『人はなぜ戦争するのですか?』|実話を基にした映画【戦火の中へ/포화 속으로】

【戦火の中へ(原題・포화 속으로)】を久しぶりに観た。 

f:id:gathering_at_seoul:20200905232704j:plain

お写真はeiga.comさんからお借りしました

この作品は、実際の学徒兵71人の一人、イ・ウグンが故郷の母親に綴った手紙を基に制作されたもの。

 

『お母さん 僕は人を殺しました。』

 

から始まるこの手紙を書いた彼は、当時中学3年生。

母親に再び会うことも叶わぬまま、戦闘で命を落とした。手紙は遺体から発見されたそう。

  

短期間で護るものの為、成長した…せざるを得なかった、彼ら。

同じ人間同士で争うこと、命を奪い合うことに疑問を持ちながらも、戦わなくてはならない辛さや悲しさ…怒り…不安…恐怖…様々な感情が描かれた作品。 

 

今回、俯瞰的に観ることで、

伏線回収やカメラワーク、キャラクターに合った小道具(北朝鮮軍のパク・ムラン隊長の腕時計がオメガなのに対し、学徒兵中隊長のオ・ジャンボムの腕時計は大尉から借りた時計)など、

前回みえなかった面もみることができたように思う。

 

とは言え、どの国が舞台でも、戦争映画は心が抉られる。
脚色しているとはいえ事実を基にしているからこそ、ずっしりと色々な重みを感じた。

  

そして、号泣必至。

お恥ずかしながら序盤から泣き疲れてしまうので、この映画は元気な時に観るのがいい…。 

www.youtube.com

お題「ゆっくり見たい映画」

 

すけえもん

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村