チェジュ5:55発。早朝便利用&1人空港泊。きっかけ。[ソウル駅~仁川空港]|ソウルで合流&一人旅2019/12-その41

チェジュ5:55発。早朝便利用&1人空港泊。きっかけ。[ソウル駅~仁川空港]|ソウルで合流&一人旅2019/12-その41

鍾路3街での夕食を後にして

1人帰国の途につく。

さてさて旅はまだ終わらない。

1人になってやってきた最後の山場。

今回の帰国便は

渡韓4度目にして初の早朝便。

仁川空港 5:55発 チェジュ航空。

そして初の1人空港泊。

今思えばちょっと考え無しだったかなぁーとも

思うんだけど。

終えてみれば意外と楽しかった^^

だいたいいつも旅行を計画していると

とにかく

旅費を安くしたい!

でも

滞在時間は長くしたい!

...って考えがベースにあるんだけど。

この思いが今回はちょっと突っ走ったー。

なはは。

 

実は早朝便はちょっと前から気にはなっていて。

なるべく滞在時間が長くなるいい時間帯の

なるべく安い航空券をって思うと

ちょいちょい早朝便に目が行くことがあって。

例えば行きの便だと

羽田空港 1:45発 ピーチ航空 とか。

でも気になるたびに渡韓初心者だから、とか

色々準備したり調べるの大変そう、とか

ピーチまだ乗ったこと無いし、とか

1人だと何かあった時に対処むずいかも、とか

出来ないことを数える思いの方が多くて

選択肢に入っていなかったんだけど。

 

今回は

仁川空港5:55発のチェジュ航空を見つけた時、

やっぱ安いなー、

滞在時間長くいられるよなー、

いつも泊まってるホテルも同じ日程で

安い価格で出てるし、

乗ったことあるチェジュ航空だし、

帰ってきてからの予定も午後からだから

体力的にも何とかなりそうだし、

うん、いいんじゃないかなー、と。

どんな準備が必要かとか

大して考えも調べもせずに

何とかなるかなーって言う

根拠のない感覚だけでポチっと

ほぼ勢いで早朝便の航空券を購入。

安く長い滞在時間が手に入ると思ったら

夢が膨らんでー。

でもほんと、安かったんだよー、

仁川空港5:55発 のチェジュ航空。

 

で、航空券購入した後。

早朝便利用で個人的に大きかったことは

ソウル駅での事前搭乗手続

利用出来ないってことだった。

旅の最終日はいつも先に出国手続きして

荷物を手離れして

時間ギリギリまで動き回っているんだけど

早朝便だとそもそもそれが無理。

事前チェックイン&出国手続を利用できるのは

当日出発便のみだから。

当たり前だよねー。

早朝便は日付またいでるもんね。

ソウル駅のチェックインカウンター、

24時間営業じゃないよねー。

ちょっと冷静に考えればすぐ分かる。

でも実はそこまではよく考えておらず。。

はっっ、と気付いたのは航空券買った後だった。

 

■ソウル駅事前搭乗手続き

・チェックインカウンターにて搭乗手続

  利用時間 5:20~19:00

・出国審査

  利用時間 7:00~19:00

  5:20~7:00までは出国審査利用時間外。

  この場合出国審査は空港で一般旅客と同じ。

 

そもそも利用できるのは当日出発便(肝に銘じた)

はい、当たり前だよね。

そうだよね。たはは。

さてさて、それで後から色々本気で調べ始め。

最終日、荷物どうしよう?

ホテルに預ける?

それともホテルに泊まる?

安くあげるなら空港泊?

空港までの移動手段は?

...とか。

 

で、諸々考えて、

今回は空港泊にすることにした訳なんだけど。

早朝5:55発っていう時間だったり

なるべく安く、なるべく滞在時間を長く、

をベースにすると、利用できるサービスや

選択肢は自然と決まってくる感じだったな。

あとのしやま先輩のサポートあってこそっ

て言うのはとても大きい。

その辺りのことも含め

ちょこっと事前に調べた内容とか、

今後のためにもちゃんと次回まとめておこう。

(また早朝便利用&空港泊するつもりかも!?)

↓↓今回の旅費をまとめたブログ↓↓

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村