ペク・ジョンウォン「ストリートフードファイター」が東京に来てた

何となーくKstyleの記事を斜め読みしていたら、「MIRAE」のインタビュー記事にペク・ジョンウォン先生の名前を発見。

――日本で行ってみたい場所や、食べたいものは?

シヨン:僕は本当に食べたいと思っているものがあるんです。築地市場にあるホルモン丼なんですが、ペク・ジョンウォン(韓国料理界のカリスマ)先生がYouTubeにアップされているのを見て、絶対に食べたいと思いました。 -「Kstyle」6/17(金)18:06配信記事より引用

おおお、みんな大好きペク・ジョンウォン先生が築地で食べたホルモン丼、気になるわー。

...ってんで調べてみたらこれだった。

ペク・ジョンウォン先生のTV番組「ストリートフードファイター(스툐리트 푸드 파이터)シーズン1」

ペク・ジョンウォン「ストリートフードファイター」

2018年4月23日~6月11日で放送されたペク・ジョンウォン先生が世界各国の地元グルメを食べ歩き、紹介する番組。

そのシーズン1の第4回目の舞台が東京だったとのことで。

シヨンくんが食べたいと言っていた築地のホルモン丼以外にも色々とりあげられていたので分かる範囲でめもめも。

【店舗一覧】

上野 「炭火ホルモン 極みや 上野店」和牛カルビ

日本に行ったらぜひ食べるべきってタイトルで紹介されているー。

肉を秘伝のたれに漬けてご飯と一緒に食べているのがとてもおいしそう!

入り口全開のオープンな雰囲気と炭火焼っていうのいいなぁ。

tabelog.com

 

上野「やきとり 上野文楽」焼き鳥

日本のサラリーマンがスーツ姿でビールと一緒に食べる地元グルメ的な紹介をされている感じ(google翻訳)。

ペク先生、焼き鳥の盛り合わせの時は鳥皮から食べるらしい。脂肪が固くなる前に、、と。なるほどー。

見てたら個人的には豚レバーが食べたいなぁー。

このお店、アド街「おいしい上野アメ横編」第1位を獲得するような超人気店だった!

tabelog.com

 

続いて同じく、、

上野「やきとり 上野文楽」のもつ煮込みとウーロンハイ

さらに一気に雰囲気が変わり

カクテル「バーニングハート」の紹介

「やきとり上野文楽」のもつ煮込み、美味しそうだなー。あの小皿タイプじゃ足らなくなっておかわりしたくなっちゃうタイプかと。

で、もつ煮込みの庶民的な雰囲気から一気に夜の銀座の雰囲気に。

登場しているのはバーテンダー阿部修夫氏でカクテル「バーニングハート」の創作者。「バーニングハート」は1982年の第11回ホテルバーテンダー協会創作カクテルコンペティションの1位を受賞したカクテルらしい。

MORI BAR 【旧店名】Y&M Bar KISLING

tabelog.com

 

築地「牛丼 きつねや」ホルモン丼と肉豆腐

ペク先生が一口食べて「マシッソヨ(美味しい)」と言ったホルモン丼。

MIRAEのシヨンくんがインタビューで食べたいと言っていたのがこれ。

うん、確かにこれ食べてみたいーっ。肉豆腐もいい色で味のイメージが押し寄せてきた(笑)

tabelog.com

同じく築地市場での食べ歩きの様子まとめ。

築地「おにぎり丸豊」アナゴおにぎり

築地「鰹節松村」鰹節

築地「玉子焼丸武」玉子焼き

おにぎりはお米(ご飯)が大事とのおにぎりの食べ歩きから、鰹節の紹介、そして玉子焼きをぱくり。

玉子焼き屋さんはテリー伊藤さんのご実家とか。こちら甘い系の味で有名らしい。ペク先生、その甘さに笑いながらちと驚いてたっぽい(笑)

tabelog.com

www.tsukiji.or.jp

tabelog.com

 

築地「弁富」マグロ寿司、ワサビの紹介

※現在は豊洲市場にある

冒頭での外国人観光客とのやりとりにほっこり。

築地市場豊洲市場は行きたい行きたいと思いつつ、なかなか開拓できていないエリア。

豊洲市場はまずは「弁富」を足掛かりにしてみようかな。

tabelog.com

 

新橋「未げん」親子丼と鶏の唐揚げ

ぺく先生も言ってるけど、このひき肉タイプの親子丼、初めて見たー。

「今まで食べてきた親子丼の中で1位です」って(google翻訳で)言わしめた親子丼、すごく食べてみたい!

tabelog.com

続いて同じく

新橋「未げん」の鶏の唐揚げ(実食)

白ご飯が食べたくなる唐揚げって美味しいよねー。超同感。

親子丼でご飯もの食べてるけど、そこはやっぱり白ご飯だよね、うんうん。

この鶏の唐揚げも食べたいリスト入りだー。

 

新橋「能登治」鴨せいろ

ペク先生、そばを食べる時の3ステップを説明してくださっている(google翻訳)。

1.蕎麦だけ(音を立てて)食べる

2.つゆにつけて食べる

3.山椒をかけて食べる

そうだよね、最初は蕎麦だけで味わうといいんだよねなんて思いつつ、いつも最初からつゆにつけて食べてしまう自分を振り返ったり。

しかし、ペク先生がおかわりした鴨せいろ、これまた食べてみたいぞー。

tabelog.com

 

渋谷(神泉)「とりかつチキン」カニクリームコロッケ、メンチカツ、チキンカツ

キャベツやご飯と一緒にバクバク食べているペク先生を見ているだけでお腹がすいてくる。こりゃ、夜見たら大変だな(笑)

揚げ物系は、突然どうしても食べたくなったりするんだよなぁ。

tabelog.com

 

新宿「利しり」オロチョンラーメン

辛さにレベルのあるオロチョンラーメン。

ペク先生は辛さ3倍でオーダー。一口食べた後の第一声、なんて言ってるのか分からないー。字幕プリーズー。こういう時、韓国語分かりたいと心から思う。

ペク先生のお口に合ったのだろうか。。気になるー。

tabelog.com

 

以上、ペク先生を追いかけて、日本のご飯、東京ご飯を知ったの巻。

食べてみたいメニューがあれやこれやとたくさん。

こうやって、行ってみたいお店や食べたいご飯のめもばかりがどんどん増えていくのだった。

 

tvN公式YouTubeチャンネル

「ペク・ジョンウォンの #ストリートファイター シーズン1」

www.youtube.com

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村