お家でヤンニョムケジャン!韓国食材店「アリラン」in上野アメ横商店街

韓国食材店「アリラン」のヤンニョムケジャン!

韓国食材

美味しいとの口コミをよく見かけ気になっていた「アリラン」のワタリガニのケジャン。

念願かなってやっと訪問&購入。わーいっ!

カンジャンケジャンと悩んだけど今回はヤンニョムケジャンで。

アリラン」で売っているのは冷凍ケジャン。

しかぁーし、冷凍だからと侮ることなかれー。

 

購入したのは午前中の11:30頃。

冷凍のまま持ち帰れると数回に分けてちょっこっとずつ解凍して長く楽しめるんだけどね。

今回は他の予定もあったりでそれは叶わず。

そのまま半日位かな、自然解凍の状態で持ち歩いた。

お店のお父さんが入れてくれた保冷剤1個付で。

10月で気温も低めの日だったから大丈夫かな、と。

夕方6時ころに家に帰った時の状態がこちら。

韓国食材「アリラン」のヤンニョムケジャン

蓋を開けるとヤンニョムのいい香りがしたー。

しかもパックにびっしり入っていてテンションが上がったなぁ。

韓国食材「アリラン」のヤンニョムケジャン

ざっと見た感じ少し小さめのワタリガニ、約3杯分も入っている!素敵だー!

蟹みそや甲羅の部分は無し。

食べる時ちゃんと見たら、今回は蟹の胴体+足の部分が6個と、太めの足が3本、あと爪の部分が2本入ってた。

 

さてさて、既に自然解凍してしまっているのですぐ食べなきゃなぁと思いつつも、2回に分けて食べることに。

一気に1回で食べちゃうのはもったいなくて。

 

1回目に食べたのはこちら。

胴体+足の部分を2個と太めの足3本と爪1本。

韓国食材

購入した日の翌日の夜に食べたんだけど、生臭さとか一切なし。

蟹の身がとろっとねっとりとろけるように口の中に広がって美味しいことこの上ない。

ヤンニョムの辛さも程よく甘辛でうんまいっっ。

胴体+足の部分、肉厚で食べやすくて最高。

細い足の部分は殻をかみ砕きながらちゅうちゅう身を吸い出す。

太めの足や爪の部分は関節で割ってキッチンバサミで殻を切り開いて。

蟹を食べる時の常で一気に食べることに集中。

出る言葉と言ったら「やばい、美味い、やばいっ」だけw

 

2回目はそのまた翌日の夜ごはんで。

胴体+足の部分4個と爪1本。

韓国食材「アリラン」のヤンニョムケジャン

2回目も生臭さとか微塵もなくとにかく美味しくいただいた。

蟹スプーンフォークとかなくても大丈夫。

殻が固いところはキッチンバサミでOKだし。

あ、でも、使い捨てのポリエチレン手袋はあった方が良いかも。

特にヤンニョムケジャンの時は。

これすっかり忘れてて、ビニール手袋無しで食べたんだけど、ヤンニョムが爪の間とかに入り込んで指先が赤くなった。よく洗えばちゃんときれいになるけど。

 

この量でこの美味しさで消費税込み1,000円!

これはお得だー。幸せすぎるー。

口コミ上げてくれた皆さん、ありがとう!

 

しかも家でケジャンを食べるからこその個人的喜びも発見。

お店で食べる時って、ちょっと人の目とか時間とか気になっちゃって、隅々まで綺麗に食べるのがなかなか難しいんだけど、家だと気にせず食べ散らかせるので、思う存分隅々までいただくことができる。

これがまたちょっとした達成感で食後の満足感&幸福感がさらにアップだった。

 

残ったヤンニョムは野菜炒めに使ったりご飯にそのままかけて食べたり。

お店のお父さんが、ご飯にかけて食べてーって言ってたけど、うん、納得。

ご飯との相性抜群。

ヤンニョムだけでもご飯泥棒でござった。

 

次はカンジャンケジャンにしようかなぁ。

でもヤンニョムケジャン激うまだったしなぁ。

もう一回ヤンニョムケジャンを食べてからカンジャンケジャンにしようかなぁ。

あ、そうだ。次回は冷凍のまま持ち帰るようにしよう。

で、食べたいときに食べる分だけ解凍してもう少し長く楽しむのだ。

上野アメ横アリラン」、今度はいつ行けるかなぁ。

◆ 韓国食材店「アリラン」◆

住所:東京都台東区上野6-10-7 89号

Tel:03-3831-5273

定休日:水曜日

営業時間:9:30~19:30

↓ 韓国食材店「アリラン」についてはこちら ↓

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村