に教えてもらい

いつも美味しいインスタントラーメンにありついてきました。

中でも安定の美味しさを約束してくれる、三養ラーメン

今回はその中でも辛めのライン、

ブルダック(プルダック)炒め麺シリーズからこちらです。

◆  ブルダック炒め湯麺 ◆

【激辛値⁉】初めて知ったスコヴィル値(SHU) 三養食品のブルダック炒め麺シリーズ[インスタントラーメン]|ソウルで合流&一人旅2019/12-その20

汁なしの炒め麺シリーズの中で唯一の

汁有りのラーメンタイプ。

せっかくだから辛いラーメンにもチャレンジしたいと

勢い&チャレンジ精神で購入したものの

実際に食べる勇気、と言うか

完食できるか自信が無くて

食べるのが延び延びになっていたもの。

よし、今日はいけそうな気がする、ということで

いざ実食へ。

作り方を念のためGoogle翻訳で確認。

【激辛値⁉】初めて知ったスコヴィル値(SHU) 三養食品のブルダック炒め麺シリーズ[インスタントラーメン]|ソウルで合流&一人旅2019/12-その20

お湯入れて4分後に全部後入れ。

(「4分」は別の場所に表記ありました)

うんうん。

ではお湯を入れて、っと。

【激辛値⁉】初めて知ったスコヴィル値(SHU) 三養食品のブルダック炒め麺シリーズ[インスタントラーメン]|ソウルで合流&一人旅2019/12-その20

おや?作り方の下に

何やら気になる表示を発見。

Google翻訳で確認。

【激辛値⁉】初めて知ったスコヴィル値(SHU) 三養食品のブルダック炒め麺シリーズ[インスタントラーメン]|ソウルで合流&一人旅2019/12-その20

スコヴィル指数とな。

自社分析基準と書いてあるけど

辛さのレベルが数値で表されてる、のかな。

これはなかなかありがたい、かも?

この「スコヴィル指数」、

調べてみたら三養に限った指数ではなく

世界標準の指数らしく。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

ja.wikipedia.org

辛さのレベルが数値化されているのは

分かりやすくて、とてもいい。

自分がどのくらいの辛さまで大丈夫か分かると

他の商品も試しやすくなるかと。

 

上の比較表を見ると、

今回食べる湯麺の辛さはこんな感じ。

【激辛値⁉】初めて知ったスコヴィル値(SHU) 三養食品のブルダック炒め麺シリーズ[インスタントラーメン]|ソウルで合流&一人旅2019/12-その20

スコヴィル値、4,535 SHUだから

ブルダック(プルダック)炒め麺の中では辛い方に入りそう。

 


食べれるかな。ドキドキ。

出来上がりの見た目はこんな感じ。

【激辛値⁉】初めて知ったスコヴィル値(SHU) 三養食品のブルダック炒め麺シリーズ[インスタントラーメン]|ソウルで合流&一人旅2019/12-その20

見た目では何とかいけそうな気が。

よし、いただきます。

 

一口目、ほんのりとした甘さが先に立ち

そこまで辛く感じず。

しかし食べ進めるほどに、辛い。

甘さもあるのに辛い。

辛い、辛い。

スープが気持ちとろみある?感じで

麺によく絡み。

よく食べる辛ラーメンより明らかに辛い。

中本蒙古タンメンより辛い、かも。

 

ちなみにカップラーメンではないですが

個人的に辛いラーメンを

美味しいと思って食べ進められる限界の辛さが

中本の蒙古タンメン(新宿店)。

中本は店舗によって微妙に辛さが異なる気がしていて

目黒店の蒙古タンメンは微妙に辛い気が。

たまに美味しく食べる辛さレベルを

超えて感じることがあったり。

辛い物が好きだけどそこまで強くはないので

そんな微妙な辛さの違いで完食できないことも。

 

なので無理なく美味しい、と思える範囲内がベスト。

目安としては

・辛いけど美味しい、食べたくて箸が進んでしまう

 └ 美味しく食べられる辛さの限界

・辛いけど美味しい、ちょいちょい休憩が必要

 └ 美味しいけど辛さに挑むモード発令

 └ 限界超えてる

 

例えば

水を飲みながら食べ進める

味変が絶対必要

箸休めが絶対必要

...とかになると限界は超えてるかな。。。って感じ。

 

今回のブルダック炒め湯麺は

ちょっと辛さの限界超えた感じ、かな。

食べ進めながら、

次はもう買わない、かな、、、

いや、もう一回試してみようか、、って

何度も自問自答してました。

結論、元気な時にもう一回試そうかと。

 

ブルダック(プルダック)炒め麺シリーズ、

日本でも発売されてるので

BIGサイズのカップ麺じゃなくて

通常サイズで試してみようかな。

 

身近のところでは

ローソンに売っているとのプレスリリースが。

2020年4月13日 17時03分

prtimes.jp

そう言えば、見かけたような気も。

韓国食品がコンビニで

こうして気軽に買えるようになるのは嬉しい。

 

最後に

辛ラーメンスコヴィル値ランキング、

検索すると色々ブログが見つけられます。

ちょっと気になったのは

ブルダック(プルダック)炒め麺シリーズの同じ味でも

袋麺タイプとカップ麺タイプで

スコヴィル値が違ったりしてました。

もしかしてカップ麺と袋麺だとスコヴィル値が違う?とか

同じ商品でも発売されている国別で辛さが異なる?とか

インスタントラーメン自体がどんどん辛い傾向になっている?とか

スコヴィル値も商品によって色々バリエーションがあるかも。

ブルダック(プルダック)炒め麺シリーズ、

公式サイトを見てもスコヴィル値の表示が無いので

詳細は分かりませんでした。

 

何にしてスコヴィル値(SHU)、

辛さのおおよその目安としてとても便利。

韓国では既によく使われているようで

KONESTでもスコヴィル値(SHU)をもとにしたこんな記事が。

※19.05.15UP記事

www.konest.com

韓国のインスタントラーメンだけじゃなくて

日本でも標準表記になったらいいな。

 

個人的にはスコヴィル値

4,000 SHU前後ならいけそうな手ごたえ。

 

自分に合うスコヴィル値が分かれば

新たに色々チャレンジしやすくなりそう。

激辛にチャレンジするもよし、

美味しい辛さを探すもよし、

スコヴィル値を知って美味しい激辛?生活が広がりそう♪

 

【参考】

激辛好きの基礎知識。辛さの単位「スコヴィル値」ってなんだ!?

2019年2月20日 更新記事

macaro-ni.jp

 

【公式サイトまとめ】

■ 三養(サンヤン)食品[韓国]

www.samyangfoods.com

■ 三養(サンヤン)ジャパン

samyangfoods.co.jp

■ ブルダック(プルダック)炒め麺シリーズ(一覧)

www.samyangfoods.com

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村